<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

鎌倉山

先週の日曜日、茂木町の鎌倉山へいってきました。

次女と三女は、朝から塾弁を持って宇都宮の塾へ。
主人と長男の3人で、お昼におそばを食べにいった帰りに、ふらっと寄ってみたんです。

地元に疎い私ですが、この鎌倉山は、登山道から登ったことがあるんです。
今回は寄り道なので、車で。

d0277856_11262139.jpg


見事な里山の風景でしょう?

d0277856_11222154.jpg


途中に、菅原神社もあり、3人で次女の受験合格をお祈りしてきました(@^^)/~~~
ご利益ありますように。。。

ここは、知る人ぞ知る「雲海」の名所なんです。
「雲海」といえば、「天空の城」として、兵庫県朝来市の竹田城跡が有名ですが、ここ茂木町でも気象条件があえば、雲海を見ることができます。

とはいうものの、地元にいながら、一度も雲海を見たことのない私(*´Д`)

発生する条件としては、山間部または盆地で、湿度が高く十分な放射冷却があり、無風状態。
時期は晩秋の頃、夜明け前から早朝の時間帯だそうです。
今年はもう難しいので、来年こそは早起きして、実際に見てみたいな〰


d0277856_11233164.jpg


これは、鎌倉山ではなく、自宅の目の前(歩いて10分)にある城山公園で撮った写真です。
主人が11月に撮ってきました。
こんなにきれいなのに、誰もいなかったそうです。

地元の魅力、再発見です!!
[PR]
by tsuka-leea | 2013-12-21 11:52 | 日々のこと
報告遅れましたが、12月8日に、第6回合不合判定テストを受けてきました。
今回の会場は、渋谷にある共学校です。

しかも、今回は主人が付き添いだったんです。
たまたま前日に仕事で都内にいたので、お願いしました。
うちの主人は、模試の付き添いは初めてだし、いわゆる学校説明会に参加したこともありません。
合不合では、子供が試験受けている間に、主催の四谷大塚からと、会場になっている中学校からの説明会があります。
私が聞いて主人に伝えるより、直接聞いてくれた方が説得力があるので、いい機会になりました。
入試直前期の親のサポート、声かけ、重要です!

3年前の長女の時に比べ、模試の付き添いや学校説明会など、父親の出席率が増えたように感じます。
両親揃ってというケースも珍しくありません。
それだけ、子供の進学に父親も関心があるんでしょうね。

さて、結果ですが、ようやく少し安心できました。
次女は4月の1回目が一番成績がよく、回を追うごとに成績が下がっていたんです。。。
塾の先生からも「80%合格圏内にいなくても、だんだん成績が上がっていれば問題ない。一番心配なのは、右肩下がりで徐々に成績が落ち込んでいる生徒だ。」と聞いていたので、親としては焦っていました。

本人に必要以上に不安感を与えてもいけないし、かといって危機感もってくれないと困るし、、、
声かけもむずかしい(>_<)

本人もこのままではいけないという自覚はあったようで、”受験まであと100日”の頃から、朝30分早起きして勉強するようになりました。
計算や漢字、社会・理科の基礎ドリルなどです。

11月の第5回で、ようやく少し向上し、12月の最後の合不合では、全6回の中で一番いい成績がでました。
朝勉が結果につながり、本人もようやくホッとした様子。
しかし、油断は禁物!

もうこれで、模試はすべて終了。
うちは1月の週テストは受けないので、週テストも残すところ1回。

年が明け、冬期講習が終わると、すぐ1月入試です。
先週、願書を郵送し、受験票が返送されてきました。
早速、仏壇へ。
やっぱり、ここまでくると神頼みになっちゃいますね~

さあ、埼玉の1月入試までもう少し。
がんばれ~!!
[PR]
by tsuka-leea | 2013-12-17 18:31 | 子どものこと

タイからのプレゼント♪

こんにちは(*^_^*)

毎日寒い日が続いていますね~
皆様、くれぐれも風邪などひかぬよう、ご自愛くださいね~

さて、先日、主人がタイにいってきました。
といっても、弊社が海外進出するわけもなく、遊びというか、研修旅行というか、、、
同行したのは同年代の方々で、現地でゴルフもしてきたようです。

男性陣は、純粋に仕事でなくても、海外に出かける機会がありますよね。
逆に、海外で駐在している場合も、ダンナさまは出張で日本に戻る機会が頻繁にあっても、家族はなかなか日本には帰れないんだとか。。。
まあ、男性と女性では「役割」が違うので、仕方ないことですが。。。

タイには、主人のお友達家族がいるんです。
大学剣道部の主将と主務の間柄。
お互い刺激しあえる、貴重な友人です。
彼らが以前宇都宮に住んでいたこともあり、家族ぐるみのおつきあいです。

奥様も同級生で、わざわざ私にお土産を用意してくれていたんです!

d0277856_16424118.jpg


中身を開けてみると、、、

d0277856_1642584.jpg


素敵なローションです♪

Yちゃん、ありがとう☆

Yちゃんのお宅は3姉妹で、長女同士はこれまた同い年。

うちの長女が通っている中学校は、帰国子女がすごく多いんです。
Yちゃんの3姉妹も帰国子女になるわけで、日本国内ではなかなかマスターできない語学力を身につけて帰ってくるんだろうな~と。
うちの中3の長女はもうすでに英語に苦労しているので、英語を聞き取れる耳は羨ましい限りです(^_^;)

それにしても、しばらくYちゃん家族にも会えてないな。。。
それぞれ子供たちも成長し、悩みの種類も変わってきました。
タイの学校事情や、タイでの日本人社会のおつきあいなど、いろいろお話聞いてみたいな~
[PR]
by tsuka-leea | 2013-12-17 17:57 | 日々のこと

カラフル♪

いよいよ12月になりましたね~

12月の1ヶ月は、一年の中で進むスピードが凄まじく早いように思いません?

もう大人になってからは、12月って、大っ嫌いですo(`^´*)

仕事は締め日が繰り上がるし、年末調整の計算があるし、年末恒例のもちつきはあるし、年賀状作成に、お正月のお飾り、おせちの用意と…

毎年のことなのに、いつもこなせず、後回しになってしまうのは大掃除です(((^_^;)

誰もが忙しい師走、皆さま、風邪など引かず、元気に乗り切りましょう~!

さて、スーパーでこんなものをみつけました。

d0277856_16313713.jpg



カラフルなミニトマトです♪

紫のトマト、初めて見つけました(☆∀☆)

お料理の先生に教えて頂いたミニトマトのコンポートが、夏のマイブームでした。
カラフルなコンポートにしようと、トマト売り場をチェックしてたんです。
黄色やオレンジのトマトはスーパーや道の駅等でみかけましたが、紫のトマトにようやく出会えました。

今日の夕飯の春雨サラダの彩りに使いました。

お料理に視覚って、重要ですよね~
[PR]
by tsuka-leea | 2013-12-03 16:59 | 日々のこと

仕事をしながら、育児をしながら、家事をしながら、自分のことも大切にしたい。日々の生活にキらりと光る輝きを模索しています。


by tsukari