2014年 01月 10日 ( 1 )

いざ、出陣!!

おはようございます(*´∀`)

つい先ほど、次女を入試へ送り出しました。

茂木から車で往復2時間かけて、宇都宮の進学塾に通いはじめたのは、4年生の夏休みから。

いよいよ中学入試本番を迎えました。

今日は、埼玉入試。
埼玉だと遠いけれど宇都宮から通学圏内なので、娘の通う塾からも多くの生徒が受験に臨んでいます。

1月の埼玉入試は、2月1日の東京入試の前哨戦という位置付けで、かなり遠方から多くの受験生が集まります。

娘が受験しているこの中学校の受験者数は、何と4000人です!
さすがに、受験会場は3ヶ所に分かれていますが、付き添いの保護者を合わせると8000人。
その大半が、同じ時間に集中するのだから、最寄り駅の混雑は凄まじいものでした。

集合時間は9:10と遅めで、通勤ラッシュは避けているものの、この時間帯に鉢合わせた一般の方々は、本当にお気の毒です(。>д<)

駅から学校までは、所々に警備員が配置されていて、学校側も4000人の受験生を受け入れるの大変だろうな…と。

体育館が保護者控え室なのですが、ここもぎっしりで、見渡す限り満席どころか、立ち見や通路や床に座っている保護者も多数。

さあ、はじまりのチャイムが鳴りました。

落ち着いて、いつも通りにできますように…
[PR]
by tsuka-leea | 2014-01-10 08:48 | 子どものこと

仕事をしながら、育児をしながら、家事をしながら、自分のことも大切にしたい。日々の生活にキらりと光る輝きを模索しています。


by tsukari