<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

料理教室 2013年11月

巷では、クリスマスソングが流れ、クリスマスイルミネーションが綺麗ですよね~

私、ハロウィンはあまり好きではないのですが、クリスマスは大好き♪

中高6年間をプロテスタントのミッションスクールで過ごしたので、讃美歌はもちろん、ハレルヤもバッチリ歌えます(*μ_μ)♪

街中で、クリスマスソングを聞くとつい口ずさんでしまいます(*´∀`)

さて、今月の料理教室では、一気にテンション上がりました(~O~;)

d0277856_16562230.jpg


じゃーーん、クリスマスパーティーメニューです!!

毎度のことながら、テーブルコーディネートが素敵♪

d0277856_16585479.jpg


しかも、このひいらぎ、先生のお庭のものなんです( ̄□ ̄;)!!

ハーブだけでなく、柊までお庭にあるとは…

d0277856_22583543.jpg


d0277856_2259491.jpg


ピンチョスです♪
おしゃれに見えるし、食べやすい(*´∀`)

d0277856_2304312.jpg


d0277856_2311365.jpg


d0277856_231232.jpg


タラモサラダもこんな風に盛りつけると、ツリーみたいでかわいい(*^^*)

d0277856_2335469.jpg


デザートは、スノーボールのようなクッキーです。

今年のクリスマス、こんなおもてなしができたら、素敵ですよね~

お料理だけでも、がんばってみようかな…(((^_^;)

先生、今月もごちそうさまでした♪
[PR]
by tsuka-leea | 2013-11-26 23:07 | 料理教室

芳賀町剣道大会 2013年

こんにちは(*´∀`)

皆さま、お元気ですか?
私、のどが痛くて、声がガラガラに…
VICKSドロップの梅味がお気に入りです(^^;)))

さて、先週、第37回芳賀町剣道大会がありました。

d0277856_2233479.jpg



三女は小学5,6年女子の部に、長男は小学1,2年男女の部にエントリー。

三女は、前回の記事にあるように、まだ風邪が完治しておらず、面をつけると咳き込んでしまう状態Σ(ノд<)

体調が万全でない中、何とか3位に入りました。

一方、長男は直前にエントリー変更があり、急遽第一試合になったことに動揺したのか、あっさり1回戦負け…

前回の優勝はまぐれだったのかな~(ノ_<。)

三女は、今回初めて団体戦の次鋒として出場。
我が錬心館は、今年は6年生が多く、2チームエントリーしているんです。
三女のいるBチームは敗れましたが、その敗れた相手とAチームが決勝戦で対戦。
Aチームが、Bチームの雪辱を果たし、見事優勝!!

我が錬心館、今年の団体戦は絶好調です(^-^)v
[PR]
by tsuka-leea | 2013-11-24 22:10 | 子どものこと

風邪をひいたら…

最近、急に冷え込みましたよね~
先週、栃木では、初霜・初氷を観測。
朝晩は、めっちゃ寒いです((+_+))

そんな中、子どもたちも、風邪気味に…
三女は、熱こそでないものの、咳もひどく、元気がありません( ノД`)…

そんな孫の姿を見て、義母がこんな差し入れを用意してくれました。

d0277856_13483562.jpg



じゃーーん、真岡のカワナのケーキです♪
しかも、うれしいメッセージ入り!!

義母の優しい心遣いに感謝です(*^^*)

早く元気になぁれ(^-^)/
[PR]
by tsuka-leea | 2013-11-19 13:42 | 日々のこと

創立記念行事

子どもたちの通う小学校で、創立記念行事がありました。

「ハッピーバースデー○○小」として、計画委員を中心に、子どもたちの司会進行で行います。

卒業生の講話を聞き、皆で校歌を歌います。
今年は、主人の同級生がお話していました。

そして、各学年の学年発表です。

d0277856_1918505.jpg


息子のいる2年生は、低学年らしく、かわいらしく、国語の音読発表を劇のようにアレンジしていました。

d0277856_19192261.jpg


次女のいる6年生は、詩の朗読に、合唱に楽器演奏。
最高学年らしく、"心をひとつに"のテーマに沿った、きれいな三部合唱でした。

5年の三女は、計画委員で、司会を担当していました。
各学年の発表を見て、感想を述べてから、次の学年を紹介する役目。
当日発表を見てみないことにはコメントできないので、前日に練習できず、そわそわしていました(^^;)))

いよいよ当日。
カミながらも、なんとか司会をこなしていました(*´∀`)

主人も通った小学校。
今年で創立140周年だそうです。

ハッピーバースデー、○○小♪
[PR]
by tsuka-leea | 2013-11-16 19:16 | 子どものこと

第5回合不合判定テスト

今日は、第5回合不合判定テストです。
今回は、池袋にある女子校で受験しています。

d0277856_11585732.jpg


当日は、朝8時20分集合なので、前日から東京入りです。
朝早いし、車での移動ではないので、コートを持ってきたのですが、東京は暖かいですね~
栃木とは寒さが全然違います(^^;)))

娘の第一志望校は、面接があります。
なので、入試当日は、普段着というわけにはいかず、面接に相応しい服装でいかなければなりません。

うちの次女は、ボーイッシュで、スカートは大っ嫌いなんです( ノД`)…

スカート履き慣れておかないと本番スースーして落ち着かないと思うので、今日の模試は本番と同じ服装で臨んでいます。
リボンのついたブラウスに、紺ブレ、チェックのスカート。
見た目はバッチリなんですが、当の本人はイヤでイヤで仕方ない様子。
ギリギリまでリボンをつけず、ブツブツ文句をいいっぱなし(# ̄З ̄)

そこでパフニングが…

面接仕様の服装なので、いつもの運動靴というわけにはいかず、おろしたてのローファーを履いていきました。

来春、晴れて中学生になった時にあうよう、ワンサイズ大きめで中敷きを入れています。

最寄り駅に向かう途中で、「足が痛い…」。
って、まだ2,3分しか歩いてないんですけどΣ(ノд<)
駅に着くと、「皮剥けた…」と足を引きずっています。。。

すぐバンドエイド貼りましたが、試験前に動揺していては、まずい(-_-;)

励ましの声かけたけど、大丈夫かな~

だけど、これが入試当日でなくてよかった~

準備が不十分だったと、反省です。

実は、今朝は地震もあって、多少電車も遅れたんです。
不測の事態に備えは、重要ですね。
[PR]
by tsuka-leea | 2013-11-10 11:24 | 子どものこと

鹿沼剣道大会

11月2日に、鹿沼のフォレストアリーナで剣道大会がありました。

普段は、真岡や益子など、芳賀郡市内での大会に参加しているので、鹿沼の大会に参加するのは初めてです。

いつもは、個人戦は全員エントリーできるのですが、今回は各団体3名まで。
しかも、団体戦との重複エントリーはできず、個人戦は5,6年女子と、4年以下の男女のみ。
5,6年男子の個人戦はなく、5,6年男子がエントリーできるのは団体戦のみなんです。

今まで参加していた大会とは、かなり勝手が違います(^^;)))

いざ、いってみると県内のみならず、茨城、群馬、埼玉の道場も参加していました。

d0277856_20102644.jpg


我が錬心館は、今年は6年生が多く、昨年秋から、芳賀郡市内の大会では、団体戦3連覇中。
以前に比べられば、実力も自信もついているはずなのに、並いる強豪チームに圧倒され、試合前からなんだか縮こまっています。。。

うちの三女は、5,6年女子の個人戦に参加。
相手はなんと、小山の超強豪チーム。
剣道やっている主人いわく、全国に名が轟いているチームなんだとか。

気合いを入れて、試合に臨んだものの、、、、やはり相手は強かった。

今まで経験したことのない1回戦負けに、三女も悔しくて泣いていました。

団体戦も残念ながら、初戦敗退。。。
我が錬心館、完敗でした(>_<)

やはり、地元の大会で満足していてはだめですね。

さあ、またがんばろう~!!
[PR]
by tsuka-leea | 2013-11-08 16:23 | 子どものこと

料理教室 2013年10月

毎度記事アップが大幅に遅くなっております(>_<)

というわけで、先月の料理教室です。
この日は、途中で失礼したので、写真も抜けております。。。

d0277856_14315921.jpg


今回は、ライスバーガーです。
ライスバーガーといえば、モスバーガーが有名ですよね~
これも、おうちで作れるなんて♪
中身は、牛肉のしぐれ煮です。

d0277856_1432935.jpg


そして、本物のクラムチャウダー。
私は、むきアサリと市販のルーを使って、クラムチャウダーをよく作るのですが、味が全然違いました!
こちらが本物で、今まで食べていたのはまるでニセモノのようです。
しかも、先生はムール貝まで用意して下さいました。

d0277856_1434620.jpg


レンコンとたらこのサラダ
d0277856_1434397.jpg


にんじんとグレープフルーツのサラダ
d0277856_1435883.jpg


そして、デザートはシフォンケーキです。
中には、先生がお庭で摘んで下さったハーブが入っています。
(カットした写真撮り忘れました・・・)
d0277856_14352882.jpg


米検査のピーク時だったんですが、なんとか参加できて、うれしかった~(^-^)

先生、いつもごちそうさまです!!
[PR]
by tsuka-leea | 2013-11-06 14:50 | 料理教室

米検査 2013年

秋といえば、何を連想しますか?

”読書の秋”、”スポーツの秋”、”食欲の秋”、”実りの秋”、などなど。。。

秋って、何をするにもいい季節で、何かと行事やイベントも多いですよね~

弊社では、秋はなんといっても、”収穫の秋”です!
周りの田んぼは、稲穂が垂れ、黄金のじゅうたんで、まさに日本の里山の情景になります。

”出来秋”という言葉があるのですが、お盆明けから準備に入り、9月に入ると農家さんは一斉に大忙し。
米の収穫がはじまります。
早稲の品種の「ひとめぼれ」からはじまり、「コシヒカリ」、そして栃木では晩稲の品種で「あさひの夢」を作っている方が多いです。

弊社では、米の等級検査を行っております。
主人が農産物検査員で、1等・2等・3等と格付けしていきます。

弊社の男性陣も大忙し。
事務職の男性も、この時期は集荷のお手伝いをしてくれます。

週に1~2回の頻度で、倉庫にこもって、ホコリにまみれながら仕事します。

倉庫も米でいっぱいです。

d0277856_1353142.jpg


これは、”フレコン”という、1t袋です。
d0277856_13533584.jpg


米検査の様子は、こちらにも詳しく紹介してあります。 → 

毎年、米検査をしながら実感するのは、”季節のうつりかわり”です。
9月初旬の1回目の検査は、まだ夏のよう。
屋外での作業なので、「日に焼ける~」と汗をかきながらの作業です。
今年は10月中旬でも30℃の真夏日もありましたが、だんだん涼しくなり、秋へ。
次回の検査は、フリース着て、首にマフラー巻いて、しっかり防寒して、まさに冬支度での作業です。

こうして、完全に米検査が終わるころには、もう師走になり、年の瀬を迎え、これまた慌ただしくなります(>_<)

農家のみなさま、今年もおいしいお米をありがとうございましたヾ(●´▽`●)ノ彡☆
[PR]
by tsuka-leea | 2013-11-06 14:25 | 仕事
こんにちは(*´∀`)

昨日は、茂木町で「うまいもの市」が開催されました。

今年も、「里山ウォーク大会」と同時開催で、町内外からのたくさんのお客さまで賑わっていました♪

栃木のご当地アイドル"とちおとめ25"も登場し、会場は盛り上がっていたようです。

わが"はとむぎ"部隊も、「はとむぎ研究会」として、出店しました。

弊社からは、はとむぎ茶と美玉の水を、はとむぎロールケーキは栗田パン屋さんに、はとむぎシフォンケーキは市貝のプチシュブさんに、はとむぎクッキーは真岡市のピケさんに、それぞれこの日のために作って頂きました。

d0277856_1012257.jpg


お天気にも恵まれ、ケーキ類は完売!!
買いにきて下さった皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m

次回は、11月17日(日)に、道の駅もてぎで開催される「都市農村交流会」に出店します。

こちらも是非いらして下さい~(^o^)/~~
[PR]
by tsuka-leea | 2013-11-04 10:01 | はとむぎ

仕事をしながら、育児をしながら、家事をしながら、自分のことも大切にしたい。日々の生活にキらりと光る輝きを模索しています。


by tsukari