<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

茂木でのおもてなし

こんにちは(*´∀`)

急に涼しくなりましたね~
皆さま、体調崩さぬよう、ご自愛下さいね。

先週日曜日、あるVIPの接待がありました。

会場はこんな感じ。

d0277856_15311660.jpg


あるVIPとは、先月ゆずもデビューの際、町長と女性まちづくり委員で表敬訪問させて頂いた方です。
(決してプライベートではないですが、公式なご予定でもないと思うので、お名前はふせます)
お忙しい中、茂木にいらして下さいました。

その方が茂木にいらしたのはいいとして、なぜ私が接待したのか、気になりますよね?

先月の懇談で、「是非、茂木にいらして下さい!」という話になり、「私たちがおもてなしさせて頂きます!」と豪語した委員がいるんです。
その委員とは、、、、私なんです。

「いいだしっぺ」として、心のこもったおもてなしをするには、どうしたらいいかしら・・・?

そこで、茂木の特産品を使って、スイーツをお出しすることになりました。

茂木の特産品をアピールするため、VIPの目の前に陳列。
一番目立つところに、弊社のはとむぎ商品です。
テーブルクロスは会長が用意して下さいました。

d0277856_15312634.jpg


ブルーベリーのケーキは、7月の料理教室で、先生に教えて頂いたもの。
茂木竹原地区のブルーベリーでつくりました。
生地には、「はとむぎ焙煎粉」を小麦粉の10%分加えました。

クッキーは、この日のために3回練習しましたが、うーーーん、ちょっとイマイチ(^_^;)
均一に型抜きするのに苦労しました。
ゆずもの顔がちょっと楕円なので、ぴったりの型がなく、歯磨き粉とスプレー缶のキャップで代用しました。
白い顔の部分には、「はとむぎ精白粉」を入れて焼きました。

飲み物は、コーヒーと迷いましたが、夏なので、さっぱりと「ゆずドリンク」です。
道の駅もてぎの人気商品「ゆずシロップ」を「もて水」で割ったものです。
サイダーで割っても、水で割っても、おいしい!!
「ゆずシロップ」おススメです☆

その隣は、委員のKさんがつくってくれた、「梅ゼリー」です。
こちらも、茂木の「梅ジャム」を使ったもので、こちらもさっぱりして美味でした♪

d0277856_15322237.jpg


そして、このランチョンマットも、僭越ながら、つくってみました。
私の視点でアピールしたい茂木のいいところをまとめてみました。

d0277856_15323355.jpg


入口のディスプレイはこんな感じです。
こちらも、Kさんが用意して下さいました。

d0277856_15315514.jpg


d0277856_15325880.jpg



こちらのVIPとの面会は、通常1団体15分というのがルールだそうですが、この日はゆっくりして下さいました。
15分だというので、ケーキもあえて小さくカットしたのですが、結果的にはもう少し大きくても大丈夫でしたね。。。

それにしても、「茂木にいらして下さい」という私たちの要望をこんなに早く叶えて下さって、本当にうれしい限りです。
社交辞令で流してしまう方が多い中、彼は、ちゃんと約束を守る男です!

今回はホームということで、前回よりも緊張せずに、懇談することができました。


さて、前回の記事。
あれは、かぼちゃの皮です。
ゆずもクッキーの葉っぱの部分です。

d0277856_1532316.jpg


全部で80枚くらい焼きました。
私、やっぱり製菓は苦手ですわ~
[PR]
by tsuka-leea | 2014-08-27 18:05 | 日々のこと

これ、なーんだ?

こんばんは(*´∀`)

夏休みもあと1週間!
子どもたちよ、宿題の追い込み、しかっりやってちょうだいね!

さて、これは何でしょう?

d0277856_2136788.jpg


40個、ちまちまと切りました…

答えは、次回の記事で(*^ー^)ノ♪
[PR]
by tsuka-leea | 2014-08-24 21:23 | 日々のこと

ゆずものクッキー

こんにちは(*´∀`)

皆さま、お盆はいかがお過ごしですか?

私は通常の仕事は休みなのですが、嫁として、お盆ならではの仕事があるんです(;´д`)

詳しくは、昨年の記事を… →

さて、いついらっしゃるかわからないお客様のスタンバイ時間を利用して、子どもたちとクッキーを作りました。

d0277856_14303550.jpg


ゆずもに見えるでしょうか?
黄色はかぼちゃ、みどりは抹茶味です。
はじめてなので、まだまだ改良の余地ありありですf(^_^;

来週、とあるゲストをお迎えすることになり、その方にお出ししようと、ゆずもクッキーにトライしています。

私、家族も多いし、料理教室にも通っているし、お料理の方はそれなりにやるのですが、お菓子の方はどうも苦手(-_-;)
きっちり計量するのが、どうやら性格にあわないようで…
料理は途中味見しながら調整できるけど、お菓子はできあがるまで、どんな味に仕上がっているのかわからない。
ホールケーキをお友達に焼いてプレゼントする際は、味見すらできない…
うーーーーん、苦手!!

こんな私が、大事なゲストに出すクッキーを担当していいのでしょうか??

がんばりまーーす(*^ー^)ノ♪
[PR]
by tsuka-leea | 2014-08-15 15:47 | ゆずも

料理教室 2014年7月 & 8月

こんにちは(*´∀`)

猛暑だったり、台風だったり、なんとも天候が不順ですよね…
弊社的には、稲の生育が気になるところです。
田んぼの水不足を心配していたら、いきなり台風だとか。。。
今年もいいお米が獲れますように(*ノωノ)

さて、久々に料理教室のアップです。

まずは、7月。

d0277856_15151985.jpg

d0277856_15154047.jpg


インド料理です。
スパイスのきいたキーマカレーとタンドリーチキンです♪
黄色いごはんは、ギーライスで、お米は日本のコシヒカリではなく、細長いバスマティライスです。
それに、ターメリックとレーズンとカシューナッツが入っています。
さすが、先生!
気分はすっかりインド!です。
早速、クミンとカレー粉を買ってつくってみました。
このクミンの香りで、うちでもインド感を出すことができました。

カレーのお供には、ラッシーですよね。
今回は、マンゴーラッシーをいただきました。


d0277856_15164377.jpg


デザートは、ブルーベリーのケーキ。


d0277856_1517024.jpg


いま茂木のブルーベリーがおいしい時期なので、夏休みに早速自宅で娘と作ってみました。
こちらは、うちで作ったもの。
見た目はまあまあでしょ?
飾り用のミントがないのはしょうがないとして、先生のより、粉砂糖が多いですよね?
というのは、なぜか、砂糖を入れるの忘れちゃったんです(:_;)
甘さ控えめどころか、まるで甘さなしになってしまい、粉砂糖を多めにふってごましかたものの、ブルーベリーもたまたま酸味が強く、酸っぱいケーキになっちゃいました。。。
甘めのホイップクリームを添えていただきました(*'▽')

d0277856_1556745.jpg


このカトラリーの置き方も素敵ですよね~
この黒いプレートは、先生がヨーロッパ旅行で買ってきたそうです。

d0277856_1518693.jpg


そして、8月。

d0277856_1518523.jpg


和風シーフードパスタとライスコロッケです。

d0277856_15194255.jpg


d0277856_15195884.jpg


ライスコロッケはにんじんジュースで炊いたごはんです。
ライスコロッケも、レストランで食べるものというイメージですが、おうちでできるんですね。
小さいのは、余ったチーズを揚げたもの。

d0277856_15195589.jpg


中はとろーりチーズです。
ソースを下に敷くというのも、おしゃれですよね~
d0277856_1519599.jpg


このかぼちゃスープ、色が鮮やかで、きれいでしょう?
先生が「中山かぼちゃ」を用意してくださいました。
「中山かぼちゃ」は、栃木のブランド野菜です → 

那須烏山市の中山地区で作られているかぼちゃで、あまり市場に出回っていないそうです。
私も名前はよく聞くものの、ブランド認定された本物を食べるのは初めてかも。

d0277856_15202734.jpg


このスープ、味付けは塩コショウのみ!
中山かぼちゃをレンジでチンして、皮をむき、牛乳と塩コショウを入れて、ミキサーで回しただけなんです。
これぞ素材の味!!
色も鮮やかで、感動的な美味しさでした!!

普通、野菜のスープといえば、玉ねぎとバターと一緒に炒めて、コンソメで味付けして、ミキサーで混ぜて、濾して、、、といろいろありますが、この中山かぼちゃは、素材をいかしてシンプルにおいしくいただくことができます。
チンしただけで、ぽっくぽく!!

先生はJAから購入したそうです。
8/15までですが、このサイトからでも購入できそうです。 → 

この「中山かぼちゃ」、私の中での栃木自慢の一つに加えます!


d0277856_1521144.jpg


デザートは、ピーチメルバ。
ピーチのコンポートに、赤いラズベリーソースがかかっています。
桃を皮ごとワインと煮るのですが、この煮汁もきれいなピンク色で、皮も煮汁もおいしくいただきました。(ごめんなさい、煮汁の写真なしです。。)

d0277856_1521421.jpg


今回もごちそうさまでした(*´▽`*)
[PR]
by tsuka-leea | 2014-08-12 16:47 | 料理教室
こんにちは(^-^ゞ

またまたまたまた、ゆずもネタです(*´Д`)
まさかの4連チャン!

7月20日の「ゆずもデビューイベント」では、多数ご来場頂き、ありがとうございましたm(__)m

地元の保育園の子どもたちは、手作りのゆずものお面やおみこしまで作ってきてくれました。
「ゆずも音頭」もバッチリ練習してあって、スタッフ一同大感激でした。

おかげさまで、お天気にも恵まれ、盛況のうちに無事に終えることができました。
反省点も多々あったものの、概ね成功したのではないかと思っております。

当日の様子をご紹介したいのですが、今回は私はステージ上にいたので、全体的な写真は撮れませんでした。。。
ゆずものために、当日応援に駆けつけてくれた、とちキャラーズの仲間をご紹介します。

☆宇都宮市のミヤリー
ミヤリーは、追っかけがいるほどの超人気!
仕草やポーズも、本物のアイドル顔負けで、独自のミヤリーワールドを展開していました。
d0277856_2155628.jpg


☆真岡市のコットベリー
d0277856_216312.jpg


☆芳賀町のはがまるくん
d0277856_2163493.jpg


☆那須烏山市のここなす姫・からすまる・やまどん
d0277856_2162587.jpg

d0277856_2171281.jpg


☆益子町のマシコット
d0277856_21294598.jpg


☆市貝町のサシバのサッちゃん
d0277856_21292788.jpg


そして、とちキャラーズのリーダー、とちまるくん。
すみません、写真撮れませんでした(T_T)

全部で10体のキャラが勢ぞろいし、華やかなステージになりました。
みなさま、ゆずものために、集まってくれて、ほんとにありがとう!!

それぞれのキャラにそれぞれの個性があって、一番後輩のゆずもは、学ぶところ満載でした。
とちキャラーズのみんな、ゆずもをよろしくお願いいたします(@^^)/~

ミヤリーのブログに、この日の様子がアップされています。→ 

ミヤリーちゃん、勝手にリンクはらせて頂きました(^_^;)
こちらのブログに、”ゆずもスタッフさんは、気合はいりまくり!”とあります。
私たちの気合、伝わったかな~??
これからも、ご指導よろしくです~
[PR]
by tsuka-leea | 2014-08-01 11:52 | ゆずも

仕事をしながら、育児をしながら、家事をしながら、自分のことも大切にしたい。日々の生活にキらりと光る輝きを模索しています。


by tsukari