ママイキ182期 in 宇都宮 vol.1

ママイキ182期宇都宮に参加してきました!

ママイキとは、「ママのイキイキ応援プログラム」です。

ママイキをどこで知ったかというと、友人のブログのお気に入りブログに登録されていたブログを読んでいて、たまたまママイキの記事を見つけたんです。

彼女も以前にママイキを受講された方で、感想が熱く綴られていました。

私は、「いまの自分」があまり好きではないんです。
このブログのサブタイトルにもなっていますが、「いまの自分」を好きになるために、日々模索しながらもがいています。

サラリーマンの娘から、地方の自営業に嫁ぎ、7年間で4人のこどもを生み、愛情を注いで育て、自分なりに一生懸命がんばってきたつもりです。
でも、がんばった、というのは適切な表現ではないかもしれません。
ある目標に向かって主体的にがんばったのではなく、家族の予定に振り回され、目の前のことをこなしてきただけかもしれません。

「嫁として認められなくては・・」「いい母親にならなくては・・」と、子どもたちが小さかった頃は、怒涛の毎日で、自分自身を見つめ直す時間など皆無でした。

作春、12年間お世話になった保育園を卒園し、末っ子長男が小学校に入学しました。

この”卒園”を、ひとつの転機にしようと以前から思っていました。

妻でもない、嫁でもない、母でもない、”私”に向き合おう。
もっと自分自身を大切にしよう。
自分の好きなことは何か、自分に何ができるかを考えてみよう。

作春からそう思いながら過ごしているものの、かえって悶々と悩んでしまい、どうも殻を破れず、きっかけをつかめずにいました。


・・・と前置きが長くなりましたが、この自分探しのきっかけになればと、思い切ってママイキに参加しました。

イキイキをした日々を過ごしたい、、、まさに私の切なる願いです。

1回目のテーマは「聴く」。

ひろっしゅコーチの話術に引き込まれ、あっという間の2時間でした。

今日の学びは、コミュニケーションで一番大切なことは、自分が言葉で何を伝えたかではなく、相手に何が伝わったか、ということ。
コミュニケーションで、言葉の占める割合はたった7-8%だそうです。
言葉だけで会話するのではなく、声の調子・表情や態度といった視覚からの情報が大きな割合を占めるそうです。

他にもたくさん書きたいことありますが、長くなりそうなので、ひろっしゅコーチのブログをご覧下さい。

夕方、ひろっしゅコーチのブログを拝見したら、すでに今日のセミナーのことがアップされていました!
さすが、できる女性は、何事もすばやいですね!

このママイキ、まだ若干の空きがあるそうです。
宇都宮開催は今回が最後かもしれないとのことなので、興味のある方は、こちらをご覧下さい。
2回目(1/31)からでも参加できるそうです。

次回もどんな出会いがあるか、楽しみです(n‘∀‘)η
[PR]
by tsuka-leea | 2013-01-24 22:13 | 学び

仕事をしながら、育児をしながら、家事をしながら、自分のことも大切にしたい。日々の生活にキらりと光る輝きを模索しています。


by tsukari