料理教室 2013年4月

臼居先生の料理教室に参加してきました。

d0277856_2236277.jpg


松花堂弁当です♪

お寿司4品、とってもきれいでしょう?
鯖の棒寿司、桜と空豆の押し寿司、きゅうりで巻いた軍艦、手鞠寿司。

春らしく、彩りもお見事!!

そして、がんもどき。
揚げたてのがんもどき、私は初めて頂きました001.gif

鶏団子の照り焼きも美味しかったd(^-^)
やはりプロの先生の味付けは違いますね~

近所のスーパーは、月曜日はひき肉3割引なので、今度の月曜日の夕飯と火曜日の塾弁は、鶏団子の照り焼きに決まり☆

山菜も盛りだくさん!
うど、こごみ、せり、かき菜、木の芽などなど。
ふきのとうは、先生のご主人がスキーの帰りに雪山から摘んできて下さったそうです。
素敵なご主人ですよね~
”雪の下のふきのとう”と聞いて、私は小学2年生の国語の教科書にでてくる「ふきのとう」を思い出してしまいました^^

山菜の季節になると、田舎の食卓って豊かだなぁと実感します。
都会にいた時は、こごみなんて食べたことなかったですもの。
新鮮な山の幸、感謝して頂きます。

d0277856_23445366.jpg



このナプキンの折り方も教えて頂きました。
覚えているうちに実践しようと思います。

食前酒の代わりにいちごのシロップ、デザートには台湾のオーギョーチ。

なんて完璧なお弁当!

こんな手料理でおもてなしできたら、素敵ですよね~

先生は、お料理以外のこともたくさん教えてくださいます。
写真には見えませんが、天ぷらの下には、干支の懐紙がしかれています。
このような、心をこめたおもてなし、是非見習いたいです。

先生のブログはこちら → 

次回も楽しみです♪
[PR]
by tsuka-leea | 2013-04-11 22:29 | 料理教室

仕事をしながら、育児をしながら、家事をしながら、自分のことも大切にしたい。日々の生活にキらりと光る輝きを模索しています。


by tsukari