母の日 2014年

(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちは~*。♡

今日は、母の日ですね。

我が家は、4世代同居なので、私も含め「母」が3人います。
それぞれの子どもたちから、お花が届き、いまお花屋さんのような状態ですヽ(*´∀`)ノ

私から実家の母へも、やはりお花を贈りました。
この4月から、母は都内に住むの娘たちの家事をフォローしてくれています。
母のおかげで、娘たちが無事に登校できております。
感謝感謝です☆彡

お酒を嗜む主人の母には、ワインとお花をお花を贈りました。
最近お気に入りの、銀座にある「CORK」というお店のもの。
お花とワインのコラボがとってもおしゃれ♪
お店も素敵なんですが、オンラインショップもあるので、おススメです。 → 

そして、「母」である私にも、子どもたちからのプレゼントが!

d0277856_2243371.jpg


Francfrancのものです。
なんだろう~??

d0277856_22441786.jpg


バスセットでした♪
ローズのよい香りです。

さっそく今晩から使ってみようっと(o^^o)♪

娘たち、ありがとう~☆



そして、全国の「お母さん」、日々本当におつかれさまです。
今宵は、ダンナさまにねぎらってもらいましょうね!
[PR]
by tsuka-leea | 2014-05-11 23:21 | 日々のこと

新緑の那須へ

連休の最後に、家族で那須に行ってきました♪

今回は、「那須どうぶつ王国」に初チャレンジ。
Mt.ジーンズスキー場のすぐ近くで、向かう途中の景色も最高!!
この新緑の時期は、芽吹いた緑から、何か生命のパワーのようなものを感じますよね。

d0277856_15232055.jpg


我が家は、子ども4人です。
高校生1人、中学生1人、小学生2人なので、、、もう中学生以上は大人料金。。
大人2000円、子ども1000円で、家族6人で10000円なり…

いつも行く千本松牧場は入場料無料だし、つい先日行った上野動物園がリーズナブルだっただけに、うーん、子どもが大きくなってしまった我が家にはかなりのダメージ…

さて、中に入ってみると、いろんな動物がいっぱい。

大のイヌ好きの三女は、早速イヌとのふれあいコーナーへ。

d0277856_15341771.jpg


抱っこ禁止で、なでるだけ。
しかも、ほとんどのイヌネコが、座布団の上で寝ていて、全然元気がありません。
まだ午前中なのに、大丈夫なのかしら~

d0277856_15381452.jpg


d0277856_15392299.jpg


カピバラやペンギンにも、餌やりができます。

そして、こんなものを発見!

d0277856_15404676.jpg


四つ葉のクローバーです(*^^*)
そういえば、昨年も那須で見つけたような。
あるところには、かたまっていて、他にも五つ葉や、六つ葉もありました。

このブログを読んで下さった皆さまにも、幸運が訪れますように( ´∀`)/~~
[PR]
by tsuka-leea | 2014-05-10 15:17 | 日々のこと

ひとつ大きくなりました

こんにちは~

今日は4月1日、新年度ですね。
ニュースで入社式の映像を見ると、当時の自分を思い出してみたり…

今日はあたたかい春の陽気でしたね。
気持ちを新たに、新年度のよいスタートをきりましょう(*^^*ゞ

さて、私事ですが、誕生日を迎え、おかげさまでひとつ大きくなりました。

誕生日が年度末なので、いつもバタバタしており、特に今年は消費税増税の影響と娘二人の東京進学と引っ越し等で、精神的に落ち着かない日々を送っておりました(^_^;)

d0277856_1651222.jpg


主人がきれいなお花を用意してくれました♪

d0277856_16515187.jpg


弊社の社員の皆さまからは、美味しいスイーツを頂きました♪
(写真撮り忘れましたが、パウンドケーキです)

そして、子どもたちからケーキが!

d0277856_165737100.jpg


ロウソクが22になっていますが、ここはつっこまないで下さい~f(^^;

皆さま、ありがとうございました( ´∀`)/~~
[PR]
by tsuka-leea | 2014-04-01 16:39 | 報告

石打丸山スキー場 2014

先週末、何とか家族6人全員揃ったので、今シーズン2回目のスキーへ♪

今回は、長女はスキー終わったあとは東京へ戻るので、車ではなく、新幹線で行けるところにしました。

越後湯沢駅から、車で10分の石打丸山スキー場に行ってきました(^-^)v

なんとこのスキー場は、ソチオリンピック銅メダリストの小野塚彩那選手のホームグラウンドなんです。
至るところに、彼女の幟が立っていました。

d0277856_11195672.jpg


今回は、先発隊は土曜日朝早く出発。
私と三女は、塾が終わってからの出発。
20:30頃到着すると、ホテルはなんとゲレンデの目の前!

そして、もうナイタースキーも終わっている時間なのに、何やら人々がいっぱいで賑わっています。

ちょうど、カーニバルが開催されていました♪
今年は、小野塚選手の銅メダルということで、例年になく盛り上がっているそうです。

場内の照明がすべて消えると、、
松明を持ったスキーヤーが続々滑ってきました♪

d0277856_10175857.jpg


この写真では、よくわかりませんが、幻想的でした~

そして、部屋に戻り、寝仕度をしていると、息子が「明日のスキーに備えて、早く寝る!」と宣言して、即おふとんへ。
その台詞、普段学校ある時にも、言ってほしいんだけどな~

翌朝は、快晴で絶好のスキー日和。
ゲレンデコンディションも最高です(^-^)v
朝8時のリフト運行開始と同時に、ゲレンデへ。
ほんとゲレンデが目の前って最高です(*^^*)

d0277856_1503466.jpg


ここも素晴らしい眺めでした。

d0277856_1512961.jpg


子どもたちのスキー技術は、年々上達していきます。
一方、私は全く進歩のないまま…
中3の長女には、もう完璧に追い抜かれています(。>д<)

息子なんて、ほとんどターンせず、最短距離をハの字でほぼ直滑降で滑り降りていくんです。
スピードへの恐怖心がないので、この調子でいけば、すごく上手になりそうです。

あと2、3年もすれば、「僕たち上級者コース滑るから、お母さんだけ初心者コースで滑れば?」と、いつのまにか私だけがお荷物になってしまいそうです(^_^;)

あー、スキー楽しかった(*^▽^)/★*☆♪
また来年~( ´∀`)/~~
[PR]
by tsuka-leea | 2014-03-12 16:09 | 日々のこと
2月11日の祝日に、福島のアルツ磐梯スキー場に行ってきました。

d0277856_11242394.jpg


家族全員でいいたいところなのですが、長女は用事があって参加できず…

今まで「家族みんなで」をモットーにしていた私ですが、全員参加できないことは、子どもたちが大きくなってきた以上、もう仕方ないと諦めることにしました。

本来なら、次女の受験が終わったので、一泊でどこかへ遊びに行きたいところ。
でも、土曜日は長女は部活で、三女は塾があります。
主人も忙しいし、家族6人の予定を合わせるのは、至難のわざ。
中学生以上のお子さんがいるご家庭はみんなそうですよね~

上の子の予定に合わせると、下の子にしわ寄せがきて、いつまで待っても何もできなくなってしまう…
誰かが行けないから、計画そのものをなしにするのではなく、その時その時で、参加できる人で楽しめればいいんじゃないかと…
「全員参加」にこだわるのをやめました。

今回スキーに行けなかった長女は、その直前の平日の入試休みに、お友だちとディズニーシーに行ったりしているので、中学生以上になれば、お友だちとの交遊範囲も増え、帳じりは合うと思います。


さて、スキーです。

昨シーズンは、羽鳥湖スキー場とアルツ磐梯に行きました。

昨年の記事はこちら → 

子どもたちがアルツ磐梯をすっかり気にいって、またここにしました。
前日に、那珂川町の美玉の湯に泊まり、そこから2時間半で到着。

雪道が心配でチェーンを購入しましたが、スキー場手前の道路はきれいに除雪されていて、運転の心配は全くありませんでした。

子どもたちはスクールに入れようと思ったら、希望する時間帯は満員。
ここのスクールは、上達保証がついているので、人気があるようです。

レストランに並ぶ時間を短縮するために、お昼もサンドイッチやおにぎり等を持参して、長い休憩はとらず、ずーと滑り続けていました。

d0277856_11595580.jpg


奥に見えるのは、猪苗代湖です。

さすが、子どもたちは上達が早いですね~

小2の息子は、私が追いつくのがやっとなくらい、どんどん先へ滑って行きます。
慎重な娘たちとは対照的でした(^-^;

「これでラストね、帰る用意しよう」といったら、「もっと滑りたい…」と息子は泣き出す始末。
もう1本滑っておしまいにしましたf(^_^;

もう一回、滑りに行けるといいな~(*´∀`)♪
[PR]
by tsuka-leea | 2014-02-15 13:01 | 日々のこと

タイからのプレゼント♪

こんにちは(*^_^*)

毎日寒い日が続いていますね~
皆様、くれぐれも風邪などひかぬよう、ご自愛くださいね~

さて、先日、主人がタイにいってきました。
といっても、弊社が海外進出するわけもなく、遊びというか、研修旅行というか、、、
同行したのは同年代の方々で、現地でゴルフもしてきたようです。

男性陣は、純粋に仕事でなくても、海外に出かける機会がありますよね。
逆に、海外で駐在している場合も、ダンナさまは出張で日本に戻る機会が頻繁にあっても、家族はなかなか日本には帰れないんだとか。。。
まあ、男性と女性では「役割」が違うので、仕方ないことですが。。。

タイには、主人のお友達家族がいるんです。
大学剣道部の主将と主務の間柄。
お互い刺激しあえる、貴重な友人です。
彼らが以前宇都宮に住んでいたこともあり、家族ぐるみのおつきあいです。

奥様も同級生で、わざわざ私にお土産を用意してくれていたんです!

d0277856_16424118.jpg


中身を開けてみると、、、

d0277856_1642584.jpg


素敵なローションです♪

Yちゃん、ありがとう☆

Yちゃんのお宅は3姉妹で、長女同士はこれまた同い年。

うちの長女が通っている中学校は、帰国子女がすごく多いんです。
Yちゃんの3姉妹も帰国子女になるわけで、日本国内ではなかなかマスターできない語学力を身につけて帰ってくるんだろうな~と。
うちの中3の長女はもうすでに英語に苦労しているので、英語を聞き取れる耳は羨ましい限りです(^_^;)

それにしても、しばらくYちゃん家族にも会えてないな。。。
それぞれ子供たちも成長し、悩みの種類も変わってきました。
タイの学校事情や、タイでの日本人社会のおつきあいなど、いろいろお話聞いてみたいな~
[PR]
by tsuka-leea | 2013-12-17 17:57 | 日々のこと

風邪をひいたら…

最近、急に冷え込みましたよね~
先週、栃木では、初霜・初氷を観測。
朝晩は、めっちゃ寒いです((+_+))

そんな中、子どもたちも、風邪気味に…
三女は、熱こそでないものの、咳もひどく、元気がありません( ノД`)…

そんな孫の姿を見て、義母がこんな差し入れを用意してくれました。

d0277856_13483562.jpg



じゃーーん、真岡のカワナのケーキです♪
しかも、うれしいメッセージ入り!!

義母の優しい心遣いに感謝です(*^^*)

早く元気になぁれ(^-^)/
[PR]
by tsuka-leea | 2013-11-19 13:42 | 日々のこと
まずは、全国的に天候不順ですよね・・・
毎日のように、日本のどこかで、災害が起きたことを伝えるニュースを耳にします。

このたびの越谷市エリアでの竜巻、私も他人事には思えませんでした。
茂木町でも、昨年の5月に竜巻が襲来。
幸い、我が家はなんともなかったものの、あの光景は酷いものでした・・・

そして、今日も県北の矢板市でも竜巻とのこと・・・
大きな被害になりませんように・・・


さて、9月に入り、学校がはじまり、ようやく日常に戻りました。
夏休み、、、長かった~

うちの次女は6年生、三女は5年生です。
二人とも、茂木町から宇都宮まで、四谷大塚準拠塾に通っています。

夏期講習は、次女は9:00~18:30、三女は13:30~18:30。
塾弁と、一日3回の送迎で、私もかなり大変だったけど、子どもたちもよくがんばったなぁ~と褒めてあげたいと思います。
こんな長い時間、授業を受けるだけでも大変(>_<)
しかも、6年生は、塾主催の「算数合宿」もあり、3泊4日、算数だけをひたすら勉強してきたそうです。
私なんて、宅建主任者の法定講習を受けてきたのですが、10:00~16:30のたった一日の講習でも、ぐったりしちゃいました(-"-)

次女は、この夏は夏期講習一色で、まじめに頑張っていました。

三女は、学校行事の水泳記録会に参加しました。
午前中はプールで練習してから、午後は塾へと、こちらもハード。
剣道の真岡大会でも、”小学5・6年女子の部”で、6年生相手に第三位と健闘しました!

中3の長女は、学校主催のカナダ研修に参加し、チア部の合宿に練習、学校の宿題もたんまりあり、友達づきあいもあり、それなりに忙しくしていました。

小2の長男だけは、宿題も少ないし、平和な夏休みを過ごしていました。
ただ、私も娘たちの送迎等で忙しく、全然相手をしてあげられなくて、ちょっとかわいそうだったかな・・・
そんな中、短期水泳教室に参加したり、お友達と1泊2日のキャンプに参加できて、よかった♪
剣道の真岡大会では、”小学1・2年男女の部”で、なんと初優勝!!
今回は延長戦や判定勝ちもなく、ちゃんと1本または2本勝ち。
前回よりも、ずいぶん安心して見ていられるようになりました。
我が錬心館は、団体戦でも優勝!!
みんな暑い中、がんばって練習してよかったねヾ(●´▽`●)ノ彡☆


そして、相変わらず超多忙の主人と、4人の子どもの予定を吟味したところ、家族6人全員が空いている日はたった一日しかありませんでした。
「受験生に休みはない」のだから、まあ当然といえば、当然なんだけど、、、

その貴重な一日は、家族で那須に遊びにいきました。
ホテルに一泊したものの、長女は、翌朝、那須塩原駅から始発の新幹線で都内の学校へ登校していきました。。。

子どもが大きくなってくると、だんだん家族全員揃って過ごす時間が少なくなっていくんですよね。

あーん、淋しい(T_T)
[PR]
by tsuka-leea | 2013-09-04 16:58 | 子どものこと

ゾロ目 キター!!

いつもの通り、塾の迎えに行く途中、その時はやってきました。

いつかいつかと心待ちにしていたのですが、私の予想よりもずっと早くその時は訪れました。

訪れた瞬間、その場は歓喜に包まれました。




「その時」とは、、、


d0277856_11305716.jpg



やったー! ゾロ目です!!

私の愛車のステップワゴン、「2」が6つ並びました(^^♪

次女が生まれた時に、我が家にやってきたステップワゴン。
もうすぐ12歳になります。
子どもたちが宇都宮の塾に通いはじめてからは、走行距離が一気に伸びました。
茂木から宇都宮中心部にある塾までは、往復70km。
一日に3往復することもよくあります。
私は自宅を兼ねた事務所で仕事をしているので、通勤で使っていないわりには、結構な走行距離ですよね。

栃木県は車社会。
どこへ行くにも、自家用車で移動です。
どこの家でも、たいてい大人1人につき、1台ずつ所有しています。

このステップワゴンの歴史は、子どもたちの成長そのもの。
子どもたちとおでかけする時はいつも一緒。
とっても愛着のある車です。

これからも、私の頼れる”相棒”として、大事に乗っていこうと思います(^-^)
[PR]
by tsuka-leea | 2013-07-08 11:27 | 日々のこと

臨海自然教室

先週のことですが、5年生の三女が、臨海自然教室に行ってきました。

場所は、茨城県鉾田市。
海なし県の栃木県は、海岸近くに県の施設の「栃木県立とちぎ海浜自然の家」を所有しています。
県内の小学校が、それぞれ順番に使うようです。

修学旅行は1泊2日ですが、臨海は2泊3日と長く、子どもたちにとっては、一大イベント。
ずっと前から心待ちにしていました。

メインイベントは、「砂の造形」と「塩作り」。

娘の班は、砂で"カメ"をつくったそうです。

塩は、どうやって作るのかと思ったら、海水を土鍋で煮たとのこと。

出来上がりはこちら。

d0277856_21273957.jpg


お土産に持って帰ってきました。

早速、トマトにかけて頂きました(*^3^)/~☆

d0277856_2131166.jpg


普通の塩より、サラサラしていて、しょっぱく感じました。

三女がまる二日不在で、家の中はずいぶん静かに…(。>д<)

お天気にも恵まれ、無事に帰ってきてよかった(*^^*)
[PR]
by tsuka-leea | 2013-07-01 10:00 | 子どものこと

仕事をしながら、育児をしながら、家事をしながら、自分のことも大切にしたい。日々の生活にキらりと光る輝きを模索しています。


by tsukari