<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

祇園祭はじまってます

ここ茂木町では、町をあげての一大イベント、「祇園祭ふるさと茂木夏まつり」開催中です。

d0277856_1511486.jpg


詳細はのちほど(*^^*)
[PR]
by tsuka-leea | 2013-07-28 15:08 | 日々のこと

いい日旅立ち♪

長女の通う中学校では、海外研修プログラムがあります。

中3対象に、カナダでのホームステイがあるんです。

校内での抽選にパスし、長女も参加できることに!

行き先は、バンクーバー郊外のアボッツフォードというところ。
10泊12日の行程で、10泊すべてホームステイです。

d0277856_22161354.jpg


今日、成田空港まで送って行きました。
平日とはいえ、夏休みにしてはすいてるような…

d0277856_22202034.jpg


娘にとっては、初めての海外旅行。
心配はもちろんあるものの、楽しんでくれるといいな~♪


カナダドルを用意しました。

d0277856_22243280.jpg


きれいなお札にびっくり!

ん?
最近、ひ孫の誕生でよく見るこのお方は、エリザベス2世!

なぜ、カナダのお札に…?

って思いません??


エリザベス2世は、カナダの元首なんだそうです。

知らなかった~(。>д<)
[PR]
by tsuka-leea | 2013-07-25 22:03 | 子どものこと

もうすぐお祭り♪

ものすごく暑かったり、涼しかったり、不安定な天気が続いてますね~
しかも、今日は、都内で豪雨。
みなさまも、お気をつけ下さいね~

さて、ここ茂木町では、今週末は「祇園祭」です。
7月に入ると、なんとなくソワソワして、お祭りモードに入ります。

子どもたちは、お囃子の練習がはじまっています。

うちの町内は、週2回の練習なんですが、次女・三女は、塾のため参加できず、いつも長男のみ参加していました。

今週から夏休みに入り、たまたま今日は夏期講習前のつかの間のお休み。
久々に、3人で練習に参加してきました♪

d0277856_22521640.jpg


3人でやっているのはじめて見た~

娘たちは、お祭り当日は終日夏期講習なので、お囃子に参加できないんです(。>д<)
受験生だから、仕方ないよね~

今日はうれしそうに、太鼓をはたいていました。
[PR]
by tsuka-leea | 2013-07-23 22:41 | 日々のこと

ママイキ反省会 in 益子

ママイキメンバーで、益子に集合しました♪

セミナー会場以外でも、こうしてメンバーに会えるなんて、嬉しい限り(^-^)v

場所は、益子の「かぼちゃ庵」。
「かぼちゃ庵」さんは、ママイキの協賛スポンサーでもあります。

美味しいランチを頂きました♪

d0277856_1534274.jpg


d0277856_15343122.jpg


d0277856_15362659.jpg



5人で集まる予定でしたが、母である私たちには直前のパプニングはつきもの。

今回は、3人で集合しました。
中には、遠くさくら市から駆けつけてくれたお友達も。

ママイキで出会った私たち。
ほんの数回しか会っていないのに、まるで学生時代の友人に会うような感覚になれるから不思議。

まずは、前回の振り返り会の課題を確認。
ただのランチ会にとどまらず、こうした"学びあい"の側面も。
なかなか、思い通りに行かないことも多いけど、自分に×ではなく、○をつけてあげる。
これだけで、すっと心がラクになれるんです。

お互いに刺激を受けながら、次回の約束をしました。

次回は、みな揃うといいな~(о´∀`о)ノ
[PR]
by tsuka-leea | 2013-07-21 15:21 | 学び

順調です♪

夏の日差しをいっぱいにうけて、すくすく大きくなっています。

青々と真っ直ぐに伸び、生命力を感じます。

7月上旬の稲です。

d0277856_2065138.jpg


先月はこんな感じ → 

今年は梅雨明けも例年より早く、カラ梅雨のようだったので、水不足が心配されていました。

加えて、異常なまでの猛暑が続き、稲の成育に影響があるのでは…と懸念されていました。

ここのところ、気温も平年並みに落ち着き、持ち直しているようです。

今年も、美味しいお米ができますように(^^)/~~
[PR]
by tsuka-leea | 2013-07-21 08:00 | 日々のこと
昨日で1学期が終了。
ってことは、今日から長い夏休み。
子どもたちはウキウキですが、母親的には憂鬱な40日間です(。>д<)

昨日、2年生の長男が、学校からこんなものを持ち帰ってきました。

d0277856_19301764.jpg


先月、「町探検」で見学にきてくれた時の弊社へのお礼の手紙です!
その時の様子はこちら → 

まだまだかわいい2年生。
一人一人丁寧に感想が書いてあって、びっくり(〃∇〃)

なんだか心がほっこりしました(*´∀`)

こちらこそ、"ありがとう"です。

また、おいでね~♪
[PR]
by tsuka-leea | 2013-07-20 19:25 | 子どものこと

ゼロカロリー

最近、いろんなことが気になります(。>д<)

近頃、代謝がおちているような…

そんなとき、ついこんなものを手にとってしまいます(^^;

d0277856_18575153.jpg


そう、ゼロカロリーのデザートです♪

種類もいっぱい。
ゼリーは、ナタデココ入りで、おいしい(*^^*)

なんとなく、安心して食べられますよね~
[PR]
by tsuka-leea | 2013-07-14 18:54 | グルメ

天然はすごい!

宇都宮の駅東にある「あぜみち」さんへ行ってきました♪

「あぜみち」さんの記事はこちらもどうぞ → ☆

土曜日の午後ということもあってか、駐車場は満車。
しばらく待って、ようやく店内へ。

ここで見つけたのは、"スイスチャード"。

って、みなさまご存じ?
料理教室の先生は、ご自宅の菜園で作っていらして、先生に教えて頂くまで、私は知りませんでした(^^;

d0277856_20143014.jpg


彩りがとってもきれいでしょう?

その日の夕飯は、このスイスチャードとポーチドエッグで、シーザーサラダに決定!

新鮮な卵も購入し、駐車場へ戻ると、何やら列ができています。

日光の天然氷を使ったかき氷屋さん!

d0277856_20194729.jpg


しばらく並んで、息子用にブルーハワイを注文。

見た目はふわっふわで、出店のかき氷とは全然違います。

d0277856_20233022.jpg


ね、見事でしょう?

ただ私、氷は苦手…
アイスクリームは大好きなんですが、かき氷はもちろん、ガリガリ君のような氷菓もダメなんです(*_*;

並びながら、次々にできあがっていくかき氷を見ているだけで、お腹が痛くなりそうに…

しかも、こんな大きなかき氷を息子一人で食べられるのかと、せっかくの天然かき氷を味見してみると、、、

見た目そのままのふわっふわ感で、口に入れると、冷たさを感じさせないほど、すぐに溶けてしまう感じ♪

息子は、あっという間に完食していました。

氷が苦手な私でもOKな天然かき氷、オススメです。

「あぜみち」さんに寄った際は、是非☆

はとむぎ製品も置いてありますので、はとむぎもよろしくね~!!
[PR]
by tsuka-leea | 2013-07-09 20:45 | グルメ

料理教室 2013年7月

料理教室の前日。
「明日は、料理教室だ~♪」とつぶやいていたら、子どもに「お母さん、そのセリフ何回目?」と言われてしまいました(^_^;)

こちらの料理教室、子どもにはもちろん、主人にもわからないであろう、「私だけの楽しみ☆」、という感じがして、前日からワクワクしています♪

d0277856_11493163.jpg


毎月、素敵なこの雰囲気。

参加されている方々も、料理に対して意識の高い方々ばかりなので、お話を伺いながら、参考になることばかり。
おいしいランチを頂きながら、優雅で、とても素敵な時間を過ごさせて頂いております。


今月のメニューは、
 エッグベネディクト オランデーズソース添え
 焼きとうもろこしとコンソメゼリーの冷製スープ
 ビーンズサラダ
 メレンゲクッキー
 
d0277856_115047.jpg


ヨーロッパの高級レストランの朝食みたいでしょう?

トマトのはちみつ漬け、酵素入り梅ジュースは、先生がわざわざ用意してくださったもの。
写真ではよく見えませんが、マフィンも手作りなんです。

d0277856_11502217.jpg



デザートのメレンゲクッキーは、さっくさく!
卵白1個で、天板1枚分もできちゃうなんて、驚きでした。


今回、先生に教えて頂いたポーチドエッグは、週末、娘と一緒に早速作ってみました。
娘でも失敗なく、おいしくできました(*^^)v
[PR]
by tsuka-leea | 2013-07-08 18:00 | 料理教室

ゾロ目 キター!!

いつもの通り、塾の迎えに行く途中、その時はやってきました。

いつかいつかと心待ちにしていたのですが、私の予想よりもずっと早くその時は訪れました。

訪れた瞬間、その場は歓喜に包まれました。




「その時」とは、、、


d0277856_11305716.jpg



やったー! ゾロ目です!!

私の愛車のステップワゴン、「2」が6つ並びました(^^♪

次女が生まれた時に、我が家にやってきたステップワゴン。
もうすぐ12歳になります。
子どもたちが宇都宮の塾に通いはじめてからは、走行距離が一気に伸びました。
茂木から宇都宮中心部にある塾までは、往復70km。
一日に3往復することもよくあります。
私は自宅を兼ねた事務所で仕事をしているので、通勤で使っていないわりには、結構な走行距離ですよね。

栃木県は車社会。
どこへ行くにも、自家用車で移動です。
どこの家でも、たいてい大人1人につき、1台ずつ所有しています。

このステップワゴンの歴史は、子どもたちの成長そのもの。
子どもたちとおでかけする時はいつも一緒。
とっても愛着のある車です。

これからも、私の頼れる”相棒”として、大事に乗っていこうと思います(^-^)
[PR]
by tsuka-leea | 2013-07-08 11:27 | 日々のこと

仕事をしながら、育児をしながら、家事をしながら、自分のことも大切にしたい。日々の生活にキらりと光る輝きを模索しています。


by tsukari