<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

八雲神社 夏越祭

今日は、6月30日。
ちょうど、1年の半分ですね。

地元の八雲神社で、夏越祭が行われました。

通称「輪くぐり」といって、出店もあるし、子どもたちは毎年楽しみにしています(^^)v

d0277856_2117146.jpg


近くの六斎公園では、「あさがお・ほおずき市」が開催。
魚すくいや、ビンゴゲーム等もあり、こちらも賑わっていました。

d0277856_21223117.jpg


こういうイベントでは、懐かしい顔ぶれに会えるのが楽しみです(*´∀`)

長女は、地元ではなく都内の中学に通っているので、普段は会えない、彼女の同級生たちに会えるのが嬉しい♪

小学校を卒業して、はや2年。
逞しくなった男子の成長ぶりにびっくり(○_○)!!

今年は日曜日で、塾もなく、うちの子どもたちもゆっくり参加できました。

さあ、明日からは、後半戦!
気を引き締めていきましょうo(`^´*)
[PR]
by tsuka-leea | 2013-06-30 21:14 | 日々のこと

宇都宮へ出稽古

先週の日曜日、我が茂木錬心館は、宇都宮へ出稽古にいってきました。

d0277856_17283338.jpg


今まで、烏山や那須へ出稽古に行ったり、益子や真岡の道場と合同稽古したことはあるけれど、宇都宮エリアは初めて。
4年生以上の子どもたちで参加してきました。

d0277856_1735278.jpg


うちもあわせて4団体で稽古と練習試合をしました。


茂木の子どもたちって、こういう公の場面では、どうも気おくれしてしまい、借りてきたネコ状態に。
全然声も出てないし、動きもどことなくぎこちない。
一生懸命稽古してきて、実力はそれなりにあるんだから、もっと自信もって~!!

はじめは委縮していた子どもたちも、だんだん声も出てきて、本来の調子を取り戻してきました。

団体戦形式で6試合したけど、試合内容もよく、館長先生もゴキゲンでした(^-^)


8月上旬には、真岡錬成大会があります。
優勝目指して、がんばれ~!!
[PR]
by tsuka-leea | 2013-06-29 07:00 | 日々のこと

目の神様 早坂山薬師堂

これまた記事アップが遅れていますが、なんとか6月中に・・・


ここ茂木町では、6月11日は、早坂山薬師堂のお祭りです。

通称「お薬師さま」は、城山の中腹にあり、"目の神様"といわれているそうです。

d0277856_10215557.jpg


お薬師さまの周りの3町内の区長さんを中心に、このお祭りをしています。
主人の祖父は、信仰心の厚い方で、このお薬師さまのお祭りも熱心に参加していました。
その名残で、祖父が亡くなったあとは、なぜか私が事務局として関わっており、会計等をしております(>_<)

d0277856_16461052.jpg


お祭り前に区長さんたちで集まって、草刈りとお掃除をします。
普段はほったからしなので、歩けないくらい雑草がのびているんです。

d0277856_16464425.jpg


覚成院の住職さんに、護摩をたいてもらいます。


6月11日は、「あんころもち」の日でもあります。
お薬師さまにも、あんころもちをお供えします。



過去の会計帳を見ると、10000円ものお賽銭が!
しかも手紙が添えられていて、「お薬師さまのおかげで、目がよくなりました」とあります。

ありがたい神様なんですね~
[PR]
by tsuka-leea | 2013-06-28 17:00 | 日々のこと

料理教室 2013年6月

今月のお料理は、あの「まめぶ汁」です。

NHK朝の連ドラ「あまちゃん」でおなじみの、「まめぶ汁」です!

d0277856_2091516.jpg


岩手の郷土料理だそうで、現地以外ではなかなか口にする機会がないので、とっても楽しみにしておりました(*^▽^*)

けんちん汁にお団子が入っている感じです。
小麦粉を水でとき、黒砂糖とくるみを包んでまるめます。
慶事は大きく、弔事は小さく、お団子を作るんだとか。

想像よりは甘くなく、くるみの食感がいい感じです。

そして、今月のナプキンは、こちら。

d0277856_20212062.jpg


キュートでしょ♪

d0277856_20224444.jpg


d0277856_20232917.jpg


このチキンのオレンジ煮は炊飯器で作ったもの。
炊飯器にお任せとは思えないくらい、オシャレな仕上がり。
我が家の食卓にも、もう何度か登場しています。

d0277856_20235635.jpg


d0277856_20234726.jpg


先生、今月もごちそうさまでした(*´∀`)
[PR]
by tsuka-leea | 2013-06-26 20:05 | 料理教室
こんにちはヽ(^o^)丿

最近、どうもブログ更新が遅れております。。。

先日、ママイキの振り返り会がありました。
単に講座だけでなく、こうしてフォローがあるなんて、嬉しい限り。
今回は、特別にひろっしゅコーチも駆けつけて下さいました。

今までのママイキの記事はこちら → vol.1    vol.2    vol.3    全5回終了


講座が終了して、約3ヵ月半。
久しぶりにメンバーが一堂に会し、懐かしさとともに、なんだか”スッキリ”したものを感じました。
最後に会ったのは、3月上旬。
季節が移ろい、冬服だったのが、夏服に変わったせいもあるけれど、そのせいだけじゃないような。。。
表情も明るくなり、全体的にひと皮むけたような、、、そんな印象を受けました。

そう思っていたら、コーチからも、「みんなピーリングしたみたいにスッキリしたね~」といわれ、内面の変化って、外面にあらわれるんだな、と実感。

ママイキ開催中は、毎回宿題もあったし、日々意識しながら、自分の内面と向き合っていました。
なのに、講座が終わったら、ママイキから離れた生活を送っていました。
「承認」の回を受講してから肩の荷が下りて、それだけで満足していまい、肝心な”自分らしさとは何か”のテーマには向き合えていないまま。。

そんな折、1通の手紙が届きました。
見覚えのある筆跡、誰からだろう?と思ったら、私からでした(^_^;)
ママイキ受講中に書いた、自分宛ての手紙。
自分への励ましメッセージが熱く書いてありました。

 「見方を変えよう」
 「自分に×ではなく、〇をつけよう」
 「心の感度をあげよう」

まずは、この3つを心に留めていきたいと思います。

振り返り会でも、宿題と課題がでました。
そして、数人とランチ会の約束をしてきました。
ママイキ以外の場所で、メンバーに会えるなんて、うれしいヾ(●´▽`●)ノ彡☆
子どもや地元も介さずに出会った、大事な大事な私のお友達。
これからも、お互い刺激を受けながら、仲良くできたら最高!!

最後に、ひろっしゅコーチ、来栃ありがとうございました。
コーチが来て下さったから、よりよい振り返り会になったと思います。
またどこかで、お目にかかれるのを楽しみにしています(^^ゞ
[PR]
by tsuka-leea | 2013-06-26 11:09 | 学び

栃木県陸上記録会

しばらくご無沙汰しちゃいましたm(__)m

記事アップが遅れていますが、先週の日曜日16日に、陸上の県大会がありました。

次女が、芳賀真岡地区の代表として、100mと100m×4のリレーに出場。

d0277856_10203287.jpg


会場は、栃木市陸上運動公園。
7時に会場入りするため、朝4時半起き。
応援の三女・長男の分も合わせ、4人分のお弁当作り。
こんなとき、いつも思うのは、うちの長女がお世話になっている義妹のこと。
毎朝お弁当4つ作っていることに、ただただ感服m(__)m

茂木を6時前に出発して、高速に乗ったら1時間で到着。

この大会、正式名称は「全国小学生陸上競技交流大会 栃木県予選会」。

d0277856_10303199.jpg


各種目で1位になると、8月に横浜で開催される全国大会に出場できるんだそうです。

県大会の出場チームを見てみると、地域で選抜された陸上のクラブチームばかり。
我々のような、一つの小学校でつくった即席のチームはほとんどないんです。

しかも、タータンのグラウンドは、当日が初めて。
今まで土専用のスパイクピンで練習していて、タータン用の平行ピンは、当日になって初めて装着。
…それって、ぶっつけ本番じゃん!!

せっかく朝早く家族総出で来たんだし、予選敗退は免れたい(。>д<)

ガンバれー(^○^)

個人の100mは残念でしたが、リレーは決勝まで残り、県で5位入賞という成績。

たった2週間の練習で、ここまで善戦したと思います♪

お疲れさま~
よく頑張ったね(*^^*)

主催者からのお土産は、こちら。

d0277856_1044646.jpg


日清食品さんがスポンサーなんです。
中身は、こんな感じ。

d0277856_10453310.jpg


我が家から、陸上で県大会出場とは、あっぱれ!!
いい思い出となりました。

帰りに真岡のカワナに寄りました。

d0277856_10475345.jpg


d0277856_9594672.jpg



この日は、ちょうど父の日。
主人も午後の決勝には間に合って、応援することが出来ました。

みんなでおいしく頂きました(^-^)v
[PR]
by tsuka-leea | 2013-06-21 10:14 | 子どものこと

2年生がやってきた!!

弊社に、小学2年生がやってきました。

生活科の校外学習「レッツゴー町探検」という授業の一環で、地元のお店や公共機関に実際に足を運んでみるというもの。

5人ずつの班に分かれて、弊社には、2組の班がやってきました。

うちの長男は、「町たんけん」の班長で、恥ずかしそうな、でもちょっと誇らしげに、先頭にたって歩いてきました。

d0277856_15413534.jpg


弊社・塚本商会は、”農家さんのサポーター”というキャッチコピーで、主に肥料・農薬の販売、農産物の集荷、コメ・はとむぎの販売をしております。
創業は明治15年、会社設立は昭和6年、主人で5代目になります。
詳しくは、弊社ホームページを → 
日本全体で農業が衰退している昨今、肥料屋だけでは厳しい(>_<)
いろいろ模索中で、お友達にも「何をやっている会社なの?」とよく聞かれます。

パン屋さんや、ケーキ屋さんのように、子どもから見てわかりやすい会社ではないので、2年生にどう説明したらいいかな、、、と。

もてぎの名産品にしようと、いまイチ押しの「はとむぎ茶」を飲んでもらい、まずはPR。
中には、水筒の中身が「はとむぎ茶」という子もいて、うれしい限り。

息子のクラスには、弊社のお客さんのお子さんや、お孫さんもいるので、農業を身近に感じてもらえるように、説明したつもりだけど、どう伝わったかな・・・?

子どもたちも、それぞれ個性的でかわいかった^^

また、おいでね~
[PR]
by tsuka-leea | 2013-06-14 15:45 | 子どものこと

真岡大前神社 骨董市

真岡にある大前神社の骨董市にいってきました♪


d0277856_17402437.jpg


毎月第二日曜日に開催されているようです。
出店数は、なんと140店舗!
関東最大規模だとか。

d0277856_1742377.jpg


骨董市なので当たり前ですが、骨董屋さんが多く、最近よくある”マルシェ”とは、また違う雰囲気です。

大前神社といえば、こちら。

d0277856_17421760.jpg


日本一の恵比寿様。
今回、初めてお目にかかりました。

こちらに参拝された方で、宝くじの高額当選された方が何人もいらっしゃるそうです!

私にもささやかなご利益ありますように。。。
[PR]
by tsuka-leea | 2013-06-11 18:02 | 日々のこと
いつも通る道。

日に日に成長を感じる今日この頃。
ずいぶん背がのびてきました。

春先の頃は、周りではカエルの大合唱。
車の窓が閉まっていても、よく聞こえるほど。
(そのかえるの数を想像するとちょっと怖いですが・・・)

この音を聞きながらいつも思うのは、「かえるのうたが~♪ きこえてくるよ~♪」の歌は、こういうのどかな風景から生まれたんだろうな、と。
都会にいた時は、「かえるのうた」を思い出すことなんてなかったけど、今では情景を思い浮かべながら歌ってしまいます。


そして、この音を聞くと、「春がきたなぁ」と季節の変化を感じていました。
いまでは、ほとんど聞こえなくなりました。
さらに季節は移ろい、もう初夏です。



って、なんのこと?


先月のGWの田植えしたばかりのころ。

d0277856_1734460.jpg



1ヶ月経つと…

d0277856_17344233.jpg


たった1ヶ月でこんなに!!

だいぶ水面が濁っているのが、ちょっと気になりますね。。。
田んぼでお困りのことがありましたら、弊社までご一報ください。 → 

弊社自慢の営業マンがすぐ現場に駆けつけます!!


梅雨に入ったというのに、ずっと晴天続き。
洗濯物がすぐ乾いてありがたいのですが、田んぼにはお水が必要です。
稲の成長には、梅雨は大事な恵みの雨。

田んぼの稲たちよ、すくすくと大きくな~れ♪
[PR]
by tsuka-leea | 2013-06-07 17:47 | 日々のこと

農産直売所 あぜみち

宇都宮の駅東にある、「農産直売所 あぜみち」に行って来ました♪

d0277856_21383741.jpg


あぜみちの社長さんと主人がお友達ということもあり、弊社のはとむぎ商品を置いて頂いています。

d0277856_21395076.jpg


駐車場はもちろん、店内も混んでいました。
それもそのはず、とっても魅力的なお店でした☆

直売所という名の通り、新鮮なお野菜がいっぱい!
試食も多く、道の駅とはまた違う品揃えで、県内全域とはいわないまでも、かなり広範囲な地域のお野菜が並んでいました。

そして、奥にはデリが!
デリの手前のショーケースには、スイーツも売っています。

他にもお花や、駄菓子等もあり、子どもが来ても楽しめそう。

d0277856_21394233.jpg



私が茂木にあったらいいな~と思うものの一つは、デリカデッセン。
おしゃれな惣菜屋さんです。
茂木の新鮮でおいしい旬の野菜をお惣菜にして、きれいにディスプレイして量り売り。
よくデパ地下で見かけますが、茂木産の食材を使えば、ずっと安くて、おいしいと思うんです。

仕事や育児に忙しいママたちが、保育園のお迎え帰りの際、夕飯のおかずになる一品を買うことができたら、助かりますよね~

農家のおばさま方が作る秘伝のグルメもあったり。
農家グルメについては、弊社社員のこちらのブログを。 → 
”ごちそうさまです”というテーマにたくさん紹介されています。

学校や保育園の行事にリンクして、お弁当のおかずを提案したり、キャラ弁講座をやったり。
手作りのヘルシーおやつもあったらいいな~とか。

きっと新たな雇用も生まれるでは、とか。

妄想は膨らんでいます(^_^;)
[PR]
by tsuka-leea | 2013-06-05 23:58 | はとむぎ

仕事をしながら、育児をしながら、家事をしながら、自分のことも大切にしたい。日々の生活にキらりと光る輝きを模索しています。


by tsukari