修学旅行 & 遠足

小6の次女は昨日から、鎌倉・箱根方面へ修学旅行です。

まだ5月なのに、まさかの梅雨入りで、お天気が心配(>_<)
昨日は、鎌倉で班別の自由行動だったのですが、きっと雨だったよね。。。
今日は、全国的に梅雨の晴れ間に恵まれ、ホッとしました^^

朝の集合は、5時40分。
学校で、出発式の様子です。

d0277856_17212630.jpg


朝は時間があったので、バスが出発するところまで、見送りに行きました。
他のお母さん方もいるかな~と思ったら、誰もいなくて、私と教頭先生の2人で出発を見届けました。

修学旅行の前日は、茂木錬心館で、剣道の稽古。
剣道にきていた6年生は、みな「明日からの修学旅行、楽しみ~♪」と、うきうきモード。

一方、次女は、「楽しみというより、不安のほうが大きい・・・」と心配そう。

というのは、鎌倉の鶴ヶ丘八幡宮で解散したあと、班別に分かれて行動。
その間、各自でお昼を済ませて、自由行動となり、江の島水族館で集合というスケジュール。

次女は「お昼、どこで食べよう・・・ 電車に乗るのに切符買えるかな・・・」と不安になっていました。

この時期、鎌倉は、修学旅行生でごった返していて、「小町通りなんて歩けないよ」と先生に脅され、班長としてどうしたものか・・・と心配モード全開。

次女は意外と心配性。

「お昼どこで食べるかは、班長一人で決めるものじゃないから、臨機応変に、みんなで相談してみたら?」と声をかけ、どうしても混んでいてお昼が遅くなってしまった時のために、班のメンバー全員分のカロリーメイトを持たせました(^_^;)

さて、結果はいかに・・・?

 

そして、今日は、小2の長男は遠足。
行き先は、「なかがわ水遊園」です。

長男のお弁当箱は、はやぶさ。
お弁当を作り終えて、朝起こしにいったら、「今日のお弁当、キャラ弁でしょ?」
・・・最近、塾弁ばかりで、手のこんだお弁当は作ってない(-"-)
もう詰めちゃったので、苦しまぎれに、用意したのが、こちら。

d0277856_17215690.jpg



水族館に行くので、とりあえず、魚をのせてみました(^_^;)
写真にのせるようなお弁当ではないのですが・・・
こんにゃくゼリーを凍らせて、保冷剤かわりに入れました。

昨晩はどしゃぶりの雨でしたが、今日はいいお天気でよかった^^


中3の長女も、28日から3泊4日で、広島・山口へ修学旅行へ。
今日、帰ってきます。

今晩の夕食は、それぞれの修学旅行の話で盛り上がりそうです☆
[PR]
by tsuka-leea | 2013-05-31 22:34 | 育児

仕事をしながら、育児をしながら、家事をしながら、自分のことも大切にしたい。日々の生活にキらりと光る輝きを模索しています。


by tsukari