<   2012年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今年最後の投稿です。

先日、うちの主人がJCを卒業したことは報告済ですよね。

その後も、まだまだたくさんお花を頂戴しております。


今年の夏は、家族で被災地にいってきました。

その時、お忙しい中、まる一日アテンドして下さったYさんからも、お花が届きました。

d0277856_2336583.jpg


Yさんは、宮城県塩釜市の方で、ご自身も被災され、お店も甚大な被害を受けたのに、ご自身のことは二の次で、もっと被害がひどかった方々の復興のために尽力され、男気にあふれた、すごい人なんです。


d0277856_057363.jpg


今回、お手紙とY茶園のお茶も添えてくださいました。

なんて達筆!!!

手紙に心打たれたのは、久しぶりのような気がします。

Yさん、かっこよすぎます!

また是非お会いしたいと思います。



2012年、みなさまはどんな1年でしたか?
今年も大変お世話になりましたm(_ _)m

どうぞよいお年をお迎えください。
[PR]
by tsuka-leea | 2012-12-31 23:46 | 日々のこと

年末恒例! おもちつき

こんばんはヽ(・∀・)ノ

今年も残すところ、あとわずか。。。

今年のことは今年のうちに、更新しなければ。。。


さて、28日は弊社恒例のおもちつき。

従業員さん総出での一大行事です。


暮れになると、保育園等でも、よくやりますよね。
私もお手伝いにいったことありますが、2ウス程度ですよね。

うちでは、お供え用・のしもち・豆もち、合わせて13ウスもつくんです。

1ウスで、3升(=4.5kg)のもち米を使うので、約60kgのもち米をつきます。


d0277856_239122.jpg

主人がついて、私が杵とり、といいたいところですが、私にはまだまだ修行が足りず、ベテランのおばさまにお願いしております(´ε`;)

子供たちもお手伝いです。

d0277856_2312118.jpg


次女は冬期講習のためお手伝いできず。。

我が家の氏神さまや、各社のお供えもち、そして、ホテル美玉の湯のお客様のお雑煮用、親戚の分などなどで、13ウスものすごい量になってしまうんです。

d0277856_23163970.jpg


釜戸も2つフル回転です。

d0277856_2317960.jpg


お供え・のしもちが終わると、豆もちです。

豆もちは、青大豆と、ピーナッツ+青のりの2種類です。

この豆もちは、茂木にきてから初めて食べたのですが、塩加減が絶妙でおいしいんです^^

d0277856_23224717.jpg


青大豆をもち米と一緒に蒸かします。

d0277856_23215397.jpg


豆もちの色が悪いのは、青のりのせいだと思います。

もちつき、終了!
お疲れ様でした!!

もちつきのあとは、ねぎらいの気持ちを込めて、みなさんにうどんをふるまいます。

大鍋にけんちん汁を、用意しておきました(´∀`*)

d0277856_23264367.jpg


釜戸のお湯で、うどんを茹でます。

d0277856_2327823.jpg



おもちつきに興味を持った方で、特に体力に自信のある方は、是非、毎年12月28日(主人の予定に合わせるので27日の場合もありますが)に、弊社に遊びにきてくださいねヽ(´▽`)/

つきたてのおもちを、きなこ、あんこ、大根おろしと、こころゆくまで堪能できます。
漬物などのサイドメニューも充実していて、最後はうどんでお腹いっぱいになります^^



今年もいいおもちができました。
みなさま、お世話になりました(*≧∀≦*)


私の本番はこれから。。。
粗熱がとれたら、親戚10件に仕分け・発送、翌日は大量のおもちを切る、という作業が待っているのです゚(゚´Д`゚)゚
[PR]
by tsuka-leea | 2012-12-31 22:55 | 日々のこと
☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆

みなさんのところには、サンタさんきましたか?

我が家には、いま人気の”なめこ”グッズをたくさん届けてくれました。


今年はこんな感じで、家族揃って、ごはんを食べました。

d0277856_18572616.jpg


24日がピアノの発表会だったこともあり、手のこんだ料理は作れなかったのですが、普段使わないお皿に盛り付けて、パーティー感を出しました。



今回の主役はこれ。



d0277856_1904836.jpg



ジャーーーン、シフォンケーキです。

このケーキ、1day shop でもお世話になった、プチチュブさんにつくって頂きました。

中は、はとむぎシフォンです。
はとむぎって、生クリームとあう☆

うまく切れていませんが、中身はこんな感じ。


d0277856_1963775.jpg



親子6人であっというまに食べちゃいました!

おいしかった(*≧∀≦*)

ごちそうさまでした!!
[PR]
by tsuka-leea | 2012-12-25 19:04 | おうちごはん

ピアノ発表会♬

24日、益子町民会館で、ピアノの発表会がありました。

今回、参加したのは、小1の長男と小4の三女です。

参加37名のうち、男の子は2名だけでした。

ソロと連弾、2曲ずつ弾きました。

d0277856_18143786.jpg


ピアノを習い始めて、2年目。
ちゃんと両手で弾いていますよ。


d0277856_18165014.jpg



おねえちゃんは、弟より力強いタッチで弾いていました。
年中から習いはじめたピアノですが、来年から進学塾の通塾日が増えるので、今日が最後です。

うまく有終の美を飾れたかな?


私は、恥ずかしながら、ピアノが弾けないんです。。。

今でもそのことがコンプレックスです。

母はあまりピアノが好きではなかったらしく、私にピアノを勧めることはなく、私も自分から習いたいといったことはありません。

小学生の時は何も感じませんでしたが、中学に入った時、「みんなピアノが弾けるんだ」と愕然。

この”みんな”は、よく子どもがいう「みんな持ってる」の”みんな”ではなく、全員に近い”みんな”でした。
もちろん、クラス全員に確認したわけではありませんが、横浜のミッションスクールの女子校の私の周りで、私以外にピアノが弾けない人を私は知りません。

周りの友達のピアノのレベルが高かったわけではないけれど、自分だけが弾けないことに、劣等感を抱いていました。

子供達の発表会でも、2年生以下の子は、お母さんと連弾します。(中にはお父さんと連弾する子も)

私は連弾できないので、うちの子どもたちはいつも先生との連弾です。

発表会のたびに、こっそりため息ついています。。。。。



だから、子供達には、ピアノを習わせています。
特別上手になれなくても、教養として、人並み程度に弾けるように。。。
ピアノの前で臆することのないように。。。


自分の経験から、少しでも、子どもの人生からマイナス要素は取り除いてあげたい。

そう思っています。
[PR]
by tsuka-leea | 2012-12-25 18:40 | 日々のこと

おいしいものいっぱい♪

いまの時期は、お歳暮などで、頂きものが多いですよね^^

うちは自営なので、いわゆる会社のおつきあいで頂きものが多いのですが、個人宛てに送ってきて下さる方もいらして、うれしい限りです(^_-)-☆

箱いっぱいのおいしいものが届いたので、ご紹介します♫

d0277856_1345266.jpg


茨城県結城市のお店のアップルパイ。
メープルシロップ付きで、しかも個包装になっていて食べやすい。
送って下さったO先輩には、主人が大変お世話になっているので、恐縮しつつも、弊社の仲間でおいしく頂きました^^





d0277856_1381168.jpg


こちらは、札幌のKさんから。
なんと長女宛てに、海の幸をたっくさん送って下さいました。

札幌のKさんには、私も主人もお会いしたことないのですが、長女は2度もKさん宅にお邪魔したことがあるんです。

中2の長女が小学生の時、夏・冬と2回、北海道を案内して下さいました。

Kさんとの出会いも、JCを通じてなんです。

東日本大震災のときも、とても心配して下さり、まるで、札幌にいる親戚のような方なんです。

何匹入っていたのかわからないくらい、箱いっぱいにほっけの干物がぎっしり入っていました。

海なし県の栃木では、貴重な海の幸。
空輸便で送って下さり、とっても新鮮で脂がのっていて、最高~!
ご近所にもおすそ分けして、喜んで頂きました☆




d0277856_1505384.jpg


こちらも北海道のもの。
サロマ湖の岩牡蛎です。

送った下さったYさんは横浜にお住まいなんですが、北海道の北見のご出身で、これまたJCの先輩です。

しかも、ナマモノだからと、送って下さる前に主人の予定を聞いて下さり、主人が家にいる時に届くように手配して下さるんです!
なんて親切な方!!

この日は、「牡蠣パーティーの日」と前から決まっていました。

こちらの岩牡蛎は、酒蒸ししていただきます。

9人家族で十分満足できるほど、たっくさん入っていました。
おかげさまで、うちの子どもたちは、牡蠣が大好物です。

d0277856_212320.jpg



こんな牡蠣もありました。


d0277856_222894.jpg


ハート型です(*≧∀≦*)

もちろん、主人と仲良く食べました(#^.^#)

こちらも美味です!!



おいしいものいっぱいで幸せですヽ(´▽`)/
[PR]
by tsuka-leea | 2012-12-25 01:52 | おうちごはん

おまけ

こんにちはヽ(´▽`)/


前回の記事に1枚写真忘れていました。。。


d0277856_0231273.jpg



これもメンバーからの贈り物です。

結婚式でも新郎新婦の名入ラベルのワインボトルありますよね。

これ、紙のラベルじゃなくて、立体的になっているんです。

しかも、似顔絵いりでびっくり!

素敵なお心遣い、ありがとうございました☆
[PR]
by tsuka-leea | 2012-12-25 00:28 | 日々のこと

13年間お疲れ様でした

これは、数日前の弊社の店前です。

d0277856_2174273.jpg


リニューアルオープン?

いえいえ、特に何も変わっていません。

この立派なスタンド花はどこから?



実は前日にもこんな素敵なお花が、届きました。

d0277856_21131138.jpg


とってもおしゃれなアレンジでしょう?

・・・よく見ると、「卒業おめでとう」と書いてあります。


ん?
いまは12月、なんの卒業??



うちのダンナさまが、真岡青年会議所を卒業したんです。

青年会議所(=JC)は、社会的リーダーを志す20歳から40歳のメンバーで構成され、全国各地にある組織です。

JC活動は一言でいうと、地域づくりのようです。
被災地支援も積極的に行い、まだ余震が続いていた震災直後から、JCメンバーでトラックいっぱいに物資を積み、何度も足を運んでいました。

彼は、JCを通じて、人生の師といえるような方に出会いました。

私は、そのO先輩との出会いが、主人を大きく成長させてくれたと思っています。

また全国各地のメンバーで構成される日本JCにも出向していたので、全国に仲間ができたことはとても心強く感じています。

JCの世界大会でインドに行ったり、つい先日も選挙の公開討論会でコーディネーターを務めたりと、彼はJC活動を一生懸命がんばっていました。

彼がJC活動を一生懸命やればやるほど、全国を飛び回り、家を不在にするわけで、留守を預かる妻としては複雑。。。

彼がJCに入会してから、13年。

長い間、おつかれさまでした(´∀`*)

彼のJC卒業にあたり、全国のメンバーから、こんなにたくさんのお花が届きました。

d0277856_22593960.jpg



私の愛するダンナさまです\(//∇//)\
(本人写真掲載OKとのこと)

すごい数のお花でしょう!

この花を見た弊社の従業員さんは、「まるで、”いいとも!”みたい」とひとこと。

たくさんの方々に支えられて、JC活動を全うできたんだと思います。

このたくさんの花々が、彼のJC活動を象徴しているように思えました。

地元メンバーの方々(特にそのご家族の皆様)には、たくさんご迷惑もおかけしましたm(_ _)m
今まで大変お世話になり、本当にありがとうございました!!


だたいま弊社はたくさんのお花で賑わっております。
是非弊社にもお立ち寄り下さいね(∩´∀`@)⊃
[PR]
by tsuka-leea | 2012-12-18 22:42 | 日々のこと
今日は、フードマイスター養成講座の3回目。

この講座、毎回レシピがとってもよくって、前日からワクワクしていました。

参加しているメンバーの方々とも、だんだん仲良くなってきました。

今日は、「日曜日、舞台の上でダルパパに花束渡したでしょう」と声をかけられ、びっくり!


今回のテーマは、「クリスマス」。

パーティーメニューらしく、大皿に盛り付けました(^^♪

d0277856_23153021.jpg



いろどりもきれいですよね~

ごはんはターメリックライスです。

ミートローフはオーブンで焼かずに、フライパンで煮込みました。

ボリュームもあり、こどもたちも喜びそうo(^▽^)o


スコーンにははとむぎの焙煎粉が入っています♫

d0277856_23181289.jpg


スコーンって、作ったことなかったけど、意外と簡単なんですね~
今回はバターを使わないレシピを教えて下さいました。
うちでも、早速つくってみよう(*´▽`*)

d0277856_2324962.jpg


スープは、我が家でも定番のミネストローネ。
パスタを入れるとボリュームアップしますね。

デザートは、ただのブルーベリーソースじゃないんです。
「キーッセリ」という、フィンランドの定番スイーツだそうです。
冷凍ブルーベリーを使った、葛湯のようなゼリーのようなスイーツなんです!

美味しい(≧∇≦)/

うちに帰って、早速冷凍庫をチェック。
冷凍ブルーベリー、あったぁ!
よし、つくるゾ!!


今日のメニュー

・ミートローフ

・ターメリックライス

・ミネストローネスープ

・スコーン

・キーッセリ


次回はどんなレシピかな~

臼居先生、今日もありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ
[PR]
by tsuka-leea | 2012-12-12 23:41 | グルメ

ミッション完了!

12月9日(日)、ダルビッシュ有投手のお父様の講演を聞きにいってきました(´∀`*)

「親子の絆」というテーマで、ご自身の生い立ちや日本に来た経緯、3人のお子さんのお話などを話してくださいました。

びっくりしたのは、JCのOBだということ。

うちの主人もJCメンバーなので、それを聞いただけで、すっかり親近感(^^♪

地域つくり、町つくりに参加したいということで、藤井寺青年会議所に入会し、副理事長まで務めたそうです。

日本語の会話には問題なかったものの、JCでの議事録や資料作りには、漢字ばかりでそれはそれは苦労した(T_T)、とおっしゃっていました。

阪神・淡路大震災では、炊き出しなどのボランティアもされたとのこと。

それらの行動は、「日本に恩返ししたい」という気持ちからだったそうです。


d0277856_22435174.jpg



ん?

よく見ると、マイクの横に、ペットボトルが置いてありますね。

これは、、、弊社の「美玉の水」ではありませんか!!


ちゃんと、飲んでくださいました(´∀`)

d0277856_22471567.jpg

カメラの用意が間に合わず、ピンボケでごめんなさい。。。



講演のあとは、抽選会。

ダルビッシュ氏が、ダル投手グッズを持ってきてくださいました。

Tシャツや、ボール、帽子などなど。



そのあと、いよいよ私のミッション。

わざわざ私の名前まで、アナウンスされてしまい、(/ω\)



d0277856_2155912.jpg




ミッション、無事完了しました!!
[PR]
by tsuka-leea | 2012-12-12 22:56 | 日々のこと
今日は、ご近所のママ友5人で、市貝町にある「Le petit Chevreuse」にいってきました。

ここのお店、つい最近教えてもらったのですが、とっても素敵なんです。

オーナーさんには、10月のうまいもの市で、「はとむぎシフォンケーキ」を作って頂き、あっという間に完売するほど好評でした。

また、オーナーのご主人には、子どもたちが通う剣道の道場で、剣道を教えて頂いてます。


今回も素敵な作品ばかりでした。

d0277856_17292780.jpg


d0277856_17295053.jpg


仲良しママ友の「3DOORS」さんも、出品しています。




今日の戦利品はこちら。

d0277856_17345043.jpg


私、ストール、スカーフ、マフラーなどなど、”まきもの”大好きなんです(*^^)v



d0277856_17361746.jpg


今回は、午前中に行けたので、パンも買えました^^



d0277856_17372092.jpg


この焼き菓子はオーナーさんが作ったもの。
フランス仕込みだそうで、おしゃれですよね~。

毎回あるテーマを設けて、作家さんにそのテーマにあう作品を出品して頂いているそうです。

今回のテーマは、「夢」

そして、オーナーさんの作品はこちら。

d0277856_17425610.jpg


「おかしのいえ」です! さすがです!!
[PR]
by tsuka-leea | 2012-12-07 17:46 | 日々のこと

仕事をしながら、育児をしながら、家事をしながら、自分のことも大切にしたい。日々の生活にキらりと光る輝きを模索しています。


by tsukari