タグ:おでかけ ( 17 ) タグの人気記事

新緑の那須へ

連休の最後に、家族で那須に行ってきました♪

今回は、「那須どうぶつ王国」に初チャレンジ。
Mt.ジーンズスキー場のすぐ近くで、向かう途中の景色も最高!!
この新緑の時期は、芽吹いた緑から、何か生命のパワーのようなものを感じますよね。

d0277856_15232055.jpg


我が家は、子ども4人です。
高校生1人、中学生1人、小学生2人なので、、、もう中学生以上は大人料金。。
大人2000円、子ども1000円で、家族6人で10000円なり…

いつも行く千本松牧場は入場料無料だし、つい先日行った上野動物園がリーズナブルだっただけに、うーん、子どもが大きくなってしまった我が家にはかなりのダメージ…

さて、中に入ってみると、いろんな動物がいっぱい。

大のイヌ好きの三女は、早速イヌとのふれあいコーナーへ。

d0277856_15341771.jpg


抱っこ禁止で、なでるだけ。
しかも、ほとんどのイヌネコが、座布団の上で寝ていて、全然元気がありません。
まだ午前中なのに、大丈夫なのかしら~

d0277856_15381452.jpg


d0277856_15392299.jpg


カピバラやペンギンにも、餌やりができます。

そして、こんなものを発見!

d0277856_15404676.jpg


四つ葉のクローバーです(*^^*)
そういえば、昨年も那須で見つけたような。
あるところには、かたまっていて、他にも五つ葉や、六つ葉もありました。

このブログを読んで下さった皆さまにも、幸運が訪れますように( ´∀`)/~~
[PR]
by tsuka-leea | 2014-05-10 15:17 | 日々のこと

パンダパンダパンダ

皆さま、GWはどのように過ごされてますか?

5月になってから、初夏のような陽気ですよね~
次女は、早速夏の制服で登校して行きました。

昭和の日に、久しぶりに上野動物園に行って来ました♪

d0277856_9403594.jpg


現在高1の長女が小学校低学年の時に行って以来だと思うなので、何年振りかしら?

びっくりしたのは、小学生以下と都内在住在学中学生の入場券無料!
以前から無料だったんでしょうが、この設定は親子連れには嬉しい限り(*´∀`)ノ

GWの割にはそれほどの混雑でもなく、パンダも待つことなく、スムーズに見ることができました。

d0277856_9421983.jpg

d0277856_9424273.jpg


やっぱり、上野動物園といえば、パンダですよね~
オスのリーリーは寝ていましたが、メスのシンシンは動き回っていました。

さすがに日本を代表する動物園。
他にも見所いっぱいで、十分楽しめました(^^)v

連休中は、地方の観光地よりも都内のほうが空いているそうなので、上野動物園オススメです♪

入場料600円で、意外に大人も楽しめますよ~
[PR]
by tsuka-leea | 2014-05-02 09:34 | 日々のこと

石打丸山スキー場 2014

先週末、何とか家族6人全員揃ったので、今シーズン2回目のスキーへ♪

今回は、長女はスキー終わったあとは東京へ戻るので、車ではなく、新幹線で行けるところにしました。

越後湯沢駅から、車で10分の石打丸山スキー場に行ってきました(^-^)v

なんとこのスキー場は、ソチオリンピック銅メダリストの小野塚彩那選手のホームグラウンドなんです。
至るところに、彼女の幟が立っていました。

d0277856_11195672.jpg


今回は、先発隊は土曜日朝早く出発。
私と三女は、塾が終わってからの出発。
20:30頃到着すると、ホテルはなんとゲレンデの目の前!

そして、もうナイタースキーも終わっている時間なのに、何やら人々がいっぱいで賑わっています。

ちょうど、カーニバルが開催されていました♪
今年は、小野塚選手の銅メダルということで、例年になく盛り上がっているそうです。

場内の照明がすべて消えると、、
松明を持ったスキーヤーが続々滑ってきました♪

d0277856_10175857.jpg


この写真では、よくわかりませんが、幻想的でした~

そして、部屋に戻り、寝仕度をしていると、息子が「明日のスキーに備えて、早く寝る!」と宣言して、即おふとんへ。
その台詞、普段学校ある時にも、言ってほしいんだけどな~

翌朝は、快晴で絶好のスキー日和。
ゲレンデコンディションも最高です(^-^)v
朝8時のリフト運行開始と同時に、ゲレンデへ。
ほんとゲレンデが目の前って最高です(*^^*)

d0277856_1503466.jpg


ここも素晴らしい眺めでした。

d0277856_1512961.jpg


子どもたちのスキー技術は、年々上達していきます。
一方、私は全く進歩のないまま…
中3の長女には、もう完璧に追い抜かれています(。>д<)

息子なんて、ほとんどターンせず、最短距離をハの字でほぼ直滑降で滑り降りていくんです。
スピードへの恐怖心がないので、この調子でいけば、すごく上手になりそうです。

あと2、3年もすれば、「僕たち上級者コース滑るから、お母さんだけ初心者コースで滑れば?」と、いつのまにか私だけがお荷物になってしまいそうです(^_^;)

あー、スキー楽しかった(*^▽^)/★*☆♪
また来年~( ´∀`)/~~
[PR]
by tsuka-leea | 2014-03-12 16:09 | 日々のこと

先進地視察研修

昨日、ゆるキャラ選考委員で、先進地視察研修にいってきました。

d0277856_1514580.jpg


ソラマチに、栃木県のアンテナショップがあるので、まずはソラマチへ。
高速も順調で10時着の予定より早く着いてしまい、でもお店は10時にならないとオープンしません。
スカイツリーはすでに営業中で、しかも待たずに登れるということで、予定にはなかったスカイツリーへ!!
私、ソラマチはもちろん、スカイツリーも初めて!!

d0277856_152865.jpg


4機あるエレベーターのうち、隅田川の花火をイメージした”夏”のエレベーターに乗り、わずか50秒で350mに到着!

d0277856_1522596.jpg


お天気はよかったのに、PM2.5の影響でしょうか、遠くはかすんで富士山は見えませんでしたが、すごい景色ですね~

ここまできたら、さらに上空の天空回廊へ!

d0277856_1524266.jpg


450mからの景色です。
夜景だとまた全然違う表情なんでしょうね~

10時のオープンを過ぎて、「とちまるショップ」へ。
ソラマチ イーストヤード4階にあります。
店内は意外と広くて、とちおとめのアイスを食べられるコーナーもあります。

弊社のはとむぎ商品はありませんが、茂木のゆず商品は置いてありますので、是非さがしてみて下さい。

ゆるキャラ関連商品は、思っていたほどは多くなかったですね。
道の駅の方が多く取り扱っているように思います。
お店の名前になっている「とちまるくん」と、2013グランプリ1位の「さのまる」や5位の「よいちくん」、宇都宮市の「ミヤリー」は目立っていましたが、他の市町村のゆるキャラは、全然見かけませんでしたね。

ランチは、銀座へ。
スカイツリーからは、押上駅から都営浅草線で銀座方面に行けるので便利なんですね。

「銀座 栃木屋」です。

d0277856_1533115.jpg


このお店、お料理の先生のブログを拝見して知ったのですが、主人に聞いたら、主人の知り合いの方が経営していることが判明。

名前の通り、栃木の食材をふんだんに使っています。
インテリアに大谷石を取り入れ、食器も益子焼、お酒も栃木の地酒などなど、栃木を満喫できるお店です。

d0277856_153358.jpg

d0277856_1535490.jpg

d0277856_1533219.jpg

d0277856_1542188.jpg

d0277856_154210.jpg


ごちそうさまでした(^^♪

残念ながら、まだ茂木の食材は使って頂けてないようで、はとむぎ商品を持参して、しっかり営業もしてきました。

美味しいランチを頂いたあとは、有楽町の交通会館へ。
ここは、全国のアンテナショップがたくさん入っています。

秋田・北海道・長野・滋賀・大阪のアンテナショップを見て回りましたが、どこにもゆるキャラはいませんでした。
これらの県のゆるキャラで全国的に有名なのは「ひこにゃん」ですが、紙面に印刷されているものはありましたが、ぬいぐるみなどは皆無でした。
「ひこにゃん」は彦根市のゆるキャラであって、滋賀県のゆるキャラではないので、県の物産館では、市町村単位のゆるキャラを使うのは難しいんでしょうね。。

どこのショップも、それなりにお客さんは入っていました。
朝ドラ”あまちゃん”のご当地ブームは、いまも続いているのかしら。

さあ、もてぎのゆるキャラをどう活用していくか。
出遅れているからこそ、じっくり戦略的にすすめていきたいと思います。

昨日お世話になった事務局の皆様、ありがとうございましたヽ(^o^)丿
[PR]
by tsuka-leea | 2014-02-27 16:40 | 学び
2月11日の祝日に、福島のアルツ磐梯スキー場に行ってきました。

d0277856_11242394.jpg


家族全員でいいたいところなのですが、長女は用事があって参加できず…

今まで「家族みんなで」をモットーにしていた私ですが、全員参加できないことは、子どもたちが大きくなってきた以上、もう仕方ないと諦めることにしました。

本来なら、次女の受験が終わったので、一泊でどこかへ遊びに行きたいところ。
でも、土曜日は長女は部活で、三女は塾があります。
主人も忙しいし、家族6人の予定を合わせるのは、至難のわざ。
中学生以上のお子さんがいるご家庭はみんなそうですよね~

上の子の予定に合わせると、下の子にしわ寄せがきて、いつまで待っても何もできなくなってしまう…
誰かが行けないから、計画そのものをなしにするのではなく、その時その時で、参加できる人で楽しめればいいんじゃないかと…
「全員参加」にこだわるのをやめました。

今回スキーに行けなかった長女は、その直前の平日の入試休みに、お友だちとディズニーシーに行ったりしているので、中学生以上になれば、お友だちとの交遊範囲も増え、帳じりは合うと思います。


さて、スキーです。

昨シーズンは、羽鳥湖スキー場とアルツ磐梯に行きました。

昨年の記事はこちら → 

子どもたちがアルツ磐梯をすっかり気にいって、またここにしました。
前日に、那珂川町の美玉の湯に泊まり、そこから2時間半で到着。

雪道が心配でチェーンを購入しましたが、スキー場手前の道路はきれいに除雪されていて、運転の心配は全くありませんでした。

子どもたちはスクールに入れようと思ったら、希望する時間帯は満員。
ここのスクールは、上達保証がついているので、人気があるようです。

レストランに並ぶ時間を短縮するために、お昼もサンドイッチやおにぎり等を持参して、長い休憩はとらず、ずーと滑り続けていました。

d0277856_11595580.jpg


奥に見えるのは、猪苗代湖です。

さすが、子どもたちは上達が早いですね~

小2の息子は、私が追いつくのがやっとなくらい、どんどん先へ滑って行きます。
慎重な娘たちとは対照的でした(^-^;

「これでラストね、帰る用意しよう」といったら、「もっと滑りたい…」と息子は泣き出す始末。
もう1本滑っておしまいにしましたf(^_^;

もう一回、滑りに行けるといいな~(*´∀`)♪
[PR]
by tsuka-leea | 2014-02-15 13:01 | 日々のこと

鎌倉山

先週の日曜日、茂木町の鎌倉山へいってきました。

次女と三女は、朝から塾弁を持って宇都宮の塾へ。
主人と長男の3人で、お昼におそばを食べにいった帰りに、ふらっと寄ってみたんです。

地元に疎い私ですが、この鎌倉山は、登山道から登ったことがあるんです。
今回は寄り道なので、車で。

d0277856_11262139.jpg


見事な里山の風景でしょう?

d0277856_11222154.jpg


途中に、菅原神社もあり、3人で次女の受験合格をお祈りしてきました(@^^)/~~~
ご利益ありますように。。。

ここは、知る人ぞ知る「雲海」の名所なんです。
「雲海」といえば、「天空の城」として、兵庫県朝来市の竹田城跡が有名ですが、ここ茂木町でも気象条件があえば、雲海を見ることができます。

とはいうものの、地元にいながら、一度も雲海を見たことのない私(*´Д`)

発生する条件としては、山間部または盆地で、湿度が高く十分な放射冷却があり、無風状態。
時期は晩秋の頃、夜明け前から早朝の時間帯だそうです。
今年はもう難しいので、来年こそは早起きして、実際に見てみたいな〰


d0277856_11233164.jpg


これは、鎌倉山ではなく、自宅の目の前(歩いて10分)にある城山公園で撮った写真です。
主人が11月に撮ってきました。
こんなにきれいなのに、誰もいなかったそうです。

地元の魅力、再発見です!!
[PR]
by tsuka-leea | 2013-12-21 11:52 | 日々のこと

なまはげに遭遇!!

こんにちは(*´∀`)

今回のダブル台風にはハラハラさせられましたね~

皆さまの地域は被害なかったでしょうか…

今日は、その悪天候の中、都内へ出掛ける用事が…(。>д<)

帰り道の東京駅で、秋田のなまはげに遭遇したんです!!

d0277856_16472328.jpg


ポーズもバッチリで、かっこよかった( 〃▽〃)

息子の頭もなででくれました^^

周りの乳幼児は、本気で大泣きしてました(^^;)))
[PR]
by tsuka-leea | 2013-10-26 16:43 | 日々のこと

誰のサインでしょう?

小2の息子は、お習字を習っています。

夏休みの宿題や書き初めなど、作品提出の際は、お習字の先生に指導して頂いています。

お月謝を払っている甲斐あって、芳賀郡市内の展覧会で入選しました♪

昨日まで芳賀町民会館に展示してあるということで、家族で作品を見に行ってきました。

会場近くのおそば屋さんで、お昼を食べたら、こんなものが飾ってありました。

d0277856_10383455.jpg


おそば屋さんに飾ってある色紙は、演歌歌手だろうというイメージがあるので、私たちも気にもとめていませんでしたが、年頃の長女が反応を示しました。

これは誰のサインでしょう?

d0277856_1040681.jpg


これはすぐわかりますよね~



そう、岡田将生さん。


では、これは?

d0277856_10411254.jpg


うーん、これはむずかしい…

私たちも考えたんだけど、全然わからなかった(。>д<)

ヒントは、戦隊ヒーロー出身の若い男優さんです。
右下の"M"は、名字のイニシャルのようです。

さあ、わかりましたか?


答えは、、、



松坂桃李さんです!!


そして、日付に注目。
2011.3.9とあります。
それって、あの震災の2日前( ̄□ ̄;)!!

映画の撮影で、立ち寄ったそうです。

松坂桃李さんは、「梅ちゃん先生」出演前ですかね。


こんなのどかな田舎町のおそば屋さんに、若いメンズというだけでも目立つのに、大ブレーク前とはいえ、イケメン俳優が二人もいたら、ものすごいことになっていたんだろうな~Σ(T▽T;)
[PR]
by tsuka-leea | 2013-10-21 10:48 | 日々のこと

天然はすごい!

宇都宮の駅東にある「あぜみち」さんへ行ってきました♪

「あぜみち」さんの記事はこちらもどうぞ → ☆

土曜日の午後ということもあってか、駐車場は満車。
しばらく待って、ようやく店内へ。

ここで見つけたのは、"スイスチャード"。

って、みなさまご存じ?
料理教室の先生は、ご自宅の菜園で作っていらして、先生に教えて頂くまで、私は知りませんでした(^^;

d0277856_20143014.jpg


彩りがとってもきれいでしょう?

その日の夕飯は、このスイスチャードとポーチドエッグで、シーザーサラダに決定!

新鮮な卵も購入し、駐車場へ戻ると、何やら列ができています。

日光の天然氷を使ったかき氷屋さん!

d0277856_20194729.jpg


しばらく並んで、息子用にブルーハワイを注文。

見た目はふわっふわで、出店のかき氷とは全然違います。

d0277856_20233022.jpg


ね、見事でしょう?

ただ私、氷は苦手…
アイスクリームは大好きなんですが、かき氷はもちろん、ガリガリ君のような氷菓もダメなんです(*_*;

並びながら、次々にできあがっていくかき氷を見ているだけで、お腹が痛くなりそうに…

しかも、こんな大きなかき氷を息子一人で食べられるのかと、せっかくの天然かき氷を味見してみると、、、

見た目そのままのふわっふわ感で、口に入れると、冷たさを感じさせないほど、すぐに溶けてしまう感じ♪

息子は、あっという間に完食していました。

氷が苦手な私でもOKな天然かき氷、オススメです。

「あぜみち」さんに寄った際は、是非☆

はとむぎ製品も置いてありますので、はとむぎもよろしくね~!!
[PR]
by tsuka-leea | 2013-07-09 20:45 | グルメ

茂木の町めぐり

昨日、「茂木の町めぐり」に参加してきました♪

主催は、茂木町あざみの会。
女性向けのバスツアーを企画して下さいました(^^♪

参加メンバーは、若いママさんが多く、1歳前後の赤ちゃん連れの方が数名いらっしゃいました。

まず最初は、この春「道の駅もてぎ」にオープンしたばかりの「防災館」へ。

d0277856_196432.jpg


屋根には太陽光発電を備え、2階は災害用の備蓄品や避難所にもなる会議室等があります。

そして、茂木町の下水処理施設、通称「みずすまし館」へ。
小学校の社会科見学のようでした(^^)v

d0277856_19111576.jpg


バスで茂木の風景を楽しみながら、お昼のレストランへ。

茂木に来てもう10年以上なのに、初めて通る道や景色に感激σ(≧ω≦*)

洞門
d0277856_19173560.jpg


日本の棚田百選にも選ばれた棚田
d0277856_19183450.jpg


お待ちかねのランチは、「そば処まぎの」で。
定休日なのに、私達のために開けて下さいましたm(__)m

d0277856_19204326.jpg


茂木のそばは、どこもおいしい(^q^)

しかもデザート付き♪

d0277856_1922319.jpg


黒蜜入りのそばゼリーと、そば粉入りのシフォンケーキ♪
お蕎麦屋さんでいただくとは思えないオシャレなスイーツでした(*^^*)

お腹がいっぱいになったところで、「かぐや姫の里 竹原」のブルーベリー狩りへ。

d0277856_19263716.jpg


まだ青い実もありましたが、しっかり摘んできました(^^)v

そして、最後は、「長安寺」へ。

d0277856_19291719.jpg


ずいぶんと奥まったところに、こんな立派なお寺があるなんて!
長安寺は、曹洞宗のお寺で、弓の名手・那須与一の兄である千本為隆の菩提寺だそうです。
かつては千本城があり、千本の名はいまも地名として残っています。

境内はいうまでもなく、門から続く長い山道もきれいにお手入れされています。

本堂の天井には、”親孝行24枚絵”があり、装飾もお見事!

d0277856_19293374.jpg



まさに、地元の魅力再発見!のツアーでした。
それぞれの場所で、説明をして下さる方がいらして、これぞ団体の強みですよね~

南北に長い茂木町。
まだまだ行ったことのないところばかりです。

是非、茂木町観光協会のHPもご覧くださいませ(^^ゞ → 
[PR]
by tsuka-leea | 2013-07-04 19:00 | 日々のこと

仕事をしながら、育児をしながら、家事をしながら、自分のことも大切にしたい。日々の生活にキらりと光る輝きを模索しています。


by tsukari