<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

塾弁、初公開!

娘たちは、夕方5時から9時まで進学塾に通っています。
次女と三女は年子なので、通塾日が重なる曜日と重ならない曜日がありますが、週に4回作っています。

お弁当といっても、晩ごはんなので、しっかり用意するようにしています。
夕飯の支度を早めにはじめればいいので、朝作るよりはずっとラクです。

長女を預かって頂いている義妹は、毎朝お弁当を4つ作っています。
彼女のお子さんは、女の子3人。
私立の学校に通っているのですが、その学校は、小学校も給食ではなく、お弁当。
彼女は、いま高2の長女さんが幼稚園の時から、いま小4の三女さんが高校を卒業するまでお弁当作りなんです!!
そこにうちの娘が加わり、いまは毎朝4つ。
私は、塾弁を作りながら、いつも彼女に感謝しています。
お弁当のみならず、いつも娘がお世話になり、本当にありがとうございますm(__)m


いつもギリギリに仕上がる塾弁なんですが、今日は、写真を撮る余裕がありました。

d0277856_22491186.jpg


姉妹仲良くお揃いのお弁当箱です♪
ご飯と汁物は保温になっています。

今日の献立
・鶏団子の照り焼き
・キノコのオムレツ
・カジキの塩麹つけ焼
・こんにゃくの煮物
・ブロッコリー
・ゆかりご飯
・けんちん汁

こんにゃくは、こんにゃく農家さんから頂いた手作りこんにゃくです。
茂木ならですよね~
今日は野菜が少ないので、具だくさんの
けんちん汁にしました。

d0277856_2301781.jpg


水筒の中身は、もちろんはとむぎ茶!
ランチバッグに入れて持たせます。

私も中学受験したので、母がお弁当を持たせてくれました。
当時は、塾弁なんて言葉はなかったように思います。
15分くらいの短い休憩時間に食べるお弁当がとても楽しみだったのを今でも覚えています。

そんな楽しかった記憶に残るような、お弁当を子どもたちに作ってあげたいと思っています。
[PR]
by tsuka-leea | 2013-04-23 22:34 | おうちごはん

中学校保護者会

娘の中学校保護者会に行って来ました。

あいにく冬のような寒さ。
しかも午後から雨の予報。
いつもすっぴんにパンツスタイルの私ですが、慣れないメークにスカートにハイヒールというよそいきの出で立ちで外出するのに、ちょっと残念なお天気(T_T)

娘の中学校は、港区にあります。
JRの最寄り駅は、品川か五反田です。

時間短縮もかね、今回もモバ得チケットの新幹線で都内へ。
モバ得については、こちらの記事を →

新幹線って、何度乗っても非日常で、ワクワク感ありますよね~♪

走りながらホームに上がってみると、E5系はやぶさ車両の新幹線!!
ラッキー(*≧∀≦*)

d0277856_10295078.jpg


はやぶさ号は、新青森駅と東京を結ぶ全席指定列車で、グリーン席の上のグランクラス席も用意されています。
グランクラスはまるで飛行機のように、専用のアテンダントがいて、ドリンク・軽食のサービスもあるんですって!
料金も普通指定席の倍くらいだそうです。

全席指定のはやぶさ号以外に、同じE5系車両で、やまびこ号などが1日に数本運行されているようです。

…って、鉄子っぽい?


さて、本題。
今年の担任の先生は、数学科で、昨年までチア部の顧問だった方で、安心しました。

娘の学校は中高一貫校で、中学3年、高校3年という区別があまりありません。
部活や生徒会、運動会、文化祭も中高一緒に行います。
クラブの部長や生徒会長は高2で、高3は受験に専念できる環境になっています。
高1といっても、中4のような感覚です。

地元の小学校と違い、保護者会の出席率はほぼ100%。
学校側もお母さん方の交流を促し、お母さん同士の横のつながりも強い方だと思います。

保護者会のあとは、仲のよいお母さんたちでランチ会♪
これが、重要な情報収集の機会です。

うちは、普段娘と離れて暮らしているし、娘もあまり話すタイプではないので、ママ友の話は貴重な情報源なんです。

この日の話題は、大学受験のことが多かったですね~
中高一貫なので、高校受験はないのですが、心配事はやはり大学受験。。
中3から数学も習熟度別になり、親としてはお勉強のことはいつも心配ですが、当の本人はまるで自覚なし(-_-;)
どこのお宅も同じようで、安心したり、慰めあったり、、、

ともあれ、部活に、勉強に、お友達付き合いに、青春を謳歌してもらいたいです。


帰りの新幹線も、はやぶさ車両!!

d0277856_11421388.jpg


3月のダイヤ改正で運行本数増えたのかな?
内装もキレイで、ちょっとリッチな気分で帰路につきました。
[PR]
by tsuka-leea | 2013-04-22 10:08 | 育児

私もインド人に!

20日(土)は、長女の都内私立中学校の保護者会。
朝9時半からなので、7時46分宇都宮発の新幹線に乗らなくてなりません。

土曜日は、次女三女とも朝から夕方まで宇都宮の塾。
主人も仕事で不在。
小2の長男が、1日一人になってしまうので、困った( ノД`)…

うちは、4人姉弟だから、誰かが一人になってしまうことはあまりありません。
夏休みなども、遊び相手を探さなくても、姉弟と家の中で遊べます。
自営で、日曜日以外は家の中に従業員さんもいるし、良くも悪くも家の中だけで完結している状態。

姉たちは小4から宇都宮の進学塾に通っていて、大量の宿題もあり、お友達と遊ぶ時間は全くなく、小2の長男もそろばんやスイミング、ピアノ、公文、習字に剣道と、習い事を頑張っているので、なかなかお友達と放課後ゆっくり遊ぶ機会がありません(>_<)

お友達関係が希薄になってしまっているようで、ちょっぴり心配。。

終日私が不在の間、どうしよう…
おばあちゃんはいるけれど、娘の宇都宮の塾の送迎をお願いしているし、一日中息子の相手は無理…

そうだ、ママイキ!!
インド人になってみよう!!
インド人についてはこちらの記事を →

息子同士も仲のよいママ友に、息子を預かってくれるよう、お願いしました。
ママイキを受講していなかったら、お願いできなかったかもしれません。

快諾してくれた上に、息子もとても楽しく遊べたようです♪

Aさん、お世話になりましたm(_ _)m
ありがとう(^_^)/~~
Aさんがピンチの時は、協力させてね☆
[PR]
by tsuka-leea | 2013-04-21 22:11 | 育児

北海道から海の幸

一昨日、大きな発泡スチロールが届きました。

長女宛てに、北海道のKさんから。

開けてみると、中身は、ジャーン、毛ガニ!!
4世代9人家族という、我が家の事情を察してでしょうか、なんと6杯も!!

d0277856_16343975.jpg


それはそれは立派な毛ガニで、身がぎっしりつまっています(^w^)

そして、昨日。
外出から戻ってきたら、また同じ大きさの発泡スチロールが、台所に置いてありました。

「あれ、昨日カラにして片付けたのに…」と思いつつ、やはりKさんから長女宛ての荷物でした。

中身は、

d0277856_16414653.jpg


大きなホッケが10枚も!

海なし県の栃木県民には、新鮮な海の幸は、ありがたい限りです(≧▽≦)

今週末は、用事があって、都内の学校に通う長女は茂木に帰ってこないので、早速、娘のいる妹宅へ送りました。

札幌に住むKさんは、長女が大変お世話になった方です。
いつも長女のことを気にかけて下さること、心より感謝申し上げますm(__)m

茂木と東京の家族みんなで、おいしく頂きました(*^^*)

ごちそうさまでした♪
[PR]
by tsuka-leea | 2013-04-20 16:25 | グルメ

卵焼きの助っ人

娘たちの通う進学塾は、デパートの近くにあります。

昨日の夕方、娘たちを塾へ送ったあと、久々に東武デパート宇都宮店へ。

私は、お店をブラブラするの大好き(≧▽≦)

文房具屋さんとか、ついつい長居してしまいます。

今日は、キッチン用品売り場へ。
デパートだと割高感があるので、普段ここで買うことはないけれど、デパートならではの商品もあって、見るのは楽しいですよね。

塾弁の卵焼きをつくるのに、幅広のフライ返しがほしいな~と思っていました。
アマゾンで買おうかなぁと思っていたら、同じものを発見!
きっとアマゾンの方が安いだろうけど、翌日から即使いたいので、購入。
しょうがやにんにくにいいかな~と、すりおろし器もおまけに買っちゃいました。


d0277856_1742919.jpg



今日の塾弁で、さっそく使ってみました。
幅が広いのはよいものの、しなり具合がちょっとイマイチなんですが、今までのものより、卵が返しやすくなりました。

キッチンツールもおしゃれなものがたくさんあって、いろいろ揃えたくなっちゃいますね(^w^)

まずはその前に、台所のお片付けかな~(´д`|||)
[PR]
by tsuka-leea | 2013-04-19 15:17 | 日々のこと

カルピスバター

カルピスバター、ご存じですか?

私はテレビで榊原郁恵が紹介しているのを見て、ずっと気になっていました。

カルピス30本から1つしかできないという、幻のバターだそうなんです。

カルピスのバター?(@_@)?


ネットでも買えますが、クール便の送料がかかるし、バターとしては高価だし、私の好きな味かわからないし…と、躊躇していました。


そしたら、宇都宮のベルモールのKALDI COFFEEで見つけました001.gif
このお店、私のお気に入りでよく行くのに、普段冷凍コーナーは普段覗かないので、今まで全然気づかなかった(;´∀`)

即、買おう!としたら、有塩は売り切れ(T_T)
お店の方いわく、震災以降は入荷量が少なく、人気があるので、入ってもすぐ売れてしまう、とのこと。
ますます、食べてみたい!
お取り寄せして頂きました。

d0277856_2295011.jpg


(一部カットしてから写真とりました。。。)


さぁ、さっそく食べてみよう!

バターの味を感じるには、やっぱりトーストだよね♪

d0277856_22102543.jpg


写真用ということで、かなり多めにバターをのせてありますが、、、
食べてみると、、、

おいしい(*≧∀≦*)

普通のバターと比べて、色は白く、がぶっと食べても脂っぽくなく、ミルクのようでさっぱりしています。

お値段は、450gで1080円。
種類もいろいろあるようです。

こちらも参考にしてみてください。 →  

お試しあれ~ヽ(´▽`)/
[PR]
by tsuka-leea | 2013-04-15 23:27 | グルメ

料理教室 2013年4月

臼居先生の料理教室に参加してきました。

d0277856_2236277.jpg


松花堂弁当です♪

お寿司4品、とってもきれいでしょう?
鯖の棒寿司、桜と空豆の押し寿司、きゅうりで巻いた軍艦、手鞠寿司。

春らしく、彩りもお見事!!

そして、がんもどき。
揚げたてのがんもどき、私は初めて頂きました001.gif

鶏団子の照り焼きも美味しかったd(^-^)
やはりプロの先生の味付けは違いますね~

近所のスーパーは、月曜日はひき肉3割引なので、今度の月曜日の夕飯と火曜日の塾弁は、鶏団子の照り焼きに決まり☆

山菜も盛りだくさん!
うど、こごみ、せり、かき菜、木の芽などなど。
ふきのとうは、先生のご主人がスキーの帰りに雪山から摘んできて下さったそうです。
素敵なご主人ですよね~
”雪の下のふきのとう”と聞いて、私は小学2年生の国語の教科書にでてくる「ふきのとう」を思い出してしまいました^^

山菜の季節になると、田舎の食卓って豊かだなぁと実感します。
都会にいた時は、こごみなんて食べたことなかったですもの。
新鮮な山の幸、感謝して頂きます。

d0277856_23445366.jpg



このナプキンの折り方も教えて頂きました。
覚えているうちに実践しようと思います。

食前酒の代わりにいちごのシロップ、デザートには台湾のオーギョーチ。

なんて完璧なお弁当!

こんな手料理でおもてなしできたら、素敵ですよね~

先生は、お料理以外のこともたくさん教えてくださいます。
写真には見えませんが、天ぷらの下には、干支の懐紙がしかれています。
このような、心をこめたおもてなし、是非見習いたいです。

先生のブログはこちら → 

次回も楽しみです♪
[PR]
by tsuka-leea | 2013-04-11 22:29 | 料理教室

新学期はじまりました

4月も半ばになろうとしています。

春休みも終わり、ようやく新学期がはじまりました☆

母親としては、学校がはじまり、やっと日常生活に戻り、ホッとしています。

娘たちの通う小学校では、今日が入学式。
ピカピカの1年生、かわいいですよね~♪
桜は残念ながら、週末の春の嵐で散ってしまいましたが、いいお天気でよかった^^
うちの子たちもそれぞれ進級し、新しい担任の先生との出会いがありました。

地元でも、ぶかぶかの制服を着た中学生や高校生の姿が。
いかにもフレッシュで、ほほえましいですね(^_-)-☆

都内の私立中学に通う長女は、春休みはずっと茂木の自宅にいました。
宇都宮から始発の新幹線に乗れば、9時からの部活に間に合うので、茂木から学校へ通っていました。
本人ももちろんだけど、早朝の宇都宮まで往復2時間の送迎は大変です(T_T)
新小6・小5の娘たちは、宇都宮の進学塾で春期講習があり、年度末の忙しい中、宇都宮まで3往復という日もよくありました。

私は車の運転は好きなので、送迎自体は苦ではないのですが、朝・昼・夕と送迎が入ると、その合間の時間がこま切れになってしまい、結局中途半端になってしまうのがネック。。。


さあ、今週から通常モード。
新入社員の頃を思い出して、今年度のスタートを切りましょう!!
[PR]
by tsuka-leea | 2013-04-09 17:44 | 日々のこと

いよいよ最終日

今日もいいお天気に恵まれました(^^)v

旅の最後の食事は、"オランダ名物"のこれです。


d0277856_13333481.jpg


では、これからフライトです(^^ゞ
[PR]
by tsuka-leea | 2013-04-05 13:32 | 日々のこと

旅にでています

皆さま、ご無沙汰してますm(__)

久々の更新です。

案の定、年度末の仕事でバタバタしてしまい、切り替えの苦手な私は、ブログまで手が回りませんでした(。´Д⊂)

最低限の仕事を終え、いま旅にでています(^^)v

自分自身を見つめなおそうと、一人旅。。

、、、なんてことはありえず、家族旅行です。

こんなところです。


d0277856_13582538.jpg



さあ、どこでしょう!?

詳しいレポートは、また後日♪
[PR]
by tsuka-leea | 2013-04-04 13:57 | 日々のこと

仕事をしながら、育児をしながら、家事をしながら、自分のことも大切にしたい。日々の生活にキらりと光る輝きを模索しています。


by tsukari