<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

料理教室 2013年9月

こんにちは(^-^)

今日で、10月も終わりですね~

ここ茂木では、朝晩はかなり冷え込んできました。
季節の変わり目、皆様もどうぞご自愛下さいね(^^ゞ

先月の料理教室をご紹介します。
弊社で米の等級検査をしているので、”収穫の秋”は忙しく、記事アップがこれまた遅くなってしまいました。

忙しい中、この料理教室は楽しみで、毎回ウキウキしながら通っています。
快く、振替に応じて下さる先生にも感謝感謝です。

9月のお料理は、「中華料理」でした。
毎度のことながら、盛り付けられている器も、とっても素敵です。
お皿にも注目してみて下さいね^^


d0277856_90068.jpg



d0277856_924198.jpg

このチャーシューは、炊飯器で作ったんです!
脂も取り除けるし、なにより簡単♪
今年は、運動会のお弁当にもこのチャーシューを入れました^^

つけだれは、ゴマとチャーシューのつけ汁の2種類。
練りゴマは香ばしく、コクがありますね~


d0277856_93772.jpg

エビチリって、自宅で作ったことないんですが、こんな本格的にできるんですね~

d0277856_932351.jpg

これは、砂肝のあえもの。
このコリコリの食感がたまらない・・・
「これはうちの家族の好みだろうな~」と思って、早速自宅で作ったら、大ヒットでした!
(実は昨日も作ったほど・・)
お酒のおつまみに最適なんですが、うちの子どもたちもみんな大好きです。
砂肝って、スーパーで売っているけれど、ナマだと見た目もちょっと抵抗あるし、下処理が面倒なイメージがあったのですが、ただゆでて、切って、味付けするだけの超簡単レシピなんです!


d0277856_934626.jpg

そして、今回のデザート☆

d0277856_94536.jpg

ベリーたっぷりのケーキです(^^♪

先生、今回もごちそうさまでしたヾ(●´▽`●)ノ彡☆
[PR]
by tsuka-leea | 2013-10-31 11:08 | 料理教室

なまはげに遭遇!!

こんにちは(*´∀`)

今回のダブル台風にはハラハラさせられましたね~

皆さまの地域は被害なかったでしょうか…

今日は、その悪天候の中、都内へ出掛ける用事が…(。>д<)

帰り道の東京駅で、秋田のなまはげに遭遇したんです!!

d0277856_16472328.jpg


ポーズもバッチリで、かっこよかった( 〃▽〃)

息子の頭もなででくれました^^

周りの乳幼児は、本気で大泣きしてました(^^;)))
[PR]
by tsuka-leea | 2013-10-26 16:43 | 日々のこと

誰のサインでしょう?

小2の息子は、お習字を習っています。

夏休みの宿題や書き初めなど、作品提出の際は、お習字の先生に指導して頂いています。

お月謝を払っている甲斐あって、芳賀郡市内の展覧会で入選しました♪

昨日まで芳賀町民会館に展示してあるということで、家族で作品を見に行ってきました。

会場近くのおそば屋さんで、お昼を食べたら、こんなものが飾ってありました。

d0277856_10383455.jpg


おそば屋さんに飾ってある色紙は、演歌歌手だろうというイメージがあるので、私たちも気にもとめていませんでしたが、年頃の長女が反応を示しました。

これは誰のサインでしょう?

d0277856_1040681.jpg


これはすぐわかりますよね~



そう、岡田将生さん。


では、これは?

d0277856_10411254.jpg


うーん、これはむずかしい…

私たちも考えたんだけど、全然わからなかった(。>д<)

ヒントは、戦隊ヒーロー出身の若い男優さんです。
右下の"M"は、名字のイニシャルのようです。

さあ、わかりましたか?


答えは、、、



松坂桃李さんです!!


そして、日付に注目。
2011.3.9とあります。
それって、あの震災の2日前( ̄□ ̄;)!!

映画の撮影で、立ち寄ったそうです。

松坂桃李さんは、「梅ちゃん先生」出演前ですかね。


こんなのどかな田舎町のおそば屋さんに、若いメンズというだけでも目立つのに、大ブレーク前とはいえ、イケメン俳優が二人もいたら、ものすごいことになっていたんだろうな~Σ(T▽T;)
[PR]
by tsuka-leea | 2013-10-21 10:48 | 日々のこと

第4回合不合判定テスト

今日は、次女の模試です。

首都圏の中学受験する方なら、誰もがご存じの、四谷大塚主催の「合不合判定テスト」。

今年から、合不合予備というのがなくなり、4月のテストが1回目で、10月は第4回目。

d0277856_11375975.jpg



今朝は、朝6時前に栃木の自宅を出て、埼玉県にある某私立中学での受験です。

子どもたちが模試を受けている間は、保護者は説明会に参加します。

前半は、塾主催の説明。
今回のテーマは、「併願作戦のポイント」と「あと100日の過ごし方」。
2月1日の第一志望校受験まで、あと100日…と聞くと、ものすごく焦りますΣ(゜Д゜)

今年は次女の受験で、3年前に長女の受験を経験しているので、多少は穏やかでいられますが…
でもでも、本人はもちろん、親も不安でいっぱい(。>д<)

説明会の後半は、会場になっている中学校の入試説明会です。
いろんな学校の説明会にいっていますが、どの学校もそれぞれに特徴がありますね~

埼玉入試までは、あと88日!
もう直前期に入ってる…

今年は、早めにインフルエンザの予防接種しなくちゃ~
[PR]
by tsuka-leea | 2013-10-13 11:19 | 子どものこと
20年に一度の、伊勢神宮の式年遷宮。
1300年前から続く、それはそれは由緒正しい歴史ある行事です。

そんな貴重な式年遷宮にいってきました。

といっても、もちろん私ではなく、主人と主人の父の二人で参列してきました。
当日のニュースを見ていたら、全国から3000人の招待の中の2人だったみたい!
しかもほとんどは、神社の宮司など、神職の方々ばかりで、民間人は少なかったようです。
7年前に亡くなった、主人の祖父が神社庁の役員を長く務めていて、その経緯で、ご招待を賜ったようです。

d0277856_12443793.jpg



このほかにも、式次第や参列の心得や、携帯カイロも同封されていました。
内宮遷御の日は、栃木は雨でしたが、伊勢はいいお天気に恵まれ、暑いくらいだったそうですが、夜の祭事なので、カイロが必要な時もあるかも、、と納得。

カメラ撮影禁止はもちろん、トイレも長時間行けないそうなんですが、さすが全国から選ばれた招待客の態度は立派だったそうです。

歴史的瞬間に立ち会えて、まさに「神々しい」のひとことに尽きる、とのこと。


伊勢のお土産といえば、これ。

d0277856_1246365.jpg


赤福です(^^♪

d0277856_12461911.jpg



祖父が健在の頃は、口にする機会が多かったのですが、久ーーーしぶりに頂きました。
つい、拝んでしまいました(^^ゞ


そして、昨日、神社司廰から記念品が届きました。
公開していいものやら不明なので、中身は内緒です^^
[PR]
by tsuka-leea | 2013-10-09 12:43 | 報告

いまさら話題の…

皆さま、大変ごぶさたしております。
季節もすっかり移ろい、秋ですね~

この記事、最終回放送直後に、下書きしてあったのですが、そのまま放置されていました。
もう今更なのですが、消してしまうのも残念なので、おつきあい下さいm(__)m



義父がこんなものを持って帰ってきました。

もうとっくに放送は終わりましたが、いまなお話題の「半沢直樹」。
なかなか手に入らないという、「倍返し饅頭」です。

d0277856_12334591.jpg



中身はこんな感じ。


d0277856_12305469.jpg



義父が頂いたものなのですが、もったいなくて、まだ食べていません。。。
[PR]
by tsuka-leea | 2013-10-09 12:39 | グルメ

仕事をしながら、育児をしながら、家事をしながら、自分のことも大切にしたい。日々の生活にキらりと光る輝きを模索しています。


by tsukari