<   2013年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

修学旅行 & 遠足

小6の次女は昨日から、鎌倉・箱根方面へ修学旅行です。

まだ5月なのに、まさかの梅雨入りで、お天気が心配(>_<)
昨日は、鎌倉で班別の自由行動だったのですが、きっと雨だったよね。。。
今日は、全国的に梅雨の晴れ間に恵まれ、ホッとしました^^

朝の集合は、5時40分。
学校で、出発式の様子です。

d0277856_17212630.jpg


朝は時間があったので、バスが出発するところまで、見送りに行きました。
他のお母さん方もいるかな~と思ったら、誰もいなくて、私と教頭先生の2人で出発を見届けました。

修学旅行の前日は、茂木錬心館で、剣道の稽古。
剣道にきていた6年生は、みな「明日からの修学旅行、楽しみ~♪」と、うきうきモード。

一方、次女は、「楽しみというより、不安のほうが大きい・・・」と心配そう。

というのは、鎌倉の鶴ヶ丘八幡宮で解散したあと、班別に分かれて行動。
その間、各自でお昼を済ませて、自由行動となり、江の島水族館で集合というスケジュール。

次女は「お昼、どこで食べよう・・・ 電車に乗るのに切符買えるかな・・・」と不安になっていました。

この時期、鎌倉は、修学旅行生でごった返していて、「小町通りなんて歩けないよ」と先生に脅され、班長としてどうしたものか・・・と心配モード全開。

次女は意外と心配性。

「お昼どこで食べるかは、班長一人で決めるものじゃないから、臨機応変に、みんなで相談してみたら?」と声をかけ、どうしても混んでいてお昼が遅くなってしまった時のために、班のメンバー全員分のカロリーメイトを持たせました(^_^;)

さて、結果はいかに・・・?

 

そして、今日は、小2の長男は遠足。
行き先は、「なかがわ水遊園」です。

長男のお弁当箱は、はやぶさ。
お弁当を作り終えて、朝起こしにいったら、「今日のお弁当、キャラ弁でしょ?」
・・・最近、塾弁ばかりで、手のこんだお弁当は作ってない(-"-)
もう詰めちゃったので、苦しまぎれに、用意したのが、こちら。

d0277856_17215690.jpg



水族館に行くので、とりあえず、魚をのせてみました(^_^;)
写真にのせるようなお弁当ではないのですが・・・
こんにゃくゼリーを凍らせて、保冷剤かわりに入れました。

昨晩はどしゃぶりの雨でしたが、今日はいいお天気でよかった^^


中3の長女も、28日から3泊4日で、広島・山口へ修学旅行へ。
今日、帰ってきます。

今晩の夕食は、それぞれの修学旅行の話で盛り上がりそうです☆
[PR]
by tsuka-leea | 2013-05-31 22:34 | 育児

シンクロ

昨日の夜のこと。

三女が、「お母さん、見て見て~」と寝室から呼びにきました。

行ってみると、先に寝ていた主人と長男が全く同じ姿で寝ていました。

d0277856_13411451.jpg


腕の格好も全く同じで、上半身をお見せできないのが、残念です・・・

親子や兄弟同士で、同じ寝相になるのは、よくありますが、ここまで完全にシンクロしているのは我が家では珍しい。

久々のヒットでした(^_-)-☆
[PR]
by tsuka-leea | 2013-05-29 13:49 | 育児

I love わらび

私は、山菜の中でも、わらびが大好き( 〃▽〃)

栃木にいると、道の駅等で、簡単に手に入るのはありがたいことです。

d0277856_22475478.jpg


重曹をふって、熱湯をかけてアク抜きします。

d0277856_22485725.jpg


一晩置いて、水をきれいにとりかえます。

我が家では、シンプルにお新香や、おひたしにして頂くことが多いです(*^^*)

d0277856_2251322.jpg


d0277856_22514454.jpg


独特のぬめりが、大好き( 〃▽〃)
[PR]
by tsuka-leea | 2013-05-28 22:44 | おうちごはん

芳賀地区陸上記録会

記事アップが遅くなっていますが、先週、芳賀地区陸上記録会がありました。

前の週に行われた茂木町陸上記録会で選抜された児童が、郡の大会へ。

小6の次女が、100mと100m×4のリレーに選手として参加しました。

会場は、市貝町の城見ヶ丘陸上公園です。

d0277856_15503556.jpg


前述したように、主人も私も決して足は速いほうではありません。
次女も運動神経がよいほうでもなく、リレーの選手に選ばれたのは去年から。

そんな次女が、なんと県大会へ出場することに!
親バカを通りこして、純粋に驚いています!!

他のメンバーに恵まれ、20数チーム参加の中、リレーでは優勝。
100mの個人では7位でしたが、8位以上が県大会出場とのこと。

陸上で県大会なんて、我が家では一大ニュースです。

県大会では、スパイクシューズの利用が認められていて、体育主任の先生曰く、スパイクで走ると1秒くらいタイムが縮まるんだとか。

週末、さっそくスパイクを買いにスポーツショップへ。
サイズが23cmなので、それほど種類は多くないのですが、「これが一番速くなりますよ」と店員さんに薦められたのは、かなりのいいお値段。
大会本番までの、たった3週間のためだけのスパイク。
でも、「速くなる」と聞けば、買いたくなりますよね。。。

以前、水泳で高速水着が話題になりましたよね。
それとは、レベルが違うものの、タイムをお金で買うような感じなんでしょうか。

d0277856_1550492.jpg


サッカーなどとも無縁な我が家では、初めてみるスパイクに大騒ぎ☆

県大会はハイレベルで甘くないし、出場できるだけでラッキー♪
このスパイクで自己ベストが出せるといいな~
[PR]
by tsuka-leea | 2013-05-27 20:00 | 育児
5月26日(日)、この日もイベントのはしごでした。

朝、東京に戻る長女を宇都宮駅まで送り、真岡へ。

真岡では、「ときのあぜ市 vol.3」が開催されていました。

d0277856_14294415.jpg


看板も手作りで素敵☆

この「ときのあぜ市」、会場はどこなんだろう?と思っていたら、なんと主催者のご自宅!
ご自宅なのに、すぐ近くに広い駐車場完備のうえ、ご自宅を取り囲むように、いろんなお店が出店していて、その数と種類にびっくり!!

d0277856_14295251.jpg


d0277856_14301064.jpg


写真にはありませんが、音楽の生演奏もあり、心地よい空間が用意されていました。
私は、ハンドマッサージをうけて、癒されてきました(^^♪

ママ友の潜在能力を結集し、こんな立派なイベントを企画・運営されたMさん。
この行動力とバイタリティーに脱帽です!
お疲れさまでしたm(_ _)m



そして、益子へ。

益子では、天昇堂さん主催の「まるてんスマイルマーケット」が開催中。
天昇堂さんは、地元では誰もが知る大きな葬儀屋さんです。
このイベントのテーマは、~交流の輪が広がり、笑顔あふれる地域づくり~
さすが!です。
地元企業として、弊社も見習わなくては。。。

d0277856_1431247.jpg


普段の葬儀場とは、全然違う雰囲気で、笑顔があふれていました。

d0277856_1431239.jpg


実は、このイベントに弊社も、”はとむぎ”での出店依頼を頂いたのですが、まだはとむぎ商品の種類が少ないこともあり、断念(T_T)
やはり、もっとはとむぎの商品アイテム数がほしいところ。。。
うーーーん、弊社の課題です。

「まるてんスマイルマーケット」に友人が出店していたのですが、そのお店を目当てに地元のお友達とバッタリ。
何の約束もしていないのに、まるで待ち合わせしたかのように、ほぼ同じ時間に4人も集合して、笑っちゃいました(^^ゞ

うちに子どもたちを置いてきたので、私はお昼までには自宅に戻らねばならず、全然時間がなくて、ゆっくり見れなかったのが残念(>_<)


2つのイベント、私にとって、勉強にもなりました。
茂木でも何かできるといいな~♪
[PR]
by tsuka-leea | 2013-05-27 15:46 | 日々のこと

菓子処 ふるさわ

茨城県の常陸大宮市にある、「ふるさわ」です。

d0277856_205213.jpg


大きなくまちゃんが出迎えてくれます。

d0277856_2055961.jpg


ここのお店は、なんといっても「生クリーム大福」が有名で、とっても美味しい♪

大福には、チョコ・抹茶・ごま・ブルーベリー等々たくさん種類がありますが、私はシンプルな「生クリーム大福」が一番好きです(*^^*)

この大福、宅配も可能なんです。
実家の母が大好きなので、実家宛てと、中間試験中の長女に陣中見舞いとして送りました。

このお店、和菓子だけでなく、洋菓子も売っていて、どちらもおいしいんです♪

d0277856_2014328.jpg


しかも、ほとんどのケーキが200円台と、とってもリーズナブル(^^)v

茂木から、旧御前山村方面へ、車で約20分。

是非寄ってみてくださいね(*´∀`)

菓子処 ふるさわ
常陸大宮市上小瀬2101-1
0295-56-2414
[PR]
by tsuka-leea | 2013-05-23 18:53 | グルメ

Hello New Baby♪

お友達にかわいい赤ちゃんが生まれました(*^▽^*)

ご自宅に、お祝いを届けにいって来ました♪

キャー( ☆∀☆)
ちっちゃくて、めちゃめちゃかわいい(σ≧▽≦)σ

新生児を拝める機会はそうないので、いっぱい抱っこさせてもらっちゃいました(*^▽^*)

写真では見えませんが、お祝いにオーダーした消しゴムはんこをプレゼントしました。
赤ちゃんのと、お兄ちゃんのも用意しました。
年長さんのお兄ちゃんが、来春、算数セットのおはじきの名前付けに使ってもらえるよう、小さなはんこも入ったセットです。

d0277856_1926491.jpg


お祝い袋は、ガーゼです。
文房具屋さんで見つけました。
これなら、再利用してもらえそう。

赤ちゃんって、幸せの象徴のような存在ですよね。
赤ちゃんがそこに居る、ただそれだけでみんなが笑顔になって、幸福感に包まれる…これぞ、まさに存在承認!

すっかり大きくなってしまったうちの子どもたち…かよわかった赤ちゃんの頃を思い出して、初心に戻らねば(>_<)

久しぶりに、赤ちゃんの頃のアルバムでも見てみようかな~(〃^ー^〃)

Tくん、健やかに大きくな~れ♪
[PR]
by tsuka-leea | 2013-05-21 23:47 | 日々のこと

料理教室 2013年5月

今月の料理教室です。

d0277856_1283876.jpg



アフタヌーンティーです♪

今回は、茶色のクロスにマット。
落ちついた雰囲気で、素敵です。

献立は、サンドイッチ、スコーン、シュークリーム。

d0277856_1275868.jpg


トマトの赤・卵の黄色・きゅうりの緑の三色が鮮やか。

d0277856_1119316.jpg


スコーンに欠かせない、クロテッドクリームとジャム。
これだけで優雅になりますね♪
いちごジャムは、先生の手作り。
先生は、いつも献立以外に手作りの品を添えて下さいます。

d0277856_11245579.jpg


焼きたてのクッキーシュークリーム。
見えませんが、中にはディプロマットクリームという生カスタードが入っています。
高級ケーキ屋さんにも負けない美味しさ!!
お菓子作りをしない私は、もう感動!!
シュークリームって、ハードルが高くて、家で作るなんて考えてもみなかったけど、いつかできるかな…?

d0277856_11324753.jpg


今回もナプキンの折り方を教えて頂きました。
紅茶の手前のお花は、私がいけたもの。
お花のあしらい方まで、教えて下さるんです。
なんてありがたいお教室なんでしょう^^

今回は、優雅なティータイムを堪能できました♪
[PR]
by tsuka-leea | 2013-05-19 15:00 | 料理教室

茂木町陸上記録会

いいお天気の中、茂木町陸上記録会が行われました。

d0277856_14492715.jpg


会場は、茂木町並松運動競技場。

町内4校の小学5年生・6年生が参加します。
同じ保育園で、別の小学校に進学したお友達や、町内の小学校に異動になった先生に会えたり、懐かしい再会の機会でもあるんです。

うちの小5の三女は100mに、小6の次女は100mと100m×4のリレーにエントリー。

次女は、6年生になったとたん、陸上記録会の日程が発表されるずっと前から、「もうすぐ陸上だから」と張り切っていました。

次女は、低学年の頃は目立たなかったのに、5年生から急に足が速くなったのか、リレー選手に選ばれるようになりました。
主人も私も速い方ではないので、誰に似たんでしょうね~
本人曰く、「剣道はじめてから速くなった」そうです。

一方、三女は、走るのは苦手な方。
年子の姉とは比べられてしまうことも多いのですが、ここでふてくされないのが、彼女のいいところ。
「お姉ちゃん、カッコいい♪」と、当日も声が枯れるほど応援してくれたようです。

実は前日に、リレーのバトンの受け渡しの練習中、おもいっきり"スッ転んで"、大きな擦り傷が(。>д<)

膝を曲げると、傷が引っ張られて痛いといっていたので、心配していました。

それまで元気だったのに、塾のテストや持久走大会当日に突然熱を出して休んだことがあるので、本番に弱いタイプかも…と一抹の不安が。

リレーでバトンのミスもなく、タイムも本人の納得するタイムで、走り終えることができました(*^^*)

来週は、郡の大会。
ベストが尽くせますように(^^)v
[PR]
by tsuka-leea | 2013-05-19 11:11 | 育児

パエリア

近所のスーパーにいったら、パエリアセットを発見!
のどかな茂木町では、めったに見かけないシロモノ。
しかも見切り品で、なんと200円!
ムール貝も入っています!

即、購入。

d0277856_1054751.jpg



パエリアは、3月の料理教室で教えて頂きました。
今まで、”パエリアの素”を使って、作ったことは何度かあるのですが、一から作るのは初めて。
サフランの代わりに、うちにあったターメリックで代用しました。
ターメリックだと安価で手に入りやすいし、風味は若干違いますが、色味はきれいに出ます。

さて、出来栄えは・・・
じゃーーん、見た目はなかなかでしょ?

d0277856_10542362.jpg



娘たちの塾弁にも入れました。
お弁当にパエリア持っていく子は、あまりいないよね~
スペイン風オムレツも入っています。
喜んでくれるといいけど^^

d0277856_10544591.jpg


塾弁持たせたあとは、夕飯用にパプリカのマリネも作りました。
毎回家族に好評で、我が家の定番になりつつあります。
スーパーでは、いつもパプリカの値段をチェックしてしまいます(^^ゞ

臼居先生のレシピ、我が家で大活躍しています☆
[PR]
by tsuka-leea | 2013-05-15 20:00 | おうちごはん

仕事をしながら、育児をしながら、家事をしながら、自分のことも大切にしたい。日々の生活にキらりと光る輝きを模索しています。


by tsukari