<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

料理教室 2014年1月

今回は韓国料理です♪

この石焼ビビンパ、家庭でできるなんて、もうびっくり\(◎o◎)/!
先生の器コレクションには、感服ですm(_ _)m

d0277856_7193841.jpg

d0277856_7193582.jpg

d0277856_7203283.jpg

d0277856_7202112.jpg


バレンタイン用に教えて頂いたブラウニーは、作る方にも食べる方にも好評でした^^

金柑のコンポートは、うちでも真似してみたんですが、まあまあそれらしくできました。
ピールもそうですが、私、柑橘類大好きです☆
[PR]
by tsuka-leea | 2014-03-24 07:20 | 料理教室

Happy WhiteDay 2014

最近は、バレンタインでは本命の男子にドキドキしながら渡すというより、お友達に手作りチョコを渡すという"友チョコ"がトレンドですよね~

娘たちも、2月のバレンタインの時に、お友達からたくさん頂きました。
その時は、受験直後で、あまりたくさん作れず、お友達には渡せなかったんです。

ようやく、お返しにブラウニーを作りました♪

d0277856_23285422.jpg


バレンタインの時は、私が主人に作りましたが、今回は先生から習ったレシピを渡して娘たちだけで作りました。

中学生の長女は、慣れたものでしたね~
中学生になって、女子校の文化にすっかり慣れた様子。

d0277856_23323395.jpg


ラッピングもかわいくできました♪

一方、小2の息子に「バレンタインのお返ししなくていいの?」と聞いたら、「もらってないから必要ない」とのこと。

あらら…
保育園時代には、女の子からもらっていたのにねぇ…

男子よ、がんばれ\(*⌒0⌒)b♪
[PR]
by tsuka-leea | 2014-03-23 08:00 | おうちごはん

卒業式 2014

3月19日、次女が無事に小学校を卒業しました。

d0277856_23583471.jpg


たまには、リアルタイムの記事をね…

次女の通う小学校では、ほとんどの生徒が、地元の中学校へ進学します。
地元以外の中学校へ進学するのは、次女を含め3名のみ。

最近の次女は、「早く中学生になりたーい!!」とよく叫んでいます。
苛酷な受験から解放され、新しい世界に期待をふくらませている様子。
姉と同じ中学校へ進学するので、知り合いは誰もいなくても、安心感があるのでしょう。

私自身も、横須賀から横浜の中学校に進学する際、寂しさは微塵もなく、とにかく期待でいっぱいでした。
小学校の卒業式は、晴れ晴れとした気持ちで迎えたのも覚えています。

3年前の長女の時は、田舎から東京の中学校へ進学することに、長女自身は不安の方が大きかったと思うんです。
今まで電車にろくに乗ったことないのに毎日電車通学できるのか、叔母宅で迷惑かけないか、新しい友達はできるかしら、栃木弁で馬鹿にされないか…、送り出す私も心配なことばかり(。>д<)
しかも、あの震災の直後だったんです。。。

卒業式を中止にする学校が多い中、なんとか開催された3年前の卒業式。
式の進行中、余震もありました。
大きな揺れもあったのに、卒業生のみならず、1年生はじめ在校生もみな、誰も大きな声を出したり、動揺することなく、立派な態度で臨んでいたんです。
卒業式の厳かな雰囲気を乱すことなく、その立派な態度に感心しました。

今年も泣いちゃいましたm(。≧Д≦。)m

卒業式は、子どもの成長を実感する節目ですね~

長女も中学校を卒業したのですが、中高一貫校なので、親の出番はなく、あっさり終わったようです(^_^;)
全員そのまま同じ高校に進学するので、当然涙もないわけで…
一応、卒業アルバムはもらってきましたけどね…

別れと出会いの季節ですね~

いい春を迎えられますように(*´∀`)
[PR]
by tsuka-leea | 2014-03-22 23:19 | 子どものこと

Happy Christmas 2013

いまさら、記事にするのもおかしいのですが、おつきあい下さいませm(__)m

d0277856_19525816.jpg


昨年12月の、おうちでクリスマスの写真です(^_^;)

毎月のお料理教室で、素敵な食器で美味しいお食事を頂くので、うちでも真似できたらいいな…と。

11月の料理教室でクリスマスメニューを教えて頂いた時に、ツリーの形のお皿を出して下さったんです。
それ以来、ツリーの形のお皿を探していたのですが、なかなか見つからなくて…

クリスマス直前に、3coinsのお店で発見!

d0277856_19594949.jpg


315円と手頃だったので、クリスマス以外でも使えるように、ハウスのも購入(^w^)

d0277856_204970.jpg

d0277856_205152.jpg


お取り皿にしてみました♪

お料理は、こんな感じ。
d0277856_23414894.jpg

d0277856_23422126.jpg

d0277856_2343041.jpg

d0277856_2343385.jpg


お料理の先生に教えて頂いたレシピから、作りました。
このピンチョスは、娘たちと作ったので、楽しく、かわいいのができました♪

ケーキの写真は撮り忘れましたが、はとむぎシフォンケーキを頂きました。
市貝のプチシュブさんにお願いしたもので、ふわふわで、はとむぎと生クリームの組み合わせが絶妙なんです(^w^)

季節はずれの記事に、おつきあいありがとうございました~( ´∀`)/~~
[PR]
by tsuka-leea | 2014-03-20 23:52 | おうちごはん

石打丸山スキー場 2014

先週末、何とか家族6人全員揃ったので、今シーズン2回目のスキーへ♪

今回は、長女はスキー終わったあとは東京へ戻るので、車ではなく、新幹線で行けるところにしました。

越後湯沢駅から、車で10分の石打丸山スキー場に行ってきました(^-^)v

なんとこのスキー場は、ソチオリンピック銅メダリストの小野塚彩那選手のホームグラウンドなんです。
至るところに、彼女の幟が立っていました。

d0277856_11195672.jpg


今回は、先発隊は土曜日朝早く出発。
私と三女は、塾が終わってからの出発。
20:30頃到着すると、ホテルはなんとゲレンデの目の前!

そして、もうナイタースキーも終わっている時間なのに、何やら人々がいっぱいで賑わっています。

ちょうど、カーニバルが開催されていました♪
今年は、小野塚選手の銅メダルということで、例年になく盛り上がっているそうです。

場内の照明がすべて消えると、、
松明を持ったスキーヤーが続々滑ってきました♪

d0277856_10175857.jpg


この写真では、よくわかりませんが、幻想的でした~

そして、部屋に戻り、寝仕度をしていると、息子が「明日のスキーに備えて、早く寝る!」と宣言して、即おふとんへ。
その台詞、普段学校ある時にも、言ってほしいんだけどな~

翌朝は、快晴で絶好のスキー日和。
ゲレンデコンディションも最高です(^-^)v
朝8時のリフト運行開始と同時に、ゲレンデへ。
ほんとゲレンデが目の前って最高です(*^^*)

d0277856_1503466.jpg


ここも素晴らしい眺めでした。

d0277856_1512961.jpg


子どもたちのスキー技術は、年々上達していきます。
一方、私は全く進歩のないまま…
中3の長女には、もう完璧に追い抜かれています(。>д<)

息子なんて、ほとんどターンせず、最短距離をハの字でほぼ直滑降で滑り降りていくんです。
スピードへの恐怖心がないので、この調子でいけば、すごく上手になりそうです。

あと2、3年もすれば、「僕たち上級者コース滑るから、お母さんだけ初心者コースで滑れば?」と、いつのまにか私だけがお荷物になってしまいそうです(^_^;)

あー、スキー楽しかった(*^▽^)/★*☆♪
また来年~( ´∀`)/~~
[PR]
by tsuka-leea | 2014-03-12 16:09 | 日々のこと

料理教室 2013年12月

こんにちは(^^)/

ずっとアップしないままになっていた、料理教室の写真です。
すっかり遅くなってしまい、先生にも申し訳ないです。。。(-_-;)

12月なので、先取りしておせち料理を教えて頂きました。

d0277856_17143065.jpg

d0277856_17151581.jpg

d0277856_1723103.jpg

d0277856_17234416.jpg

d0277856_1724879.jpg

d0277856_17243318.jpg


毎回のことですが、盛り付けが素敵です☆

今回教えて頂いたピクルスは、早速わが家のおせちに登場しました。

あ、おせちの前にクリスマスもありましたね。。。
[PR]
by tsuka-leea | 2014-03-01 17:07 | 料理教室

仕事をしながら、育児をしながら、家事をしながら、自分のことも大切にしたい。日々の生活にキらりと光る輝きを模索しています。


by tsukari