ゆずものクッキー

こんにちは(*´∀`)

皆さま、お盆はいかがお過ごしですか?

私は通常の仕事は休みなのですが、嫁として、お盆ならではの仕事があるんです(;´д`)

詳しくは、昨年の記事を… →

さて、いついらっしゃるかわからないお客様のスタンバイ時間を利用して、子どもたちとクッキーを作りました。

d0277856_14303550.jpg


ゆずもに見えるでしょうか?
黄色はかぼちゃ、みどりは抹茶味です。
はじめてなので、まだまだ改良の余地ありありですf(^_^;

来週、とあるゲストをお迎えすることになり、その方にお出ししようと、ゆずもクッキーにトライしています。

私、家族も多いし、料理教室にも通っているし、お料理の方はそれなりにやるのですが、お菓子の方はどうも苦手(-_-;)
きっちり計量するのが、どうやら性格にあわないようで…
料理は途中味見しながら調整できるけど、お菓子はできあがるまで、どんな味に仕上がっているのかわからない。
ホールケーキをお友達に焼いてプレゼントする際は、味見すらできない…
うーーーーん、苦手!!

こんな私が、大事なゲストに出すクッキーを担当していいのでしょうか??

がんばりまーーす(*^ー^)ノ♪
[PR]
# by tsuka-leea | 2014-08-15 15:47 | ゆずも

料理教室 2014年7月 & 8月

こんにちは(*´∀`)

猛暑だったり、台風だったり、なんとも天候が不順ですよね…
弊社的には、稲の生育が気になるところです。
田んぼの水不足を心配していたら、いきなり台風だとか。。。
今年もいいお米が獲れますように(*ノωノ)

さて、久々に料理教室のアップです。

まずは、7月。

d0277856_15151985.jpg

d0277856_15154047.jpg


インド料理です。
スパイスのきいたキーマカレーとタンドリーチキンです♪
黄色いごはんは、ギーライスで、お米は日本のコシヒカリではなく、細長いバスマティライスです。
それに、ターメリックとレーズンとカシューナッツが入っています。
さすが、先生!
気分はすっかりインド!です。
早速、クミンとカレー粉を買ってつくってみました。
このクミンの香りで、うちでもインド感を出すことができました。

カレーのお供には、ラッシーですよね。
今回は、マンゴーラッシーをいただきました。


d0277856_15164377.jpg


デザートは、ブルーベリーのケーキ。


d0277856_1517024.jpg


いま茂木のブルーベリーがおいしい時期なので、夏休みに早速自宅で娘と作ってみました。
こちらは、うちで作ったもの。
見た目はまあまあでしょ?
飾り用のミントがないのはしょうがないとして、先生のより、粉砂糖が多いですよね?
というのは、なぜか、砂糖を入れるの忘れちゃったんです(:_;)
甘さ控えめどころか、まるで甘さなしになってしまい、粉砂糖を多めにふってごましかたものの、ブルーベリーもたまたま酸味が強く、酸っぱいケーキになっちゃいました。。。
甘めのホイップクリームを添えていただきました(*'▽')

d0277856_1556745.jpg


このカトラリーの置き方も素敵ですよね~
この黒いプレートは、先生がヨーロッパ旅行で買ってきたそうです。

d0277856_1518693.jpg


そして、8月。

d0277856_1518523.jpg


和風シーフードパスタとライスコロッケです。

d0277856_15194255.jpg


d0277856_15195884.jpg


ライスコロッケはにんじんジュースで炊いたごはんです。
ライスコロッケも、レストランで食べるものというイメージですが、おうちでできるんですね。
小さいのは、余ったチーズを揚げたもの。

d0277856_15195589.jpg


中はとろーりチーズです。
ソースを下に敷くというのも、おしゃれですよね~
d0277856_1519599.jpg


このかぼちゃスープ、色が鮮やかで、きれいでしょう?
先生が「中山かぼちゃ」を用意してくださいました。
「中山かぼちゃ」は、栃木のブランド野菜です → 

那須烏山市の中山地区で作られているかぼちゃで、あまり市場に出回っていないそうです。
私も名前はよく聞くものの、ブランド認定された本物を食べるのは初めてかも。

d0277856_15202734.jpg


このスープ、味付けは塩コショウのみ!
中山かぼちゃをレンジでチンして、皮をむき、牛乳と塩コショウを入れて、ミキサーで回しただけなんです。
これぞ素材の味!!
色も鮮やかで、感動的な美味しさでした!!

普通、野菜のスープといえば、玉ねぎとバターと一緒に炒めて、コンソメで味付けして、ミキサーで混ぜて、濾して、、、といろいろありますが、この中山かぼちゃは、素材をいかしてシンプルにおいしくいただくことができます。
チンしただけで、ぽっくぽく!!

先生はJAから購入したそうです。
8/15までですが、このサイトからでも購入できそうです。 → 

この「中山かぼちゃ」、私の中での栃木自慢の一つに加えます!


d0277856_1521144.jpg


デザートは、ピーチメルバ。
ピーチのコンポートに、赤いラズベリーソースがかかっています。
桃を皮ごとワインと煮るのですが、この煮汁もきれいなピンク色で、皮も煮汁もおいしくいただきました。(ごめんなさい、煮汁の写真なしです。。)

d0277856_1521421.jpg


今回もごちそうさまでした(*´▽`*)
[PR]
# by tsuka-leea | 2014-08-12 16:47 | 料理教室
こんにちは(^-^ゞ

またまたまたまた、ゆずもネタです(*´Д`)
まさかの4連チャン!

7月20日の「ゆずもデビューイベント」では、多数ご来場頂き、ありがとうございましたm(__)m

地元の保育園の子どもたちは、手作りのゆずものお面やおみこしまで作ってきてくれました。
「ゆずも音頭」もバッチリ練習してあって、スタッフ一同大感激でした。

おかげさまで、お天気にも恵まれ、盛況のうちに無事に終えることができました。
反省点も多々あったものの、概ね成功したのではないかと思っております。

当日の様子をご紹介したいのですが、今回は私はステージ上にいたので、全体的な写真は撮れませんでした。。。
ゆずものために、当日応援に駆けつけてくれた、とちキャラーズの仲間をご紹介します。

☆宇都宮市のミヤリー
ミヤリーは、追っかけがいるほどの超人気!
仕草やポーズも、本物のアイドル顔負けで、独自のミヤリーワールドを展開していました。
d0277856_2155628.jpg


☆真岡市のコットベリー
d0277856_216312.jpg


☆芳賀町のはがまるくん
d0277856_2163493.jpg


☆那須烏山市のここなす姫・からすまる・やまどん
d0277856_2162587.jpg

d0277856_2171281.jpg


☆益子町のマシコット
d0277856_21294598.jpg


☆市貝町のサシバのサッちゃん
d0277856_21292788.jpg


そして、とちキャラーズのリーダー、とちまるくん。
すみません、写真撮れませんでした(T_T)

全部で10体のキャラが勢ぞろいし、華やかなステージになりました。
みなさま、ゆずものために、集まってくれて、ほんとにありがとう!!

それぞれのキャラにそれぞれの個性があって、一番後輩のゆずもは、学ぶところ満載でした。
とちキャラーズのみんな、ゆずもをよろしくお願いいたします(@^^)/~

ミヤリーのブログに、この日の様子がアップされています。→ 

ミヤリーちゃん、勝手にリンクはらせて頂きました(^_^;)
こちらのブログに、”ゆずもスタッフさんは、気合はいりまくり!”とあります。
私たちの気合、伝わったかな~??
これからも、ご指導よろしくです~
[PR]
# by tsuka-leea | 2014-08-01 11:52 | ゆずも

知事表敬訪問

毎日お暑うございます~
みなさま、暑さに負けず、元気にお過ごしでしょうか?

さて、気づけば、もう7月末。
またまた時差ありありの記事アップです(^_^;)

7月17日の夕方、ゆずものPRで県知事へ表敬訪問にいってまいりました。
このような貴重な機会を与えて下さり、町長・県議・役場企画課のみなさまには、厚く御礼申し上げます。

県庁の会議室をお借りして、ゆずものスタッフポロシャツへ着替えて、県庁の担当課長さんから説明を受けました。
知事室での座席順もすでに決まっていて、写真はどこで撮るとか、手土産を誰がどのタイミングで渡すかなどを確認。

茂木町長・地元選出の県議・女性まちづくり委員・役場スタッフ、そして、ゆずもとともに、いざ知事室へ。
エレベーターから降りた瞬間、他のフロアとは違う雰囲気です。
中庭があり、ガラス張りになっているので、明るく、広々感じます。

まず、控室に通され、待機。
そして、知事室へ。

知事に向かって右側は、カメラマンが多数いてびっくり!
とちまるくんも出迎えてくれました。
とちまるくんは、動きが大きく、さすが先輩キャラです。

私、まちづくり委員の副会長を仰せつかっており、知事と近い席に座らせて頂き、お話させて頂くことができました(〃▽〃)

翌日の下野新聞はこんな感じ。

d0277856_1536515.jpg


産経新聞はカラーで載せて下さいました。

d0277856_15371274.jpg


福田知事は、気さくな雰囲気で、栃木弁をまじえながら、終始なごやかに話して下さいました。
茂木の「はとむぎ」のことも、話題に出すことができ、私としては、それが一番の収穫。
産経新聞の写真で、知事が持っていらっしゃる青い包みは、弊社のはとむぎギフトなんです!

ゆずもは、栃木の市町村の中で一番最後に誕生したゆるキャラです。
知事からも、「今日がスタートラインだね」といわれました。

これから、いかに、ゆずもを使って茂木町をアピールできるか、一生懸命知恵を絞っていきたいと思います。
[PR]
# by tsuka-leea | 2014-07-31 13:46 | ゆずも
こんにちは(*´∀`)

ゆずもは、町内に出没しております。

保育園や小学校など、いろんなところにお邪魔しています。

昨日の下野新聞には、この写真が紹介されていました。

d0277856_10481715.jpg


道の駅もてぎでゆずもPR用に撮影したもの。
このPRも、もてぎテレビで放送中です。

そして、今日はなんと、栃木県知事のもとへ表敬訪問です。
まさか、知事と面会する機会があるなんて!
とはいえ、面会時間はたったの15分だそうです。
町長、県議にも同席して頂き、私たち女性町づくり委員の発言するチャンスはあるのか・・・
貴重な機会なので、何か知事に訴えかけてきたいと思います。

ゆずものデビューイベント、7/20(日)です。
道の駅もてぎにて、10時から

d0277856_1336338.jpg



ゲストにとちまるくん、ミヤリー、コットベリー、マシコット、はがまるくん、サシバのサッちゃん、ここなす姫も登場!

お子様向けにプレゼントも用意していますので、みなさま是非是非、道の駅もてぎに会いにきてねヽ(^o^)丿
[PR]
# by tsuka-leea | 2014-07-17 11:04 | お知らせ

仕事をしながら、育児をしながら、家事をしながら、自分のことも大切にしたい。日々の生活にキらりと光る輝きを模索しています。


by tsukari