創業130周年!

昨日、11月30日は、我がT商会の130周年記念日でした。

本家の酒屋から分家・独立して肥料商をはじめたのが、明治5年11月30日。

当時は第一子が家業を継いだらしく、初代は長男でしたが、第一子である姉が家業の酒屋を継いだため、結婚を機に分家・独立したそうです。

私の主人で、5代目。

この130年の間には、T商会の形態も社会の変化にあわせて大きく様変わりしました。

多くの方々に支えられて、ここまで続いてきたんだと思います。

ご先祖様が守ってきた伝統を大事にしつつ、時代の変化にも柔軟に対応していく。

「おかみさん」には当分なれそうもないけど、私には何ができるんだろう。

いまはまだまだ甘ったれの未来の”6代目”のころには、どんな時代になっているのかな。。。



そして、昨日は長女の14回目の誕生日。

たまたま同じ誕生日だったんです!

1年に1回、娘の誕生日を迎えると、生まれた日のことを思い出します。

今では4児の母となり、少々のことには動じない私ですが、長女が生まれた時は、はじめての育児で毎日が不安だらけでした。

いつも思い出すのは、寒い中での夜中の授乳。

実家の和室で、寒くて、泣き声以外は何も音がしない中、夜中にたったひとりで授乳するのがこのうえなく淋しかったのを覚えています。

そんな娘も、もう中学2年生に。
ここまで大きな病気や事故もなく、なんとか無事に成長してくれたことに感謝です。
身長ももうすぐ抜かされそう。。。

人生で一番楽しい時期ですよねぇヽ(*´∀`)ノ

ムスメよ、青春を謳歌したまえ!!
[PR]
by tsuka-leea | 2012-12-01 23:47 | 報告

仕事をしながら、育児をしながら、家事をしながら、自分のことも大切にしたい。日々の生活にキらりと光る輝きを模索しています。


by tsukari