はとむぎうどん販売決定!!

お知らせです!

茂木町青梅の「そば処おうめ」で、来年1月より「はとむぎうどん」がメニューに加わります!!

今日は、その試食会にいってきましたo(^▽^)o

茂木の製麺会社さんが、はとむぎの焙煎粉をつかって、はとむぎうどんを商品開発してくださいました。

はとむぎ焙煎粉って茶色いんですが、うどんになったらどうなるのかと思ったら、やっぱり茶色い!
一見すると、おそばのようです。

食べてみると、、、つるつるっっ、シコシコっっ!!

見た目はおそばに似ていますが、食感は全然違います。

この製麺会社では、茂木のお土産として、いろんなうどんを作っていらっしゃいます。
たとえば、えごまうどん、よもぎうどん、ゆずうどん、いちごうどん、などなど。

社長さんいわく「いろんなうどんの商品化をやってきたけど、普通のうどんに何かを足して、これほど食感が変わったのは、はとむぎだけ」だそうです。

どうです? みなさんも食べてみたくなったでしょ?

今日の試食会では、4種類の汁を用意してくださいました。

d0277856_21355048.jpg


まずは、そば処おうめ人気メニューのしゃも汁。
まるでざるそばみたいでしょ?
(試食用なので、しゃも汁は通常より小さい器に入っています。ネギは1テーブル分です)
d0277856_21371931.jpg


続いてけんちんのつけ汁。(全然具が見えませんが。。。)

d0277856_2139496.jpg


そして、わかめ。

d0277856_21421088.jpg


最後は、野菜のあんかけです。

どれも、つるつるっっ!
独特の食感です!!



来月に実際に販売されるのは、1種類のようです。

どんなメニューができあがるのかな~(o^^o)♪



そば処おうめのみなさま、ごちそうさまでした☆

芳賀振興事務所・茂木町農林課のみなさま、そして町長、お世話になりましたm(_ _)m
[PR]
by tsuka-leea | 2012-12-05 21:55 | はとむぎ

仕事をしながら、育児をしながら、家事をしながら、自分のことも大切にしたい。日々の生活にキらりと光る輝きを模索しています。


by tsukari