人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中学校保護者会

娘の中学校保護者会に行って来ました。

あいにく冬のような寒さ。
しかも午後から雨の予報。
いつもすっぴんにパンツスタイルの私ですが、慣れないメークにスカートにハイヒールというよそいきの出で立ちで外出するのに、ちょっと残念なお天気(T_T)

娘の中学校は、港区にあります。
JRの最寄り駅は、品川か五反田です。

時間短縮もかね、今回もモバ得チケットの新幹線で都内へ。
モバ得については、こちらの記事を →

新幹線って、何度乗っても非日常で、ワクワク感ありますよね~♪

走りながらホームに上がってみると、E5系はやぶさ車両の新幹線!!
ラッキー(*≧∀≦*)

中学校保護者会_d0277856_10295078.jpg


はやぶさ号は、新青森駅と東京を結ぶ全席指定列車で、グリーン席の上のグランクラス席も用意されています。
グランクラスはまるで飛行機のように、専用のアテンダントがいて、ドリンク・軽食のサービスもあるんですって!
料金も普通指定席の倍くらいだそうです。

全席指定のはやぶさ号以外に、同じE5系車両で、やまびこ号などが1日に数本運行されているようです。

…って、鉄子っぽい?


さて、本題。
今年の担任の先生は、数学科で、昨年までチア部の顧問だった方で、安心しました。

娘の学校は中高一貫校で、中学3年、高校3年という区別があまりありません。
部活や生徒会、運動会、文化祭も中高一緒に行います。
クラブの部長や生徒会長は高2で、高3は受験に専念できる環境になっています。
高1といっても、中4のような感覚です。

地元の小学校と違い、保護者会の出席率はほぼ100%。
学校側もお母さん方の交流を促し、お母さん同士の横のつながりも強い方だと思います。

保護者会のあとは、仲のよいお母さんたちでランチ会♪
これが、重要な情報収集の機会です。

うちは、普段娘と離れて暮らしているし、娘もあまり話すタイプではないので、ママ友の話は貴重な情報源なんです。

この日の話題は、大学受験のことが多かったですね~
中高一貫なので、高校受験はないのですが、心配事はやはり大学受験。。
中3から数学も習熟度別になり、親としてはお勉強のことはいつも心配ですが、当の本人はまるで自覚なし(-_-;)
どこのお宅も同じようで、安心したり、慰めあったり、、、

ともあれ、部活に、勉強に、お友達付き合いに、青春を謳歌してもらいたいです。


帰りの新幹線も、はやぶさ車両!!

中学校保護者会_d0277856_11421388.jpg


3月のダイヤ改正で運行本数増えたのかな?
内装もキレイで、ちょっとリッチな気分で帰路につきました。
by tsuka-leea | 2013-04-22 10:08 | 育児

仕事をしながら、育児をしながら、家事をしながら、自分のことも大切にしたい。日々の生活にキらりと光る輝きを模索しています。


by tsukari