タグ:スイーツ ( 11 ) タグの人気記事

茂木でのおもてなし

こんにちは(*´∀`)

急に涼しくなりましたね~
皆さま、体調崩さぬよう、ご自愛下さいね。

先週日曜日、あるVIPの接待がありました。

会場はこんな感じ。

d0277856_15311660.jpg


あるVIPとは、先月ゆずもデビューの際、町長と女性まちづくり委員で表敬訪問させて頂いた方です。
(決してプライベートではないですが、公式なご予定でもないと思うので、お名前はふせます)
お忙しい中、茂木にいらして下さいました。

その方が茂木にいらしたのはいいとして、なぜ私が接待したのか、気になりますよね?

先月の懇談で、「是非、茂木にいらして下さい!」という話になり、「私たちがおもてなしさせて頂きます!」と豪語した委員がいるんです。
その委員とは、、、、私なんです。

「いいだしっぺ」として、心のこもったおもてなしをするには、どうしたらいいかしら・・・?

そこで、茂木の特産品を使って、スイーツをお出しすることになりました。

茂木の特産品をアピールするため、VIPの目の前に陳列。
一番目立つところに、弊社のはとむぎ商品です。
テーブルクロスは会長が用意して下さいました。

d0277856_15312634.jpg


ブルーベリーのケーキは、7月の料理教室で、先生に教えて頂いたもの。
茂木竹原地区のブルーベリーでつくりました。
生地には、「はとむぎ焙煎粉」を小麦粉の10%分加えました。

クッキーは、この日のために3回練習しましたが、うーーーん、ちょっとイマイチ(^_^;)
均一に型抜きするのに苦労しました。
ゆずもの顔がちょっと楕円なので、ぴったりの型がなく、歯磨き粉とスプレー缶のキャップで代用しました。
白い顔の部分には、「はとむぎ精白粉」を入れて焼きました。

飲み物は、コーヒーと迷いましたが、夏なので、さっぱりと「ゆずドリンク」です。
道の駅もてぎの人気商品「ゆずシロップ」を「もて水」で割ったものです。
サイダーで割っても、水で割っても、おいしい!!
「ゆずシロップ」おススメです☆

その隣は、委員のKさんがつくってくれた、「梅ゼリー」です。
こちらも、茂木の「梅ジャム」を使ったもので、こちらもさっぱりして美味でした♪

d0277856_15322237.jpg


そして、このランチョンマットも、僭越ながら、つくってみました。
私の視点でアピールしたい茂木のいいところをまとめてみました。

d0277856_15323355.jpg


入口のディスプレイはこんな感じです。
こちらも、Kさんが用意して下さいました。

d0277856_15315514.jpg


d0277856_15325880.jpg



こちらのVIPとの面会は、通常1団体15分というのがルールだそうですが、この日はゆっくりして下さいました。
15分だというので、ケーキもあえて小さくカットしたのですが、結果的にはもう少し大きくても大丈夫でしたね。。。

それにしても、「茂木にいらして下さい」という私たちの要望をこんなに早く叶えて下さって、本当にうれしい限りです。
社交辞令で流してしまう方が多い中、彼は、ちゃんと約束を守る男です!

今回はホームということで、前回よりも緊張せずに、懇談することができました。


さて、前回の記事。
あれは、かぼちゃの皮です。
ゆずもクッキーの葉っぱの部分です。

d0277856_1532316.jpg


全部で80枚くらい焼きました。
私、やっぱり製菓は苦手ですわ~
[PR]
by tsuka-leea | 2014-08-27 18:05 | 日々のこと

ひとつ大きくなりました

こんにちは~

今日は4月1日、新年度ですね。
ニュースで入社式の映像を見ると、当時の自分を思い出してみたり…

今日はあたたかい春の陽気でしたね。
気持ちを新たに、新年度のよいスタートをきりましょう(*^^*ゞ

さて、私事ですが、誕生日を迎え、おかげさまでひとつ大きくなりました。

誕生日が年度末なので、いつもバタバタしており、特に今年は消費税増税の影響と娘二人の東京進学と引っ越し等で、精神的に落ち着かない日々を送っておりました(^_^;)

d0277856_1651222.jpg


主人がきれいなお花を用意してくれました♪

d0277856_16515187.jpg


弊社の社員の皆さまからは、美味しいスイーツを頂きました♪
(写真撮り忘れましたが、パウンドケーキです)

そして、子どもたちからケーキが!

d0277856_165737100.jpg


ロウソクが22になっていますが、ここはつっこまないで下さい~f(^^;

皆さま、ありがとうございました( ´∀`)/~~
[PR]
by tsuka-leea | 2014-04-01 16:39 | 報告

Happy WhiteDay 2014

最近は、バレンタインでは本命の男子にドキドキしながら渡すというより、お友達に手作りチョコを渡すという"友チョコ"がトレンドですよね~

娘たちも、2月のバレンタインの時に、お友達からたくさん頂きました。
その時は、受験直後で、あまりたくさん作れず、お友達には渡せなかったんです。

ようやく、お返しにブラウニーを作りました♪

d0277856_23285422.jpg


バレンタインの時は、私が主人に作りましたが、今回は先生から習ったレシピを渡して娘たちだけで作りました。

中学生の長女は、慣れたものでしたね~
中学生になって、女子校の文化にすっかり慣れた様子。

d0277856_23323395.jpg


ラッピングもかわいくできました♪

一方、小2の息子に「バレンタインのお返ししなくていいの?」と聞いたら、「もらってないから必要ない」とのこと。

あらら…
保育園時代には、女の子からもらっていたのにねぇ…

男子よ、がんばれ\(*⌒0⌒)b♪
[PR]
by tsuka-leea | 2014-03-23 08:00 | おうちごはん

Happy Valentine 2014

こんにちは(*´∀`)

よく降りますね~、雪!
ここまで降ると、困っちゃいます(。>д<)

今日は、横浜で高校の同窓会の予定だったんです。
日程が決まった瞬間に、主人にこの日は空けてもらい、子どもたちをお願いして、塾の送迎の段取りもして、準備ばっちりだったのに…

この雪道では、スタッドレスタイヤとはいえ、私の運転では一時間かけて宇都宮駅までたどり着けそうにありません(;´д`)

あーあ、横浜まで行くのも久しぶりだし、高校卒業以来で会える友達もいたのに、もう残念過ぎます…

もう雪は大っ嫌いです(`へ´*)ノ


さて、本題。
今年のバレンタイン、皆さまはいかがでしたか?
本命チョコに気合いが入る年頃でもないし、かといって今年は普段買えないような美味しいチョコを買いにいく時間もなく…

お料理の先生に教えて頂いた、ブラウニーとオレンジピールのチョコかけを作ってみました。

d0277856_118597.jpg


d0277856_1185815.jpg


d0277856_1191730.jpg

カフェラテと一緒に♪

このピールは、はっさくの皮です。

d0277856_11113181.jpg


初めて作ったのですが、失敗なくできました。

息子や主人にも好評でした(^-^)v
[PR]
by tsuka-leea | 2014-02-15 10:50 | グルメ

風邪をひいたら…

最近、急に冷え込みましたよね~
先週、栃木では、初霜・初氷を観測。
朝晩は、めっちゃ寒いです((+_+))

そんな中、子どもたちも、風邪気味に…
三女は、熱こそでないものの、咳もひどく、元気がありません( ノД`)…

そんな孫の姿を見て、義母がこんな差し入れを用意してくれました。

d0277856_13483562.jpg



じゃーーん、真岡のカワナのケーキです♪
しかも、うれしいメッセージ入り!!

義母の優しい心遣いに感謝です(*^^*)

早く元気になぁれ(^-^)/
[PR]
by tsuka-leea | 2013-11-19 13:42 | 日々のこと

いまさら話題の…

皆さま、大変ごぶさたしております。
季節もすっかり移ろい、秋ですね~

この記事、最終回放送直後に、下書きしてあったのですが、そのまま放置されていました。
もう今更なのですが、消してしまうのも残念なので、おつきあい下さいm(__)m



義父がこんなものを持って帰ってきました。

もうとっくに放送は終わりましたが、いまなお話題の「半沢直樹」。
なかなか手に入らないという、「倍返し饅頭」です。

d0277856_12334591.jpg



中身はこんな感じ。


d0277856_12305469.jpg



義父が頂いたものなのですが、もったいなくて、まだ食べていません。。。
[PR]
by tsuka-leea | 2013-10-09 12:39 | グルメ

ゼロカロリー

最近、いろんなことが気になります(。>д<)

近頃、代謝がおちているような…

そんなとき、ついこんなものを手にとってしまいます(^^;

d0277856_18575153.jpg


そう、ゼロカロリーのデザートです♪

種類もいっぱい。
ゼリーは、ナタデココ入りで、おいしい(*^^*)

なんとなく、安心して食べられますよね~
[PR]
by tsuka-leea | 2013-07-14 18:54 | グルメ

栃木県陸上記録会

しばらくご無沙汰しちゃいましたm(__)m

記事アップが遅れていますが、先週の日曜日16日に、陸上の県大会がありました。

次女が、芳賀真岡地区の代表として、100mと100m×4のリレーに出場。

d0277856_10203287.jpg


会場は、栃木市陸上運動公園。
7時に会場入りするため、朝4時半起き。
応援の三女・長男の分も合わせ、4人分のお弁当作り。
こんなとき、いつも思うのは、うちの長女がお世話になっている義妹のこと。
毎朝お弁当4つ作っていることに、ただただ感服m(__)m

茂木を6時前に出発して、高速に乗ったら1時間で到着。

この大会、正式名称は「全国小学生陸上競技交流大会 栃木県予選会」。

d0277856_10303199.jpg


各種目で1位になると、8月に横浜で開催される全国大会に出場できるんだそうです。

県大会の出場チームを見てみると、地域で選抜された陸上のクラブチームばかり。
我々のような、一つの小学校でつくった即席のチームはほとんどないんです。

しかも、タータンのグラウンドは、当日が初めて。
今まで土専用のスパイクピンで練習していて、タータン用の平行ピンは、当日になって初めて装着。
…それって、ぶっつけ本番じゃん!!

せっかく朝早く家族総出で来たんだし、予選敗退は免れたい(。>д<)

ガンバれー(^○^)

個人の100mは残念でしたが、リレーは決勝まで残り、県で5位入賞という成績。

たった2週間の練習で、ここまで善戦したと思います♪

お疲れさま~
よく頑張ったね(*^^*)

主催者からのお土産は、こちら。

d0277856_1044646.jpg


日清食品さんがスポンサーなんです。
中身は、こんな感じ。

d0277856_10453310.jpg


我が家から、陸上で県大会出場とは、あっぱれ!!
いい思い出となりました。

帰りに真岡のカワナに寄りました。

d0277856_10475345.jpg


d0277856_9594672.jpg



この日は、ちょうど父の日。
主人も午後の決勝には間に合って、応援することが出来ました。

みんなでおいしく頂きました(^-^)v
[PR]
by tsuka-leea | 2013-06-21 10:14 | 子どものこと

菓子処 ふるさわ

茨城県の常陸大宮市にある、「ふるさわ」です。

d0277856_205213.jpg


大きなくまちゃんが出迎えてくれます。

d0277856_2055961.jpg


ここのお店は、なんといっても「生クリーム大福」が有名で、とっても美味しい♪

大福には、チョコ・抹茶・ごま・ブルーベリー等々たくさん種類がありますが、私はシンプルな「生クリーム大福」が一番好きです(*^^*)

この大福、宅配も可能なんです。
実家の母が大好きなので、実家宛てと、中間試験中の長女に陣中見舞いとして送りました。

このお店、和菓子だけでなく、洋菓子も売っていて、どちらもおいしいんです♪

d0277856_2014328.jpg


しかも、ほとんどのケーキが200円台と、とってもリーズナブル(^^)v

茂木から、旧御前山村方面へ、車で約20分。

是非寄ってみてくださいね(*´∀`)

菓子処 ふるさわ
常陸大宮市上小瀬2101-1
0295-56-2414
[PR]
by tsuka-leea | 2013-05-23 18:53 | グルメ

料理教室 2013年5月

今月の料理教室です。

d0277856_1283876.jpg



アフタヌーンティーです♪

今回は、茶色のクロスにマット。
落ちついた雰囲気で、素敵です。

献立は、サンドイッチ、スコーン、シュークリーム。

d0277856_1275868.jpg


トマトの赤・卵の黄色・きゅうりの緑の三色が鮮やか。

d0277856_1119316.jpg


スコーンに欠かせない、クロテッドクリームとジャム。
これだけで優雅になりますね♪
いちごジャムは、先生の手作り。
先生は、いつも献立以外に手作りの品を添えて下さいます。

d0277856_11245579.jpg


焼きたてのクッキーシュークリーム。
見えませんが、中にはディプロマットクリームという生カスタードが入っています。
高級ケーキ屋さんにも負けない美味しさ!!
お菓子作りをしない私は、もう感動!!
シュークリームって、ハードルが高くて、家で作るなんて考えてもみなかったけど、いつかできるかな…?

d0277856_11324753.jpg


今回もナプキンの折り方を教えて頂きました。
紅茶の手前のお花は、私がいけたもの。
お花のあしらい方まで、教えて下さるんです。
なんてありがたいお教室なんでしょう^^

今回は、優雅なティータイムを堪能できました♪
[PR]
by tsuka-leea | 2013-05-19 15:00 | 料理教室

仕事をしながら、育児をしながら、家事をしながら、自分のことも大切にしたい。日々の生活にキらりと光る輝きを模索しています。


by tsukari