タグ:茂木町 ( 17 ) タグの人気記事

昨日は、茂木町町村合併60周年式典が町村センターにて行われました。

昭和29年に、茂木町、中川村、逆川村、須藤村が合併し、現在の茂木町になったそうです。

茂木のマスコットキャラクター「ゆずも」は、この60周年を記念して誕生しました。

d0277856_215524.jpg


60の0にゆずもがいるのわかります?

記念式典では、第一部は式典として、町民栄誉賞贈呈や、応援大使任命式などが粛々と行われました。

第二部はアトラクションとして、ゆずもが紹介されました。

私も僭越ながら、女性まちづくり委員として、壇上に立たせて頂きました( 〃▽〃)

このアトラクションでは、町内の子どもたちも多数登場しました。

ゆずも音頭を歌う"ゆずちゃんズ"。
ゆずちゃんズは、名前に"ゆず"がつく町内の子どもたちです。
みな年長さんの5名の子どもたち。
元気よく、ゆずも音頭を歌ってくれました♪

そして、今回、初めて披露したのが、ゆずも体操です。

作詞作曲は、この度応援大使に任命された栗田智水さん。
彼女は茂木町出身のフルート奏者です。
音楽の道に進んだきっかけは、茂木小学校での吹奏楽部だったそうです。

体操の振り付けは、茂木町体育協会の先生方です。

式典のステージでは、町内の新体操クラブとダンススクールの子どもたちが、ゆずもと一緒にかっこよく踊ってくれました♪ヽ(´▽`)/

ゆずも体操を歌ってくれたのは、茂木小学校合唱部。
先般のコンクールで入選しただけあって、きれいな歌声を披露してくれました♪Ю―(^▽^o) ♪

こうして、多くの方々がゆずもに関わって下さり、なんだか胸が熱くなりました(///ω///)

選考委員から関わっている私としては、ゆずもが町民の皆さまに受け入れて頂けるのか、プレッシャーというのか、とにかく不安でいっぱいでした。
そんな中、少しずつゆずもが認知され、ゆずもに笑顔で手を降ってくれる場面を見て、肩の荷が下りたように感じていました。

今回の式典では、私たちスタッフだけでなく、子どもたちはじめ多くの方々がこうしてゆずもを盛り上げて下さったこと。
式典終了後に、子どもたちが一斉にゆずもに集まっていったこと。

本当に嬉しく感じました。

子どもたちも私たちスタッフとお揃いのゆずもポロシャツを着ていて、じーんと一体感を感じちゃいましたヾ(*T▽T*)

もっともっと町民の皆さまに愛される存在になるよう、スタッフ一同、これからも頑張ります(^-^)v



式典の記念品を頂きました。

d0277856_2153184.jpg


ゆずもグッズです☆



うちに帰って、着替えてみたらびっくり!
脇汗が…
今回、壇上でお話させて頂く機会があったのですが、やはりすごーく緊張していたわけで…
最近、どうしたら人前でうまく話せるようになるのか、課題です(。>д<)
[PR]
by tsuka-leea | 2014-10-13 00:26 | ゆずも
こんにちは(^-^ゞ

またまたまたまた、ゆずもネタです(*´Д`)
まさかの4連チャン!

7月20日の「ゆずもデビューイベント」では、多数ご来場頂き、ありがとうございましたm(__)m

地元の保育園の子どもたちは、手作りのゆずものお面やおみこしまで作ってきてくれました。
「ゆずも音頭」もバッチリ練習してあって、スタッフ一同大感激でした。

おかげさまで、お天気にも恵まれ、盛況のうちに無事に終えることができました。
反省点も多々あったものの、概ね成功したのではないかと思っております。

当日の様子をご紹介したいのですが、今回は私はステージ上にいたので、全体的な写真は撮れませんでした。。。
ゆずものために、当日応援に駆けつけてくれた、とちキャラーズの仲間をご紹介します。

☆宇都宮市のミヤリー
ミヤリーは、追っかけがいるほどの超人気!
仕草やポーズも、本物のアイドル顔負けで、独自のミヤリーワールドを展開していました。
d0277856_2155628.jpg


☆真岡市のコットベリー
d0277856_216312.jpg


☆芳賀町のはがまるくん
d0277856_2163493.jpg


☆那須烏山市のここなす姫・からすまる・やまどん
d0277856_2162587.jpg

d0277856_2171281.jpg


☆益子町のマシコット
d0277856_21294598.jpg


☆市貝町のサシバのサッちゃん
d0277856_21292788.jpg


そして、とちキャラーズのリーダー、とちまるくん。
すみません、写真撮れませんでした(T_T)

全部で10体のキャラが勢ぞろいし、華やかなステージになりました。
みなさま、ゆずものために、集まってくれて、ほんとにありがとう!!

それぞれのキャラにそれぞれの個性があって、一番後輩のゆずもは、学ぶところ満載でした。
とちキャラーズのみんな、ゆずもをよろしくお願いいたします(@^^)/~

ミヤリーのブログに、この日の様子がアップされています。→ 

ミヤリーちゃん、勝手にリンクはらせて頂きました(^_^;)
こちらのブログに、”ゆずもスタッフさんは、気合はいりまくり!”とあります。
私たちの気合、伝わったかな~??
これからも、ご指導よろしくです~
[PR]
by tsuka-leea | 2014-08-01 11:52 | ゆずも

知事表敬訪問

毎日お暑うございます~
みなさま、暑さに負けず、元気にお過ごしでしょうか?

さて、気づけば、もう7月末。
またまた時差ありありの記事アップです(^_^;)

7月17日の夕方、ゆずものPRで県知事へ表敬訪問にいってまいりました。
このような貴重な機会を与えて下さり、町長・県議・役場企画課のみなさまには、厚く御礼申し上げます。

県庁の会議室をお借りして、ゆずものスタッフポロシャツへ着替えて、県庁の担当課長さんから説明を受けました。
知事室での座席順もすでに決まっていて、写真はどこで撮るとか、手土産を誰がどのタイミングで渡すかなどを確認。

茂木町長・地元選出の県議・女性まちづくり委員・役場スタッフ、そして、ゆずもとともに、いざ知事室へ。
エレベーターから降りた瞬間、他のフロアとは違う雰囲気です。
中庭があり、ガラス張りになっているので、明るく、広々感じます。

まず、控室に通され、待機。
そして、知事室へ。

知事に向かって右側は、カメラマンが多数いてびっくり!
とちまるくんも出迎えてくれました。
とちまるくんは、動きが大きく、さすが先輩キャラです。

私、まちづくり委員の副会長を仰せつかっており、知事と近い席に座らせて頂き、お話させて頂くことができました(〃▽〃)

翌日の下野新聞はこんな感じ。

d0277856_1536515.jpg


産経新聞はカラーで載せて下さいました。

d0277856_15371274.jpg


福田知事は、気さくな雰囲気で、栃木弁をまじえながら、終始なごやかに話して下さいました。
茂木の「はとむぎ」のことも、話題に出すことができ、私としては、それが一番の収穫。
産経新聞の写真で、知事が持っていらっしゃる青い包みは、弊社のはとむぎギフトなんです!

ゆずもは、栃木の市町村の中で一番最後に誕生したゆるキャラです。
知事からも、「今日がスタートラインだね」といわれました。

これから、いかに、ゆずもを使って茂木町をアピールできるか、一生懸命知恵を絞っていきたいと思います。
[PR]
by tsuka-leea | 2014-07-31 13:46 | ゆずも
こんにちは(*´∀`)

ゆずもは、町内に出没しております。

保育園や小学校など、いろんなところにお邪魔しています。

昨日の下野新聞には、この写真が紹介されていました。

d0277856_10481715.jpg


道の駅もてぎでゆずもPR用に撮影したもの。
このPRも、もてぎテレビで放送中です。

そして、今日はなんと、栃木県知事のもとへ表敬訪問です。
まさか、知事と面会する機会があるなんて!
とはいえ、面会時間はたったの15分だそうです。
町長、県議にも同席して頂き、私たち女性町づくり委員の発言するチャンスはあるのか・・・
貴重な機会なので、何か知事に訴えかけてきたいと思います。

ゆずものデビューイベント、7/20(日)です。
道の駅もてぎにて、10時から

d0277856_1336338.jpg



ゲストにとちまるくん、ミヤリー、コットベリー、マシコット、はがまるくん、サシバのサッちゃん、ここなす姫も登場!

お子様向けにプレゼントも用意していますので、みなさま是非是非、道の駅もてぎに会いにきてねヽ(^o^)丿
[PR]
by tsuka-leea | 2014-07-17 11:04 | お知らせ
こんばんは(*´∀`)

台風8号が心配ですが、皆さまの地域はお天気いかがでしょうか?


さてさて、ついにお披露目です。

d0277856_2345158.jpg


はじめまして、ゆずもです。


ようやく着ぐるみ完成しました!!

今日は、茂木町女性まちづくり委員で、ゆずもイベントPR用にもてぎテレビの撮影がありました。

昨日まで雨、明日からも雨の予報なのに、今日は絶好の撮影日和に。
ゆずもは晴れ男なのかな~

ゆずもは、ゆずの妖精で、おとこの子。
のーんびりゆずの木にぶら下がっていたら、農家のおばちゃんに間違って収穫されちゃった…
搾られ、ウエストが細くなってラッキー♪

後ろ姿は、こんな感じ。

d0277856_23552497.jpg


もてぎの「も」です。

恥ずかしがり屋なので、ちょっと木に隠れています(^_^;)

皆さま、よろしくね~

デビューイベントは、7/20(日) 10:00~ 道の駅もてぎで行います。

とちまるくん、ミヤリー、コットベリー、マシコット、はがまるくん、サシバのさっちゃん、ここなす姫も応援に駆けつけてくれます。

道の駅もてぎに会いにきてね(*^ー^)ノ♪

待ってまーす♪
[PR]
by tsuka-leea | 2014-07-08 23:39 | ゆずも
こんにちは~

茂木町女性まちづくり委員のメンバーで、栃木県下野市の”道の駅しもつけ食のオープンスクール”に参加してきました。

道の駅での地元の食材を使った料理教室で、講師は私が師事している臼居先生です!
レッスンの一か月前から予約開始なのですが、即日定員いっぱいになってしまうほどの人気だそうです。

今回のメニューは、
”さっぱり創作イタリアン”で、冷製パスタ・トマトの肉詰め煮・春キャベツ巻の3品。

d0277856_1755182.jpg


道の駅なのに、こんな立派な調理施設があるなんて、びっくりです。

d0277856_1762143.jpg


まちづくりメンバーで、おいしくできました♪
d0277856_1763215.jpg


来月以降もレッスンは続きますので、興味のある方は是非どうぞ♪
参加費1000円でとってもお得です。
詳しくはこちら → 



レッスンのあとは、道の駅しもつけで買い物、いえいえ偵察?ならぬ見学です。

道の駅しもつけで販売されているものは、多岐にわたっていて、それにもびっくり(@_@)
地場の野菜や特産品にこだわらず、干物や全国各地の果物など、いろいろ。
平日の10時に着いたのに、駐車場には車がいっぱいでした。

道の駅もてぎも負けていられません!!

しもつけを参考にしながら、「ゆずも」とともに、もっと道の駅もてぎを盛り上げていこうと思います(^^♪



余談ですが、、、
レッスンのあと、私に声をかけて下さった方がいらしたのですが、どなたなのかすぐにわからなかったんです。
大変失礼致しました(((^_^;)

このレッスンを企画運営してるのは、道の駅しもつけが委託したイベント会社だそうで、そのイベント会社の方が声をかけて下さいました。

昨年、はとむぎの件で茂木町がスポンサーになっている「おめぇ、しってっか」という番組に主人と弊社の課長が出演したんです。
その時、取材に来られた方が、私のことを覚えて下さっていたんです!

今回のレッスンの司会進行は、下野市スポンサーの「しもつけサタデーモーニング」(毎週土曜9:30~FM栃木にて放送中)のパーソナリティの斉藤美貴さん。
さすが、しゃべることを仕事になさっている方は声が違いますよね~

で、茂木町スポンサーの番組は、今春より「おめぇ、しってっか」から、「もてぎモーニングカフェ」におしゃれにリニューアル。
毎週土曜朝8:25~FM栃木で放送中です。

この2つの番組を同じイベント会社が制作しているそうで、私に声をかけて下さったというわけなんです。

それにしても、昨年のラジオの収録は主人と課長のみで、私はノータッチ。
なのに、「あの収録の時、奥にいらっしゃいましたよね?」と言われたのには、驚きでした!!

人と会うことを仕事にしてらっしゃる方は、顔覚えがすごいんですね~
ほんと、びっくりしました(~O~;)

ちなみに、このレッスンの模様は、7/5(土)朝9:30~ 「しもつけサタデーモーニング」で放送されるそうです。
一応、レポーターさんが、私の感想をマイクでひろって下さったので、もしかしたら、オンエアされるかも・・・?
[PR]
by tsuka-leea | 2014-07-01 17:48 | 料理教室

ゆずもとともに

茂木町のゆるキャラ、「ゆずも」。
栃木県の市町村の中で、一番最後に、満を持して誕生しました。


d0277856_23153135.jpg



茂木町役場の依頼を受けて、昨年9月からその選考過程から関わらせて頂きました。
その記事はこちら → 

この4月からは、この「ゆずも」を活かしての”茂木町宣伝大使活用実行委員、兼女性まちづくり委員”を拝命しております。

7月20日(日)のゆずもデビューイベントに向け、委員一丸となって、知恵をしぼっております。


こうして、茂木町について考える時、いつも思うのは、”行政が身近にある”ということ。
そして、”町民が自分の住んでいる町について意見を持っている”ということ。
その意見は、必ずしもいい意見ではありません。
単なる批判のような意見もありますが、ただ、町民の意識の中に、常に地元意識があることの裏返しのようにも感じます。

茂木町に引っ越してばかりの頃、弊社にいらしたお客様が茂木町のことを「こんな田舎、なんにもない」とか、「○○がなくて不便」とか、茂木町に対して否定的な発言をされているのが、すごく気になりました。
そういった否定的な声は、一人二人ではありません。
「こんな田舎」というフレーズは、何度も耳にしました。

都会に住んでる者の感覚だと、「そんなに不満があるなら、引っ越したら?」となりますよね。
都会では、その土地への縛りや先祖代々といった感覚も薄く、利便性を重視して、自分の意思のみで、住む所を決めることができますよね。

茂木に住み続けるながら文句をいうということは、茂木町民の茂木へ対する愛情表現なのでは、と最近は思うようになりました。
他とは比較できないのでわかりませんが、実家のある平塚市では、市民がこれほど平塚のことを話題に出しているのでしょうか。
平塚に住んでいたのは十代後半から二十代前半なので、私自身の捉え方が四十代のいまとは違うので、一概には比較できないものの、栃木の片田舎の茂木町の方が、町民の地元に対する関心度は高いように私は思います。

そして、なんといっても、行政の存在が近い。
現茂木町長さんは、同じ町内の方ですぐ近所にお住まいです。
私に対しても、気軽に声をかけて下さいます。
役場職員の方々も、ママ友だったり、お客様の息子さんだったりと、つながりのある方多数。
これは、人口14000人の小さな自治体だからこその強みだと思うんです。
だからこそ、私の声が実際に町政の一部に届くんです。

昨年度からゆるキャラ選考委員、そして今年度からまちづくり委員として、茂木町の町政にほんの微力ながらも寄与できることは、大変光栄に思っております。

大学では、社会学を専攻していました。
当時は、いまほど「まちづくり」という言葉は踊っていなかったように思います。
(私の勉強不足かもしれませんが・・・)
東海道線で1時間かけて平塚から東京駅まで通勤していた時は、都心にはこれだけの集客力があるのに、平塚に人を呼ぶにはどうしたらいいだろう、といつも漠然と考えていました。
都市開発にも興味あります。

まちづくりには、「若者、バカ者、よそ者」が必要だといいます。
私は、茂木町では他県から嫁いでいた「よそ者」です。
ずっとその中に住んでいる人には見えない、茂木町の良さを客観的に見ることができます。
地元の人には当たり前のことが、とっても珍しいことだったり、すごいことだったり、というのはよくありますよね。

まちづくり委員の任期は、28年の3月まで。
単に無責任な意見を述べるだけでなく、この2年間で何か成果を残したいと思っています。
茂木町のいいところ、素敵なところを「ゆずも」と一緒に発信していきます。

真面目にがんばります(。◕‿◕。) 
[PR]
by tsuka-leea | 2014-06-06 07:00 | 学び

先進地視察研修

昨日、ゆるキャラ選考委員で、先進地視察研修にいってきました。

d0277856_1514580.jpg


ソラマチに、栃木県のアンテナショップがあるので、まずはソラマチへ。
高速も順調で10時着の予定より早く着いてしまい、でもお店は10時にならないとオープンしません。
スカイツリーはすでに営業中で、しかも待たずに登れるということで、予定にはなかったスカイツリーへ!!
私、ソラマチはもちろん、スカイツリーも初めて!!

d0277856_152865.jpg


4機あるエレベーターのうち、隅田川の花火をイメージした”夏”のエレベーターに乗り、わずか50秒で350mに到着!

d0277856_1522596.jpg


お天気はよかったのに、PM2.5の影響でしょうか、遠くはかすんで富士山は見えませんでしたが、すごい景色ですね~

ここまできたら、さらに上空の天空回廊へ!

d0277856_1524266.jpg


450mからの景色です。
夜景だとまた全然違う表情なんでしょうね~

10時のオープンを過ぎて、「とちまるショップ」へ。
ソラマチ イーストヤード4階にあります。
店内は意外と広くて、とちおとめのアイスを食べられるコーナーもあります。

弊社のはとむぎ商品はありませんが、茂木のゆず商品は置いてありますので、是非さがしてみて下さい。

ゆるキャラ関連商品は、思っていたほどは多くなかったですね。
道の駅の方が多く取り扱っているように思います。
お店の名前になっている「とちまるくん」と、2013グランプリ1位の「さのまる」や5位の「よいちくん」、宇都宮市の「ミヤリー」は目立っていましたが、他の市町村のゆるキャラは、全然見かけませんでしたね。

ランチは、銀座へ。
スカイツリーからは、押上駅から都営浅草線で銀座方面に行けるので便利なんですね。

「銀座 栃木屋」です。

d0277856_1533115.jpg


このお店、お料理の先生のブログを拝見して知ったのですが、主人に聞いたら、主人の知り合いの方が経営していることが判明。

名前の通り、栃木の食材をふんだんに使っています。
インテリアに大谷石を取り入れ、食器も益子焼、お酒も栃木の地酒などなど、栃木を満喫できるお店です。

d0277856_153358.jpg

d0277856_1535490.jpg

d0277856_1533219.jpg

d0277856_1542188.jpg

d0277856_154210.jpg


ごちそうさまでした(^^♪

残念ながら、まだ茂木の食材は使って頂けてないようで、はとむぎ商品を持参して、しっかり営業もしてきました。

美味しいランチを頂いたあとは、有楽町の交通会館へ。
ここは、全国のアンテナショップがたくさん入っています。

秋田・北海道・長野・滋賀・大阪のアンテナショップを見て回りましたが、どこにもゆるキャラはいませんでした。
これらの県のゆるキャラで全国的に有名なのは「ひこにゃん」ですが、紙面に印刷されているものはありましたが、ぬいぐるみなどは皆無でした。
「ひこにゃん」は彦根市のゆるキャラであって、滋賀県のゆるキャラではないので、県の物産館では、市町村単位のゆるキャラを使うのは難しいんでしょうね。。

どこのショップも、それなりにお客さんは入っていました。
朝ドラ”あまちゃん”のご当地ブームは、いまも続いているのかしら。

さあ、もてぎのゆるキャラをどう活用していくか。
出遅れているからこそ、じっくり戦略的にすすめていきたいと思います。

昨日お世話になった事務局の皆様、ありがとうございましたヽ(^o^)丿
[PR]
by tsuka-leea | 2014-02-27 16:40 | 学び

雪、雪、雪!

今日は、一段と寒かったですね~

ここ茂木町では、今シーズンはじめて雪が降りました。

d0277856_17353058.jpg


自宅前の写真です。
雪化粧した城山です♪

子どもたちは、1年振りの雪におおはしゃぎ(*^▽^)/★*☆♪

しかも、明日は2時間遅れの登校となり、なおのこと喜んでいます(^-^;

車を運転する側としては、路面凍結が心配…

明日も中学入試という方もたくさんいらっしゃると思うので、交通機関に影響ありませんように…

ふた昔前の私の受験では、前日の1月31日が大雪で、交通機関に大きな乱れはなかったものの、私は長靴はいて受験会場に向かいました。

入学してから聞いたのですが、雪かきしていた中学校の先生方が、「"滑る""転ぶ"という言葉を使わないように、気を遣った」とおっしゃっていました。

あともう少し、いつも通りの実力を発揮できますように…

がんばれー(@^^)/~~~
[PR]
by tsuka-leea | 2014-02-04 17:33 | 日々のこと
寒い日が続いていますが、皆さまお元気ですか?

ここのところ、受験の重い話題が続いていたので、今日は明るい話題を♪

今日の下野新聞の記事です。

d0277856_21563648.jpg


「えっ、今更~?」というツッコミが聞こえてきそうですが、はい、ようやく茂木町にゆるキャラが誕生しました。

実は、私、この選考委員を仰せつかっておりました(^^;

茂木の地域活性化のチャンスになると、この委員をお引き受けするにあたり、私なりにゆるキャラについて調べてみました。
調べてみると、おもしろく、全然ゆるくない問題もいろいろあることがわかりました。

また、事務局になっている役場の方に、私自身の茂木町への思いを伝えることもでき、有意義な時間をもつことができました。

最終選考には、町長も出席され、町長に直接自分の意見を伝えることもできました。

「地元の救世主となるような、そんなゆるキャラにしたい」と、選考委員みなで活発な議論をかわし、決まったキャラがこちらです。

d0277856_22155290.jpg


茂木特産のゆずをモチーフにしています。

シンプルなデザインが気に入っています。
皆さま、いかがでしょうか?

名称は、いろいろ著作権等の問題がありまして、まだ決まってないんです(;´∀`)

また、ご報告しますね~(^-^)/
[PR]
by tsuka-leea | 2014-01-25 21:49 | お知らせ

仕事をしながら、育児をしながら、家事をしながら、自分のことも大切にしたい。日々の生活にキらりと光る輝きを模索しています。


by tsukari