人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理教室 2013年6月

今月のお料理は、あの「まめぶ汁」です。

NHK朝の連ドラ「あまちゃん」でおなじみの、「まめぶ汁」です!

料理教室  2013年6月_d0277856_2091516.jpg


岩手の郷土料理だそうで、現地以外ではなかなか口にする機会がないので、とっても楽しみにしておりました(*^▽^*)

けんちん汁にお団子が入っている感じです。
小麦粉を水でとき、黒砂糖とくるみを包んでまるめます。
慶事は大きく、弔事は小さく、お団子を作るんだとか。

想像よりは甘くなく、くるみの食感がいい感じです。

そして、今月のナプキンは、こちら。

料理教室  2013年6月_d0277856_20212062.jpg


キュートでしょ♪

料理教室  2013年6月_d0277856_20224444.jpg


料理教室  2013年6月_d0277856_20232917.jpg


このチキンのオレンジ煮は炊飯器で作ったもの。
炊飯器にお任せとは思えないくらい、オシャレな仕上がり。
我が家の食卓にも、もう何度か登場しています。

料理教室  2013年6月_d0277856_20235635.jpg


料理教室  2013年6月_d0277856_20234726.jpg


先生、今月もごちそうさまでした(*´∀`)
by tsuka-leea | 2013-06-26 20:05 | 料理教室

仕事をしながら、育児をしながら、家事をしながら、自分のことも大切にしたい。日々の生活にキらりと光る輝きを模索しています。


by tsukari