タグ:グルメ ( 33 ) タグの人気記事

北の大地の恵み

みなさま、こんにちはヽ(^o^)丿
元気にお過ごしですか?

札幌在住の知人から、北の大地の恵みが、たーーーくさん、届きました☆


d0277856_1122272.jpg


玉ねぎに、じゃがいも3種(男爵、メークイン、キタアカリ)です。

さぁ、みんなにおすそわけしなくちゃ♪
[PR]
by tsuka-leea | 2014-10-02 20:01 | グルメ

はとむぎそば召し上がれ

こんにちは(*´∀`)

GWになりましたね~

この時期は、晴れると最高に気持ちいいですよね♪

今月は中学高校のダブル入学等もあり、お花見する余裕が全くなく…
次女の東京での新生活も少し落ち着いてきたので、この連休は新緑を満喫できたらいいな~

とはいえ、子どもたちの予定はバラバラで、遠出する予定はないんですが、地元の自然を楽しみたいなと思っています。

さて、茂木で一番人気のおそばやさん"そばの里まぎの"で、はとむぎそば好評販売中です!

d0277856_2129185.jpg


弊社のはとむぎ精白粉を練り込んだおそばです。

d0277856_21315063.jpg


私もはとむぎそば発売以降、2回食べにいったのですが、一日限定10食なので、完売で食べられず…
皆様、どうぞお早目に~

このGWに、茂木へドライブの際、是非お試しあれ♪

ちなみに、はとむぎ精白粉は、弊社で販売しております。
足利銀行茂木支店の向かいの塚本商会です。

詳しくはどうぞ、こちらをご覧ください。 → ろはすっぺ

おまちしていまーす☆
[PR]
by tsuka-leea | 2014-04-27 20:58 | はとむぎ

Happy WhiteDay 2014

最近は、バレンタインでは本命の男子にドキドキしながら渡すというより、お友達に手作りチョコを渡すという"友チョコ"がトレンドですよね~

娘たちも、2月のバレンタインの時に、お友達からたくさん頂きました。
その時は、受験直後で、あまりたくさん作れず、お友達には渡せなかったんです。

ようやく、お返しにブラウニーを作りました♪

d0277856_23285422.jpg


バレンタインの時は、私が主人に作りましたが、今回は先生から習ったレシピを渡して娘たちだけで作りました。

中学生の長女は、慣れたものでしたね~
中学生になって、女子校の文化にすっかり慣れた様子。

d0277856_23323395.jpg


ラッピングもかわいくできました♪

一方、小2の息子に「バレンタインのお返ししなくていいの?」と聞いたら、「もらってないから必要ない」とのこと。

あらら…
保育園時代には、女の子からもらっていたのにねぇ…

男子よ、がんばれ\(*⌒0⌒)b♪
[PR]
by tsuka-leea | 2014-03-23 08:00 | おうちごはん

Happy Christmas 2013

いまさら、記事にするのもおかしいのですが、おつきあい下さいませm(__)m

d0277856_19525816.jpg


昨年12月の、おうちでクリスマスの写真です(^_^;)

毎月のお料理教室で、素敵な食器で美味しいお食事を頂くので、うちでも真似できたらいいな…と。

11月の料理教室でクリスマスメニューを教えて頂いた時に、ツリーの形のお皿を出して下さったんです。
それ以来、ツリーの形のお皿を探していたのですが、なかなか見つからなくて…

クリスマス直前に、3coinsのお店で発見!

d0277856_19594949.jpg


315円と手頃だったので、クリスマス以外でも使えるように、ハウスのも購入(^w^)

d0277856_204970.jpg

d0277856_205152.jpg


お取り皿にしてみました♪

お料理は、こんな感じ。
d0277856_23414894.jpg

d0277856_23422126.jpg

d0277856_2343041.jpg

d0277856_2343385.jpg


お料理の先生に教えて頂いたレシピから、作りました。
このピンチョスは、娘たちと作ったので、楽しく、かわいいのができました♪

ケーキの写真は撮り忘れましたが、はとむぎシフォンケーキを頂きました。
市貝のプチシュブさんにお願いしたもので、ふわふわで、はとむぎと生クリームの組み合わせが絶妙なんです(^w^)

季節はずれの記事に、おつきあいありがとうございました~( ´∀`)/~~
[PR]
by tsuka-leea | 2014-03-20 23:52 | おうちごはん

先進地視察研修

昨日、ゆるキャラ選考委員で、先進地視察研修にいってきました。

d0277856_1514580.jpg


ソラマチに、栃木県のアンテナショップがあるので、まずはソラマチへ。
高速も順調で10時着の予定より早く着いてしまい、でもお店は10時にならないとオープンしません。
スカイツリーはすでに営業中で、しかも待たずに登れるということで、予定にはなかったスカイツリーへ!!
私、ソラマチはもちろん、スカイツリーも初めて!!

d0277856_152865.jpg


4機あるエレベーターのうち、隅田川の花火をイメージした”夏”のエレベーターに乗り、わずか50秒で350mに到着!

d0277856_1522596.jpg


お天気はよかったのに、PM2.5の影響でしょうか、遠くはかすんで富士山は見えませんでしたが、すごい景色ですね~

ここまできたら、さらに上空の天空回廊へ!

d0277856_1524266.jpg


450mからの景色です。
夜景だとまた全然違う表情なんでしょうね~

10時のオープンを過ぎて、「とちまるショップ」へ。
ソラマチ イーストヤード4階にあります。
店内は意外と広くて、とちおとめのアイスを食べられるコーナーもあります。

弊社のはとむぎ商品はありませんが、茂木のゆず商品は置いてありますので、是非さがしてみて下さい。

ゆるキャラ関連商品は、思っていたほどは多くなかったですね。
道の駅の方が多く取り扱っているように思います。
お店の名前になっている「とちまるくん」と、2013グランプリ1位の「さのまる」や5位の「よいちくん」、宇都宮市の「ミヤリー」は目立っていましたが、他の市町村のゆるキャラは、全然見かけませんでしたね。

ランチは、銀座へ。
スカイツリーからは、押上駅から都営浅草線で銀座方面に行けるので便利なんですね。

「銀座 栃木屋」です。

d0277856_1533115.jpg


このお店、お料理の先生のブログを拝見して知ったのですが、主人に聞いたら、主人の知り合いの方が経営していることが判明。

名前の通り、栃木の食材をふんだんに使っています。
インテリアに大谷石を取り入れ、食器も益子焼、お酒も栃木の地酒などなど、栃木を満喫できるお店です。

d0277856_153358.jpg

d0277856_1535490.jpg

d0277856_1533219.jpg

d0277856_1542188.jpg

d0277856_154210.jpg


ごちそうさまでした(^^♪

残念ながら、まだ茂木の食材は使って頂けてないようで、はとむぎ商品を持参して、しっかり営業もしてきました。

美味しいランチを頂いたあとは、有楽町の交通会館へ。
ここは、全国のアンテナショップがたくさん入っています。

秋田・北海道・長野・滋賀・大阪のアンテナショップを見て回りましたが、どこにもゆるキャラはいませんでした。
これらの県のゆるキャラで全国的に有名なのは「ひこにゃん」ですが、紙面に印刷されているものはありましたが、ぬいぐるみなどは皆無でした。
「ひこにゃん」は彦根市のゆるキャラであって、滋賀県のゆるキャラではないので、県の物産館では、市町村単位のゆるキャラを使うのは難しいんでしょうね。。

どこのショップも、それなりにお客さんは入っていました。
朝ドラ”あまちゃん”のご当地ブームは、いまも続いているのかしら。

さあ、もてぎのゆるキャラをどう活用していくか。
出遅れているからこそ、じっくり戦略的にすすめていきたいと思います。

昨日お世話になった事務局の皆様、ありがとうございましたヽ(^o^)丿
[PR]
by tsuka-leea | 2014-02-27 16:40 | 学び

カラフル♪

いよいよ12月になりましたね~

12月の1ヶ月は、一年の中で進むスピードが凄まじく早いように思いません?

もう大人になってからは、12月って、大っ嫌いですo(`^´*)

仕事は締め日が繰り上がるし、年末調整の計算があるし、年末恒例のもちつきはあるし、年賀状作成に、お正月のお飾り、おせちの用意と…

毎年のことなのに、いつもこなせず、後回しになってしまうのは大掃除です(((^_^;)

誰もが忙しい師走、皆さま、風邪など引かず、元気に乗り切りましょう~!

さて、スーパーでこんなものをみつけました。

d0277856_16313713.jpg



カラフルなミニトマトです♪

紫のトマト、初めて見つけました(☆∀☆)

お料理の先生に教えて頂いたミニトマトのコンポートが、夏のマイブームでした。
カラフルなコンポートにしようと、トマト売り場をチェックしてたんです。
黄色やオレンジのトマトはスーパーや道の駅等でみかけましたが、紫のトマトにようやく出会えました。

今日の夕飯の春雨サラダの彩りに使いました。

お料理に視覚って、重要ですよね~
[PR]
by tsuka-leea | 2013-12-03 16:59 | 日々のこと

ママイキ反省会 in 益子

ママイキメンバーで、益子に集合しました♪

セミナー会場以外でも、こうしてメンバーに会えるなんて、嬉しい限り(^-^)v

場所は、益子の「かぼちゃ庵」。
「かぼちゃ庵」さんは、ママイキの協賛スポンサーでもあります。

美味しいランチを頂きました♪

d0277856_1534274.jpg


d0277856_15343122.jpg


d0277856_15362659.jpg



5人で集まる予定でしたが、母である私たちには直前のパプニングはつきもの。

今回は、3人で集合しました。
中には、遠くさくら市から駆けつけてくれたお友達も。

ママイキで出会った私たち。
ほんの数回しか会っていないのに、まるで学生時代の友人に会うような感覚になれるから不思議。

まずは、前回の振り返り会の課題を確認。
ただのランチ会にとどまらず、こうした"学びあい"の側面も。
なかなか、思い通りに行かないことも多いけど、自分に×ではなく、○をつけてあげる。
これだけで、すっと心がラクになれるんです。

お互いに刺激を受けながら、次回の約束をしました。

次回は、みな揃うといいな~(о´∀`о)ノ
[PR]
by tsuka-leea | 2013-07-21 15:21 | 学び

ゼロカロリー

最近、いろんなことが気になります(。>д<)

近頃、代謝がおちているような…

そんなとき、ついこんなものを手にとってしまいます(^^;

d0277856_18575153.jpg


そう、ゼロカロリーのデザートです♪

種類もいっぱい。
ゼリーは、ナタデココ入りで、おいしい(*^^*)

なんとなく、安心して食べられますよね~
[PR]
by tsuka-leea | 2013-07-14 18:54 | グルメ

天然はすごい!

宇都宮の駅東にある「あぜみち」さんへ行ってきました♪

「あぜみち」さんの記事はこちらもどうぞ → ☆

土曜日の午後ということもあってか、駐車場は満車。
しばらく待って、ようやく店内へ。

ここで見つけたのは、"スイスチャード"。

って、みなさまご存じ?
料理教室の先生は、ご自宅の菜園で作っていらして、先生に教えて頂くまで、私は知りませんでした(^^;

d0277856_20143014.jpg


彩りがとってもきれいでしょう?

その日の夕飯は、このスイスチャードとポーチドエッグで、シーザーサラダに決定!

新鮮な卵も購入し、駐車場へ戻ると、何やら列ができています。

日光の天然氷を使ったかき氷屋さん!

d0277856_20194729.jpg


しばらく並んで、息子用にブルーハワイを注文。

見た目はふわっふわで、出店のかき氷とは全然違います。

d0277856_20233022.jpg


ね、見事でしょう?

ただ私、氷は苦手…
アイスクリームは大好きなんですが、かき氷はもちろん、ガリガリ君のような氷菓もダメなんです(*_*;

並びながら、次々にできあがっていくかき氷を見ているだけで、お腹が痛くなりそうに…

しかも、こんな大きなかき氷を息子一人で食べられるのかと、せっかくの天然かき氷を味見してみると、、、

見た目そのままのふわっふわ感で、口に入れると、冷たさを感じさせないほど、すぐに溶けてしまう感じ♪

息子は、あっという間に完食していました。

氷が苦手な私でもOKな天然かき氷、オススメです。

「あぜみち」さんに寄った際は、是非☆

はとむぎ製品も置いてありますので、はとむぎもよろしくね~!!
[PR]
by tsuka-leea | 2013-07-09 20:45 | グルメ

鎌倉のお土産

行く前から心配していた、次女の修学旅行。

学校まで迎えに行ったら、笑顔で帰ってきました。

1日目のお天気も小雨で、傘をささずに済んだそうです、よかった~☆

鎌倉の自由行動で、どこでお昼を食べたのか聞いたら、「マック(=マクドナルド)で食べた」とのこと。

「なーーんだ、鎌倉いってまでマック?」と馬鹿にしないで下さいね。
そう思うのはもちろんなのですが、こののどかな茂木町にはマックはありません。
マックを食べたい!と思ったら、車で30分強の真岡市まで行かなくてはなりません。

東京から茂木に来て間もないころ。
弊社の従業員さんが、社内で注文をとりまとめていました。
「仕事で真岡に行くから、みんなの分もマック買ってくるよ」
その光景を見て、ここ茂木では、マックって貴重なんだぁ、とびっくりしたのを今でも覚えています。
都会ではどこの駅前にもあるし、いつでも食べられると思っていました。
滅多に食べられないと思うと、なぜか食べたくなっちゃうんですよね~

それと、主人がファストフード禁止令を出しているので、次女もほとんどマックのハンバーガーを食べたことがありません。
「てりやきマック、おいしかった~♪」と喜んでいて、お昼の時間のロスもなく、予定通りまわれたようです。

鎌倉のお土産はこちら。

d0277856_14122022.jpg


定番・鳩サブレーに、大仏さまのかわいいお菓子です。


1日目は、箱根のホテルに泊まり、2日目は箱根の観光。
関所・大涌谷・芦の湖遊覧・彫刻の森美術館などなど。
箱根では、「黒たまご」を買ってきてくれました。

d0277856_14123695.jpg


大涌谷の名物で、食べると長生きするそうです。
真っ黒ですが、むいてみると、普通のゆでたまごでした^^


私、小学生時代は、神奈川県の横須賀市に住んでいました。
修学旅行先は日光。
鎌倉へは遠足で行きました。

茂木に住む子どもたちは、修学旅行先は鎌倉。
日光へは、5年生の遠足で行きます。

まるっきり反対なんだな~、とおかしくなっちゃいました(^-^)
[PR]
by tsuka-leea | 2013-06-03 14:11 | グルメ

仕事をしながら、育児をしながら、家事をしながら、自分のことも大切にしたい。日々の生活にキらりと光る輝きを模索しています。


by tsukari