カテゴリ:おうちごはん( 9 )

Happy WhiteDay 2014

最近は、バレンタインでは本命の男子にドキドキしながら渡すというより、お友達に手作りチョコを渡すという"友チョコ"がトレンドですよね~

娘たちも、2月のバレンタインの時に、お友達からたくさん頂きました。
その時は、受験直後で、あまりたくさん作れず、お友達には渡せなかったんです。

ようやく、お返しにブラウニーを作りました♪

d0277856_23285422.jpg


バレンタインの時は、私が主人に作りましたが、今回は先生から習ったレシピを渡して娘たちだけで作りました。

中学生の長女は、慣れたものでしたね~
中学生になって、女子校の文化にすっかり慣れた様子。

d0277856_23323395.jpg


ラッピングもかわいくできました♪

一方、小2の息子に「バレンタインのお返ししなくていいの?」と聞いたら、「もらってないから必要ない」とのこと。

あらら…
保育園時代には、女の子からもらっていたのにねぇ…

男子よ、がんばれ\(*⌒0⌒)b♪
[PR]
by tsuka-leea | 2014-03-23 08:00 | おうちごはん

Happy Christmas 2013

いまさら、記事にするのもおかしいのですが、おつきあい下さいませm(__)m

d0277856_19525816.jpg


昨年12月の、おうちでクリスマスの写真です(^_^;)

毎月のお料理教室で、素敵な食器で美味しいお食事を頂くので、うちでも真似できたらいいな…と。

11月の料理教室でクリスマスメニューを教えて頂いた時に、ツリーの形のお皿を出して下さったんです。
それ以来、ツリーの形のお皿を探していたのですが、なかなか見つからなくて…

クリスマス直前に、3coinsのお店で発見!

d0277856_19594949.jpg


315円と手頃だったので、クリスマス以外でも使えるように、ハウスのも購入(^w^)

d0277856_204970.jpg

d0277856_205152.jpg


お取り皿にしてみました♪

お料理は、こんな感じ。
d0277856_23414894.jpg

d0277856_23422126.jpg

d0277856_2343041.jpg

d0277856_2343385.jpg


お料理の先生に教えて頂いたレシピから、作りました。
このピンチョスは、娘たちと作ったので、楽しく、かわいいのができました♪

ケーキの写真は撮り忘れましたが、はとむぎシフォンケーキを頂きました。
市貝のプチシュブさんにお願いしたもので、ふわふわで、はとむぎと生クリームの組み合わせが絶妙なんです(^w^)

季節はずれの記事に、おつきあいありがとうございました~( ´∀`)/~~
[PR]
by tsuka-leea | 2014-03-20 23:52 | おうちごはん

I love わらび

私は、山菜の中でも、わらびが大好き( 〃▽〃)

栃木にいると、道の駅等で、簡単に手に入るのはありがたいことです。

d0277856_22475478.jpg


重曹をふって、熱湯をかけてアク抜きします。

d0277856_22485725.jpg


一晩置いて、水をきれいにとりかえます。

我が家では、シンプルにお新香や、おひたしにして頂くことが多いです(*^^*)

d0277856_2251322.jpg


d0277856_22514454.jpg


独特のぬめりが、大好き( 〃▽〃)
[PR]
by tsuka-leea | 2013-05-28 22:44 | おうちごはん

パエリア

近所のスーパーにいったら、パエリアセットを発見!
のどかな茂木町では、めったに見かけないシロモノ。
しかも見切り品で、なんと200円!
ムール貝も入っています!

即、購入。

d0277856_1054751.jpg



パエリアは、3月の料理教室で教えて頂きました。
今まで、”パエリアの素”を使って、作ったことは何度かあるのですが、一から作るのは初めて。
サフランの代わりに、うちにあったターメリックで代用しました。
ターメリックだと安価で手に入りやすいし、風味は若干違いますが、色味はきれいに出ます。

さて、出来栄えは・・・
じゃーーん、見た目はなかなかでしょ?

d0277856_10542362.jpg



娘たちの塾弁にも入れました。
お弁当にパエリア持っていく子は、あまりいないよね~
スペイン風オムレツも入っています。
喜んでくれるといいけど^^

d0277856_10544591.jpg


塾弁持たせたあとは、夕飯用にパプリカのマリネも作りました。
毎回家族に好評で、我が家の定番になりつつあります。
スーパーでは、いつもパプリカの値段をチェックしてしまいます(^^ゞ

臼居先生のレシピ、我が家で大活躍しています☆
[PR]
by tsuka-leea | 2013-05-15 20:00 | おうちごはん

塾弁、初公開!

娘たちは、夕方5時から9時まで進学塾に通っています。
次女と三女は年子なので、通塾日が重なる曜日と重ならない曜日がありますが、週に4回作っています。

お弁当といっても、晩ごはんなので、しっかり用意するようにしています。
夕飯の支度を早めにはじめればいいので、朝作るよりはずっとラクです。

長女を預かって頂いている義妹は、毎朝お弁当を4つ作っています。
彼女のお子さんは、女の子3人。
私立の学校に通っているのですが、その学校は、小学校も給食ではなく、お弁当。
彼女は、いま高2の長女さんが幼稚園の時から、いま小4の三女さんが高校を卒業するまでお弁当作りなんです!!
そこにうちの娘が加わり、いまは毎朝4つ。
私は、塾弁を作りながら、いつも彼女に感謝しています。
お弁当のみならず、いつも娘がお世話になり、本当にありがとうございますm(__)m


いつもギリギリに仕上がる塾弁なんですが、今日は、写真を撮る余裕がありました。

d0277856_22491186.jpg


姉妹仲良くお揃いのお弁当箱です♪
ご飯と汁物は保温になっています。

今日の献立
・鶏団子の照り焼き
・キノコのオムレツ
・カジキの塩麹つけ焼
・こんにゃくの煮物
・ブロッコリー
・ゆかりご飯
・けんちん汁

こんにゃくは、こんにゃく農家さんから頂いた手作りこんにゃくです。
茂木ならですよね~
今日は野菜が少ないので、具だくさんの
けんちん汁にしました。

d0277856_2301781.jpg


水筒の中身は、もちろんはとむぎ茶!
ランチバッグに入れて持たせます。

私も中学受験したので、母がお弁当を持たせてくれました。
当時は、塾弁なんて言葉はなかったように思います。
15分くらいの短い休憩時間に食べるお弁当がとても楽しみだったのを今でも覚えています。

そんな楽しかった記憶に残るような、お弁当を子どもたちに作ってあげたいと思っています。
[PR]
by tsuka-leea | 2013-04-23 22:34 | おうちごはん

我が家のおせち 2013

いまさらなのですが、、、新年初投稿ということで、、、

あけましておめでとうございますヾ(●´▽`●)ノ彡☆

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとって、この1年もいい1年になりますように。。。


今年のお正月は、お天気もよく、穏やかな新年でしたね。
我が家も今年は受験生がいないので、のんびりしました^^


お正月といえば、”おせち”ですが、みなさまのお宅ではどうされていますか?

実家の母は、重箱にこそ詰めませんが、手作りおせちを作ってくれました。

嫁ぎ先は商家なので、年末年始は年中行事のオンパレード。
冬至の一陽来復のお札領布にはじまり、もちつき、正月飾り、安養寺での除夜の鐘・お墓参り、八雲神社での総代参拝、笠間稲荷でのお札領布、そして鏡開きまで。
もちろん、おせちもがっつり用意します。

神奈川から嫁に来た私は、栃木のおせちに、羊羹と酢ダコ、きんぴらごうぼうが入っていることにびっくり(◎o◎)/!

しかも羊羹はつくるではなく、「羊羹を流す」というそうです。

私は羊羹はあまり好きでなく、酢ダコも自分でつくるものでないので、この中で私が作っているのはきんぴらごぼうだけなんですが。。。


今年のおせちはこんな感じです。

d0277856_180966.jpg


d0277856_1804067.jpg


d0277856_1805537.jpg



以前は、「かまぼこ以外はすべて手作り」と頑張り過ぎた年もありましたが、そんな無理はせず、頂きものもありがたく活用しています。

なぜ、おせちにそんなに気合が入るかというと、、、、

毎年、同居している主人の母が、親戚あわせて十数名分のおせち料理を、私一人で用意するのは大変だろうとデパートのおせちを頼んでくれるんです。
かつ、うちはホテル美玉の湯を経営しているので、ホテルでお客様に出すおせちも届くんです。

要は、プロが作った高価で、見た目も美しい豪華おせちの隣に、私の質素なおせちが並べられるわけで、いかに見劣りしないかがポイントなんです(>_<)

もう慣れましたが、プレッシャー。。。

「じゃあ、作る必要ないんじゃないの?」という声も聞こえてきますが、母からは作らなくていいとは言われないし、私も子どもには手作りのおせちを食べてほしい、と思っています。
3人の娘たちが、いつか私のおせちを引き継いでくれたらうれしいな、と願いつつ。。。


というわけで、お正月はたくさんのお重があり、余ってしまうことも。。。
特に黒豆は余りがちなので、ここ数年は、実家へおせちを送っています。

d0277856_1853852.jpg


って、いかにも親孝行っぽいでしょ?

実家の両親には甘えっぱなしです。
お正月とお盆はもちろん、なかなか帰省できず、申し訳なく思っています。
この1年の感謝を込めて、ささやかなおせちを送っています。

実家の両親は二人暮らしなので、喜んでくれています^^

市販のおせちのお重はすべて仕切りがついているので、発送するにはとっても便利。


さて、元日の朝、用意をしていたら、「ピンポーン」と宅急便。
何だろうと思ったら、主人宛てに富山の料亭のおせち!

さすが北陸の海の幸満載で、超豪華でした!!

なぜ送って下さったのか、主人に聞いたら、「今月、富山JCに講演頼まれているから、ご厚意で送ってくれた」とのこと。

ってことは、またJCで出張ですね。。
2月も福井っていってたし、まだまだJC活動続きそう(-"-)
[PR]
by tsuka-leea | 2013-01-03 01:41 | おうちごはん
☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆

みなさんのところには、サンタさんきましたか?

我が家には、いま人気の”なめこ”グッズをたくさん届けてくれました。


今年はこんな感じで、家族揃って、ごはんを食べました。

d0277856_18572616.jpg


24日がピアノの発表会だったこともあり、手のこんだ料理は作れなかったのですが、普段使わないお皿に盛り付けて、パーティー感を出しました。



今回の主役はこれ。



d0277856_1904836.jpg



ジャーーーン、シフォンケーキです。

このケーキ、1day shop でもお世話になった、プチチュブさんにつくって頂きました。

中は、はとむぎシフォンです。
はとむぎって、生クリームとあう☆

うまく切れていませんが、中身はこんな感じ。


d0277856_1963775.jpg



親子6人であっというまに食べちゃいました!

おいしかった(*≧∀≦*)

ごちそうさまでした!!
[PR]
by tsuka-leea | 2012-12-25 19:04 | おうちごはん

おいしいものいっぱい♪

いまの時期は、お歳暮などで、頂きものが多いですよね^^

うちは自営なので、いわゆる会社のおつきあいで頂きものが多いのですが、個人宛てに送ってきて下さる方もいらして、うれしい限りです(^_-)-☆

箱いっぱいのおいしいものが届いたので、ご紹介します♫

d0277856_1345266.jpg


茨城県結城市のお店のアップルパイ。
メープルシロップ付きで、しかも個包装になっていて食べやすい。
送って下さったO先輩には、主人が大変お世話になっているので、恐縮しつつも、弊社の仲間でおいしく頂きました^^





d0277856_1381168.jpg


こちらは、札幌のKさんから。
なんと長女宛てに、海の幸をたっくさん送って下さいました。

札幌のKさんには、私も主人もお会いしたことないのですが、長女は2度もKさん宅にお邪魔したことがあるんです。

中2の長女が小学生の時、夏・冬と2回、北海道を案内して下さいました。

Kさんとの出会いも、JCを通じてなんです。

東日本大震災のときも、とても心配して下さり、まるで、札幌にいる親戚のような方なんです。

何匹入っていたのかわからないくらい、箱いっぱいにほっけの干物がぎっしり入っていました。

海なし県の栃木では、貴重な海の幸。
空輸便で送って下さり、とっても新鮮で脂がのっていて、最高~!
ご近所にもおすそ分けして、喜んで頂きました☆




d0277856_1505384.jpg


こちらも北海道のもの。
サロマ湖の岩牡蛎です。

送った下さったYさんは横浜にお住まいなんですが、北海道の北見のご出身で、これまたJCの先輩です。

しかも、ナマモノだからと、送って下さる前に主人の予定を聞いて下さり、主人が家にいる時に届くように手配して下さるんです!
なんて親切な方!!

この日は、「牡蠣パーティーの日」と前から決まっていました。

こちらの岩牡蛎は、酒蒸ししていただきます。

9人家族で十分満足できるほど、たっくさん入っていました。
おかげさまで、うちの子どもたちは、牡蠣が大好物です。

d0277856_212320.jpg



こんな牡蠣もありました。


d0277856_222894.jpg


ハート型です(*≧∀≦*)

もちろん、主人と仲良く食べました(#^.^#)

こちらも美味です!!



おいしいものいっぱいで幸せですヽ(´▽`)/
[PR]
by tsuka-leea | 2012-12-25 01:52 | おうちごはん
主人が青年会議所でお世話になっている広島の方から、牡蠣がたくさん届きました003.gif

殻付き20個に、生食用のむき身が1kg!!

なんて贅沢、、、ありがたくいただきます(^o^)/

殻付きは焼き牡蠣で。

d0277856_10531375.jpg


ちょっと焼き過ぎてしまい、ちょっと縮んでしまいました。。。 もったいない(T_T)

むき身は、ゆずとポン酢で生食、そしてカキフライ、それでもまだ残っていて、カキグラタンに!

これが、子どものプレートです。

d0277856_115419.jpg


なんて贅沢な夕ご飯。。。
うちの子たち、生ガキも大好きで、「何個食べていいの?」と、あやうく私の分まで食べられてしまうところでした。

フライも揚げたてだったので、プレート以外にもおかわりをして、あっという間に完食。

我が家は4世代9人家族なんですが、夕食は全員揃って食べます。

大人はワインも楽しんでいました。(でも、私は全く飲めません。。。)

d0277856_1110442.jpg


同居している主人の母は、なんでもできる方で、お料理もとっても上手。

グラタンとフライは母が作ってくれて、私は揚げただけ^_^;

こんなにおいしい牡蠣を堪能できて幸せだわ~、これもご主人さまのおかげ♪


うん?
今晩も肝心なご主人さまは不在。
またも青年会議所主催の公開討論会で、コーディネーターという大役を務めているそうな。。
日中から本番に向け、準備に余念がありませんでした。



主人のJC活動のお陰で、牡蠣三昧、ならぬ、牡蠣四昧をこころゆくまで堪能させて頂きました^^

ちゃんと、ご主人さまの分は残しておいたからね~


広島の〇〇さん、ご馳走さまでした!!


公開討論会もうまくいった、と聞いております。
お疲れ様でした(^_-)-☆
[PR]
by tsuka-leea | 2012-12-03 11:31 | おうちごはん

仕事をしながら、育児をしながら、家事をしながら、自分のことも大切にしたい。日々の生活にキらりと光る輝きを模索しています。


by tsukari