カテゴリ:育児( 11 )

心から拍手と声援を

こんにちは(*´∀`)

またまたご無沙汰しておりますが、皆さまお元気でいらっしゃいますか?

ジメジメしたこの季節、元気に乗りきりましょう!!

さて、世界中を熱狂させているサッカーワールドカップですが、日本代表が帰国しましたね。
結果がすべてといわれるスポーツの世界においては、厳しい結果に終わったことに様々な批判もあがっていますね。
私はサッカーには全く縁がなく、ど素人ですが、日本代表の皆さまには心からお疲れさまの拍手を送りたいです。

立ちはばかる世界の壁。
歴然とした実力差。
明らかに違う体格の違い。

日本代表は、そもそも不利な条件での戦いになっているんです。
どう考えても絶対的不利な状況下で、常に勝利を目指す。
そして、国中の期待を背負い、結果を求められる。
それには相当な強い精神力が必要です。
世界に果敢に挑戦しているその姿勢こそ、勇気にあふれ、私たちを元気づけてくれているのではないでしょうか。

外部にいる者が、負けた試合を批判するのは簡単なこと。
結果が出ないと、戦術全てが否定されてしまいます。
それが、いわゆる"勝負の世界"なんでしょうが…

会見での代表選手たちの涙に、ザック監督の人柄があらわれていたように思います。
4年間、お疲れさまでした(*´∇`*)

そして、日本時間の深夜には、テニスのウィンブルドンもやっていますよね~

こちらもついつい見ちゃいます(^^;

世界のハイレベルな戦いには、ほんとあっぱれです!!
一流の試合は、見ていて気持ちがいいし、その活躍の裏にはどれほどの努力があるのだろうと思うと、胸が熱くなります。

特に若い十代の選手たちの活躍を見るたびに思うのは、彼らを支える親も素晴らしいということ。

親として、子どもの才能を見いだし伸ばすことは、育児の最大の使命ともいえると思います。
スポーツや芸術の分野で、我が子の才能を仮に見いだすことができても、その才能を最大限に伸ばすことができるのか、最良の環境を与えることができるのか、とても難しいことです。

全ての選択肢を捨てて、その才能に懸けるというのは、ものすごく勇気がいること。
世界一流にするには、幼少の時に決断しなくてはなりません。
選手の環境を整えるということは、他の兄弟は、彼らの犠牲になってしまうこともあるでしょう。
自分が親になってからは、一流の選手はもちろん、選手を支えるご家族の皆さまのことも気になってしまいます。

だからこそ、一生懸命に頑張っている姿を見ると、応援したくなっちゃいますよね~

サッカーワールドカップとウィンブルドン、ますます楽しみですね♪
心置きなく、スーパープレーに酔いしれましょう(*^ー^)ノ♪
[PR]
by tsuka-leea | 2014-06-29 16:23 | 育児

オラフに挑戦

関東地方も梅雨入りしちゃいましたね~
気づけば、もう6月!
今年度は、例年になく、時の流れが早く感じる今日この頃・・・(T▽T)

小6の三女は、今日から修学旅行。
なのに、この天気・・・
天気予報を何度見ても、今日も明日も雨・゜・(ノД`)・゜・
鎌倉、横浜、東京方面なんですが、二日間雨って、うーーーん、ツライ(つд⊂)
靴はびしょびしょになっていないか、寒くはないか、心配はつきません。

昨年の記事はこちら → 

で、今年の宿泊先は、なんと山下公園前の”ホテルニューグランド”なんです。
ニューグランドといえば、横浜の老舗ホテルで、私の高校の謝恩会の会場でした。
当時はみなとみらい地区は再開発中でランドマークタワーも、インターコンチホテルもなく、横浜を代表する憧れのホテルでした。

修学旅行は例年箱根に泊まるそうなんですが、今年はどうしても箱根のホテルがとれなかったという事情があったそうなんですが、子どもたちに良さがわかるのやら・・・

5年生以下の在校生は、それぞれ遠足へ。
小3の長男は、”栃木県子ども総合科学館”へ。
ここは屋内施設なので、雨でも安心。

息子にお弁当を作る機会は、年に何回もないんです。
「お母さん、明日はキャラ弁にしてね~」とリクエストが。
で、今日は新作にトライしてみました。


d0277856_21304427.jpg



じゃーん、いま大人気のオラフです♪

ゆずもよりも好評でしたね(^_^;)



なんだか雨が強くなってきました。
明日の朝は、山下公園を散歩するスケジュールになっています。
せめて、その時間だけでも、雨あがりますように(^^ゞ
[PR]
by tsuka-leea | 2014-06-05 23:00 | 育児

ゆずものキャラ弁♪

いや~、今日は蒸し暑かったですね~

こんな暑い日に、子どもたちが通う小学生では、5,6年生対象に陸上記録会が行われました。

暑さによる熱中症なのか、貧血なのか、倒れてしまった女子生徒もいたようです(。>д<)

これからは、水筒欠かせませんね~

うちの三女は6年生。
今年は、走り幅跳びにエントリー。
今日は仕事抜けられず、応援には行けなかったけど、本人としては、まずまずの記録だったようです。

学校行事といえば、お弁当です。
今日は応援に行けないので、そのかわりにキャラ弁を作りました。
中学生のお弁当や、夕飯用の塾弁ではキャラ弁は作らないので、久しぶりのキャラ弁です。

なんのキャラにしたかというと、

d0277856_2125642.jpg


茂木町のゆるキャラ、「ゆずも」です♪
かなり粗削りですが、ゆずもに見えるかしら~

d0277856_21271041.jpg


凍らせたゼリーを保冷剤代わりに入れました。

3年生の長男は、通常授業で給食なので、朝ご飯に「ゆずも」を。

d0277856_21291065.jpg


ゆずもは、黄色と白と黒なので、薄焼きたまごとのりとご飯で、手軽にできます。
食パンでも(^o^)kー♪

次回は、もう少しきれいにできるよう、トライしてみます。
[PR]
by tsuka-leea | 2014-05-14 21:12 | 育児

修学旅行で…(>_<)

それぞれ無事に修学旅行から帰ってきました。

・・・が、しかし、長女の帰宅前に、ママ友から心配な情報が。
LINEに「〇〇ちゃんが、相当体調悪かったみたい。もしかして、食中毒?」とあります。
(ワタクシつい先日、LINEデビューしました^^)

続々入ってくるLINEに、「何人もバタバタ倒れたらしい」とか、「救急車で運ばれた人もいるらしい」とか。

えぇぇぇ、どういうこと??

娘から「東京駅に着いた」と電話があった時には、特に変わった様子もなかったけど。。。

娘さんを病院に連れていったママ友から連絡があり、結局、「ウイルス性胃腸炎」だったようです。
学校からも、「胃腸炎」だと一斉メールが入りました。

幸い、うちの長女はいたって元気でした。
同じ部屋の子2人もトイレから出られない状態だったそうですが、うつらなくてよかった(^_^;)

それにしても、恐るべき感染力!
ダウンした先生もいるそうです。
胃腸炎って、乳幼児がかかるイメージでしたが、大人というか、中学生でも一気にうつってしまうんですね。

週明けの月曜日も欠席や早退する生徒が多かったようです。

やはり、日頃から病気に負けない抵抗力をつけなくては!
梅雨時期の衛生管理も母の大事な仕事ですよね。

みなさまも、どうぞご自愛下さいね(^^ゞ
[PR]
by tsuka-leea | 2013-06-04 12:11 | 育児

修学旅行 & 遠足

小6の次女は昨日から、鎌倉・箱根方面へ修学旅行です。

まだ5月なのに、まさかの梅雨入りで、お天気が心配(>_<)
昨日は、鎌倉で班別の自由行動だったのですが、きっと雨だったよね。。。
今日は、全国的に梅雨の晴れ間に恵まれ、ホッとしました^^

朝の集合は、5時40分。
学校で、出発式の様子です。

d0277856_17212630.jpg


朝は時間があったので、バスが出発するところまで、見送りに行きました。
他のお母さん方もいるかな~と思ったら、誰もいなくて、私と教頭先生の2人で出発を見届けました。

修学旅行の前日は、茂木錬心館で、剣道の稽古。
剣道にきていた6年生は、みな「明日からの修学旅行、楽しみ~♪」と、うきうきモード。

一方、次女は、「楽しみというより、不安のほうが大きい・・・」と心配そう。

というのは、鎌倉の鶴ヶ丘八幡宮で解散したあと、班別に分かれて行動。
その間、各自でお昼を済ませて、自由行動となり、江の島水族館で集合というスケジュール。

次女は「お昼、どこで食べよう・・・ 電車に乗るのに切符買えるかな・・・」と不安になっていました。

この時期、鎌倉は、修学旅行生でごった返していて、「小町通りなんて歩けないよ」と先生に脅され、班長としてどうしたものか・・・と心配モード全開。

次女は意外と心配性。

「お昼どこで食べるかは、班長一人で決めるものじゃないから、臨機応変に、みんなで相談してみたら?」と声をかけ、どうしても混んでいてお昼が遅くなってしまった時のために、班のメンバー全員分のカロリーメイトを持たせました(^_^;)

さて、結果はいかに・・・?

 

そして、今日は、小2の長男は遠足。
行き先は、「なかがわ水遊園」です。

長男のお弁当箱は、はやぶさ。
お弁当を作り終えて、朝起こしにいったら、「今日のお弁当、キャラ弁でしょ?」
・・・最近、塾弁ばかりで、手のこんだお弁当は作ってない(-"-)
もう詰めちゃったので、苦しまぎれに、用意したのが、こちら。

d0277856_17215690.jpg



水族館に行くので、とりあえず、魚をのせてみました(^_^;)
写真にのせるようなお弁当ではないのですが・・・
こんにゃくゼリーを凍らせて、保冷剤かわりに入れました。

昨晩はどしゃぶりの雨でしたが、今日はいいお天気でよかった^^


中3の長女も、28日から3泊4日で、広島・山口へ修学旅行へ。
今日、帰ってきます。

今晩の夕食は、それぞれの修学旅行の話で盛り上がりそうです☆
[PR]
by tsuka-leea | 2013-05-31 22:34 | 育児

シンクロ

昨日の夜のこと。

三女が、「お母さん、見て見て~」と寝室から呼びにきました。

行ってみると、先に寝ていた主人と長男が全く同じ姿で寝ていました。

d0277856_13411451.jpg


腕の格好も全く同じで、上半身をお見せできないのが、残念です・・・

親子や兄弟同士で、同じ寝相になるのは、よくありますが、ここまで完全にシンクロしているのは我が家では珍しい。

久々のヒットでした(^_-)-☆
[PR]
by tsuka-leea | 2013-05-29 13:49 | 育児

芳賀地区陸上記録会

記事アップが遅くなっていますが、先週、芳賀地区陸上記録会がありました。

前の週に行われた茂木町陸上記録会で選抜された児童が、郡の大会へ。

小6の次女が、100mと100m×4のリレーに選手として参加しました。

会場は、市貝町の城見ヶ丘陸上公園です。

d0277856_15503556.jpg


前述したように、主人も私も決して足は速いほうではありません。
次女も運動神経がよいほうでもなく、リレーの選手に選ばれたのは去年から。

そんな次女が、なんと県大会へ出場することに!
親バカを通りこして、純粋に驚いています!!

他のメンバーに恵まれ、20数チーム参加の中、リレーでは優勝。
100mの個人では7位でしたが、8位以上が県大会出場とのこと。

陸上で県大会なんて、我が家では一大ニュースです。

県大会では、スパイクシューズの利用が認められていて、体育主任の先生曰く、スパイクで走ると1秒くらいタイムが縮まるんだとか。

週末、さっそくスパイクを買いにスポーツショップへ。
サイズが23cmなので、それほど種類は多くないのですが、「これが一番速くなりますよ」と店員さんに薦められたのは、かなりのいいお値段。
大会本番までの、たった3週間のためだけのスパイク。
でも、「速くなる」と聞けば、買いたくなりますよね。。。

以前、水泳で高速水着が話題になりましたよね。
それとは、レベルが違うものの、タイムをお金で買うような感じなんでしょうか。

d0277856_1550492.jpg


サッカーなどとも無縁な我が家では、初めてみるスパイクに大騒ぎ☆

県大会はハイレベルで甘くないし、出場できるだけでラッキー♪
このスパイクで自己ベストが出せるといいな~
[PR]
by tsuka-leea | 2013-05-27 20:00 | 育児

茂木町陸上記録会

いいお天気の中、茂木町陸上記録会が行われました。

d0277856_14492715.jpg


会場は、茂木町並松運動競技場。

町内4校の小学5年生・6年生が参加します。
同じ保育園で、別の小学校に進学したお友達や、町内の小学校に異動になった先生に会えたり、懐かしい再会の機会でもあるんです。

うちの小5の三女は100mに、小6の次女は100mと100m×4のリレーにエントリー。

次女は、6年生になったとたん、陸上記録会の日程が発表されるずっと前から、「もうすぐ陸上だから」と張り切っていました。

次女は、低学年の頃は目立たなかったのに、5年生から急に足が速くなったのか、リレー選手に選ばれるようになりました。
主人も私も速い方ではないので、誰に似たんでしょうね~
本人曰く、「剣道はじめてから速くなった」そうです。

一方、三女は、走るのは苦手な方。
年子の姉とは比べられてしまうことも多いのですが、ここでふてくされないのが、彼女のいいところ。
「お姉ちゃん、カッコいい♪」と、当日も声が枯れるほど応援してくれたようです。

実は前日に、リレーのバトンの受け渡しの練習中、おもいっきり"スッ転んで"、大きな擦り傷が(。>д<)

膝を曲げると、傷が引っ張られて痛いといっていたので、心配していました。

それまで元気だったのに、塾のテストや持久走大会当日に突然熱を出して休んだことがあるので、本番に弱いタイプかも…と一抹の不安が。

リレーでバトンのミスもなく、タイムも本人の納得するタイムで、走り終えることができました(*^^*)

来週は、郡の大会。
ベストが尽くせますように(^^)v
[PR]
by tsuka-leea | 2013-05-19 11:11 | 育児

母の日 2013年

母の日、みなさまいかが過ごされましたか?

娘でもあり、母でもある私。
今回は、”母”の立場での母の日のことを。

子どもたちは、保育園在園中は、毎年似顔絵を書いてくれました。
直近のものはまだ飾ってあるし、ちゃんとボックスの中にとってあります。

末っ子の長男ももう小2。
学校では母の日の似顔絵なんて書かないので、母の日の存在なんて、全然認識していません。
次女・三女も、当日は四谷大塚の組分けテストがあり、それどころではなく、まるで覚えてない様子。

私が小学生の時は、自分のおこづかいで、お花屋さんでカーネーション買ったりしたなぁ、なんて思いだしてみたり。

娘3人もいたら、CMのように、カレーでも作ってくれたら嬉しいのに・・・なんて思ってみたり。

よくいいますが、母としては、プレゼントうんぬんではなく、日頃の労をねぎらってほしいだけなんですよね。


・・・・・そんななか、東京にいる長女から電話が。
「おばあちゃんに、プレゼント預けたから見てね。いつも本当にありがとう。」と。

プレゼントを見てみると、、、

d0277856_995912.jpg



中身は、イニシャル入りのマグカップ。
コーヒー好きの私には、嬉しい限りヾ(●´▽`●)ノ彡☆

さっそく、使ってみました。

d0277856_9101662.jpg


お気に入りのカップが、ひとつ増えました。
どうもありがとう☆
[PR]
by tsuka-leea | 2013-05-15 10:39 | 育児

中学校保護者会

娘の中学校保護者会に行って来ました。

あいにく冬のような寒さ。
しかも午後から雨の予報。
いつもすっぴんにパンツスタイルの私ですが、慣れないメークにスカートにハイヒールというよそいきの出で立ちで外出するのに、ちょっと残念なお天気(T_T)

娘の中学校は、港区にあります。
JRの最寄り駅は、品川か五反田です。

時間短縮もかね、今回もモバ得チケットの新幹線で都内へ。
モバ得については、こちらの記事を →

新幹線って、何度乗っても非日常で、ワクワク感ありますよね~♪

走りながらホームに上がってみると、E5系はやぶさ車両の新幹線!!
ラッキー(*≧∀≦*)

d0277856_10295078.jpg


はやぶさ号は、新青森駅と東京を結ぶ全席指定列車で、グリーン席の上のグランクラス席も用意されています。
グランクラスはまるで飛行機のように、専用のアテンダントがいて、ドリンク・軽食のサービスもあるんですって!
料金も普通指定席の倍くらいだそうです。

全席指定のはやぶさ号以外に、同じE5系車両で、やまびこ号などが1日に数本運行されているようです。

…って、鉄子っぽい?


さて、本題。
今年の担任の先生は、数学科で、昨年までチア部の顧問だった方で、安心しました。

娘の学校は中高一貫校で、中学3年、高校3年という区別があまりありません。
部活や生徒会、運動会、文化祭も中高一緒に行います。
クラブの部長や生徒会長は高2で、高3は受験に専念できる環境になっています。
高1といっても、中4のような感覚です。

地元の小学校と違い、保護者会の出席率はほぼ100%。
学校側もお母さん方の交流を促し、お母さん同士の横のつながりも強い方だと思います。

保護者会のあとは、仲のよいお母さんたちでランチ会♪
これが、重要な情報収集の機会です。

うちは、普段娘と離れて暮らしているし、娘もあまり話すタイプではないので、ママ友の話は貴重な情報源なんです。

この日の話題は、大学受験のことが多かったですね~
中高一貫なので、高校受験はないのですが、心配事はやはり大学受験。。
中3から数学も習熟度別になり、親としてはお勉強のことはいつも心配ですが、当の本人はまるで自覚なし(-_-;)
どこのお宅も同じようで、安心したり、慰めあったり、、、

ともあれ、部活に、勉強に、お友達付き合いに、青春を謳歌してもらいたいです。


帰りの新幹線も、はやぶさ車両!!

d0277856_11421388.jpg


3月のダイヤ改正で運行本数増えたのかな?
内装もキレイで、ちょっとリッチな気分で帰路につきました。
[PR]
by tsuka-leea | 2013-04-22 10:08 | 育児

仕事をしながら、育児をしながら、家事をしながら、自分のことも大切にしたい。日々の生活にキらりと光る輝きを模索しています。


by tsukari