カテゴリ:グルメ( 13 )

北の大地の恵み

みなさま、こんにちはヽ(^o^)丿
元気にお過ごしですか?

札幌在住の知人から、北の大地の恵みが、たーーーくさん、届きました☆


d0277856_1122272.jpg


玉ねぎに、じゃがいも3種(男爵、メークイン、キタアカリ)です。

さぁ、みんなにおすそわけしなくちゃ♪
[PR]
by tsuka-leea | 2014-10-02 20:01 | グルメ

Happy Valentine 2014

こんにちは(*´∀`)

よく降りますね~、雪!
ここまで降ると、困っちゃいます(。>д<)

今日は、横浜で高校の同窓会の予定だったんです。
日程が決まった瞬間に、主人にこの日は空けてもらい、子どもたちをお願いして、塾の送迎の段取りもして、準備ばっちりだったのに…

この雪道では、スタッドレスタイヤとはいえ、私の運転では一時間かけて宇都宮駅までたどり着けそうにありません(;´д`)

あーあ、横浜まで行くのも久しぶりだし、高校卒業以来で会える友達もいたのに、もう残念過ぎます…

もう雪は大っ嫌いです(`へ´*)ノ


さて、本題。
今年のバレンタイン、皆さまはいかがでしたか?
本命チョコに気合いが入る年頃でもないし、かといって今年は普段買えないような美味しいチョコを買いにいく時間もなく…

お料理の先生に教えて頂いた、ブラウニーとオレンジピールのチョコかけを作ってみました。

d0277856_118597.jpg


d0277856_1185815.jpg


d0277856_1191730.jpg

カフェラテと一緒に♪

このピールは、はっさくの皮です。

d0277856_11113181.jpg


初めて作ったのですが、失敗なくできました。

息子や主人にも好評でした(^-^)v
[PR]
by tsuka-leea | 2014-02-15 10:50 | グルメ

いまさら話題の…

皆さま、大変ごぶさたしております。
季節もすっかり移ろい、秋ですね~

この記事、最終回放送直後に、下書きしてあったのですが、そのまま放置されていました。
もう今更なのですが、消してしまうのも残念なので、おつきあい下さいm(__)m



義父がこんなものを持って帰ってきました。

もうとっくに放送は終わりましたが、いまなお話題の「半沢直樹」。
なかなか手に入らないという、「倍返し饅頭」です。

d0277856_12334591.jpg



中身はこんな感じ。


d0277856_12305469.jpg



義父が頂いたものなのですが、もったいなくて、まだ食べていません。。。
[PR]
by tsuka-leea | 2013-10-09 12:39 | グルメ

ゼロカロリー

最近、いろんなことが気になります(。>д<)

近頃、代謝がおちているような…

そんなとき、ついこんなものを手にとってしまいます(^^;

d0277856_18575153.jpg


そう、ゼロカロリーのデザートです♪

種類もいっぱい。
ゼリーは、ナタデココ入りで、おいしい(*^^*)

なんとなく、安心して食べられますよね~
[PR]
by tsuka-leea | 2013-07-14 18:54 | グルメ

天然はすごい!

宇都宮の駅東にある「あぜみち」さんへ行ってきました♪

「あぜみち」さんの記事はこちらもどうぞ → ☆

土曜日の午後ということもあってか、駐車場は満車。
しばらく待って、ようやく店内へ。

ここで見つけたのは、"スイスチャード"。

って、みなさまご存じ?
料理教室の先生は、ご自宅の菜園で作っていらして、先生に教えて頂くまで、私は知りませんでした(^^;

d0277856_20143014.jpg


彩りがとってもきれいでしょう?

その日の夕飯は、このスイスチャードとポーチドエッグで、シーザーサラダに決定!

新鮮な卵も購入し、駐車場へ戻ると、何やら列ができています。

日光の天然氷を使ったかき氷屋さん!

d0277856_20194729.jpg


しばらく並んで、息子用にブルーハワイを注文。

見た目はふわっふわで、出店のかき氷とは全然違います。

d0277856_20233022.jpg


ね、見事でしょう?

ただ私、氷は苦手…
アイスクリームは大好きなんですが、かき氷はもちろん、ガリガリ君のような氷菓もダメなんです(*_*;

並びながら、次々にできあがっていくかき氷を見ているだけで、お腹が痛くなりそうに…

しかも、こんな大きなかき氷を息子一人で食べられるのかと、せっかくの天然かき氷を味見してみると、、、

見た目そのままのふわっふわ感で、口に入れると、冷たさを感じさせないほど、すぐに溶けてしまう感じ♪

息子は、あっという間に完食していました。

氷が苦手な私でもOKな天然かき氷、オススメです。

「あぜみち」さんに寄った際は、是非☆

はとむぎ製品も置いてありますので、はとむぎもよろしくね~!!
[PR]
by tsuka-leea | 2013-07-09 20:45 | グルメ

鎌倉のお土産

行く前から心配していた、次女の修学旅行。

学校まで迎えに行ったら、笑顔で帰ってきました。

1日目のお天気も小雨で、傘をささずに済んだそうです、よかった~☆

鎌倉の自由行動で、どこでお昼を食べたのか聞いたら、「マック(=マクドナルド)で食べた」とのこと。

「なーーんだ、鎌倉いってまでマック?」と馬鹿にしないで下さいね。
そう思うのはもちろんなのですが、こののどかな茂木町にはマックはありません。
マックを食べたい!と思ったら、車で30分強の真岡市まで行かなくてはなりません。

東京から茂木に来て間もないころ。
弊社の従業員さんが、社内で注文をとりまとめていました。
「仕事で真岡に行くから、みんなの分もマック買ってくるよ」
その光景を見て、ここ茂木では、マックって貴重なんだぁ、とびっくりしたのを今でも覚えています。
都会ではどこの駅前にもあるし、いつでも食べられると思っていました。
滅多に食べられないと思うと、なぜか食べたくなっちゃうんですよね~

それと、主人がファストフード禁止令を出しているので、次女もほとんどマックのハンバーガーを食べたことがありません。
「てりやきマック、おいしかった~♪」と喜んでいて、お昼の時間のロスもなく、予定通りまわれたようです。

鎌倉のお土産はこちら。

d0277856_14122022.jpg


定番・鳩サブレーに、大仏さまのかわいいお菓子です。


1日目は、箱根のホテルに泊まり、2日目は箱根の観光。
関所・大涌谷・芦の湖遊覧・彫刻の森美術館などなど。
箱根では、「黒たまご」を買ってきてくれました。

d0277856_14123695.jpg


大涌谷の名物で、食べると長生きするそうです。
真っ黒ですが、むいてみると、普通のゆでたまごでした^^


私、小学生時代は、神奈川県の横須賀市に住んでいました。
修学旅行先は日光。
鎌倉へは遠足で行きました。

茂木に住む子どもたちは、修学旅行先は鎌倉。
日光へは、5年生の遠足で行きます。

まるっきり反対なんだな~、とおかしくなっちゃいました(^-^)
[PR]
by tsuka-leea | 2013-06-03 14:11 | グルメ

菓子処 ふるさわ

茨城県の常陸大宮市にある、「ふるさわ」です。

d0277856_205213.jpg


大きなくまちゃんが出迎えてくれます。

d0277856_2055961.jpg


ここのお店は、なんといっても「生クリーム大福」が有名で、とっても美味しい♪

大福には、チョコ・抹茶・ごま・ブルーベリー等々たくさん種類がありますが、私はシンプルな「生クリーム大福」が一番好きです(*^^*)

この大福、宅配も可能なんです。
実家の母が大好きなので、実家宛てと、中間試験中の長女に陣中見舞いとして送りました。

このお店、和菓子だけでなく、洋菓子も売っていて、どちらもおいしいんです♪

d0277856_2014328.jpg


しかも、ほとんどのケーキが200円台と、とってもリーズナブル(^^)v

茂木から、旧御前山村方面へ、車で約20分。

是非寄ってみてくださいね(*´∀`)

菓子処 ふるさわ
常陸大宮市上小瀬2101-1
0295-56-2414
[PR]
by tsuka-leea | 2013-05-23 18:53 | グルメ

黒磯のCafe de Grand Bois

那須へ行った帰り道の夕ごはんです。

黒磯駅前近くの、Cafe de Grand bois に行ってきました。

d0277856_10273727.jpg


とっても素敵な佇まいでしょ?

d0277856_10291891.jpg


なんと登録有形文化財でした!

お料理は、こんな感じ。

d0277856_10302869.jpg


d0277856_10304373.jpg


d0277856_10321319.jpg


どれもおいしくて、子どもたちも大満足^^


そして、食後のコーヒーとデザート♪

d0277856_12224072.jpg


d0277856_1223830.jpg


d0277856_12234527.jpg


ラテアート、きれいですよね~

私、お酒は全然飲めないので、コーヒーにはちょっとこだわっております(^^♪
さすが、Cafeのコーヒー、もう完璧なお味でした。

今回は、夜にお邪魔したので、売り切れのデザートもあり、残念(>_<)
次回は、子連れではなく、女子会で、お昼においしいコーヒーとデザートをこころゆくまで堪能したいと思います☆

このお店を紹介して下さったのは、同じ肥料業者のU様。
いつもお世話になっておりますm(_ _)m
今回もありがとうございました。



最後に、皆様にハッピーのおすそわけ。

d0277856_12234880.jpg


那須で見つけた四つ葉のクローバー。

いいことありますように・・・
[PR]
by tsuka-leea | 2013-05-13 12:39 | グルメ

北海道から海の幸

一昨日、大きな発泡スチロールが届きました。

長女宛てに、北海道のKさんから。

開けてみると、中身は、ジャーン、毛ガニ!!
4世代9人家族という、我が家の事情を察してでしょうか、なんと6杯も!!

d0277856_16343975.jpg


それはそれは立派な毛ガニで、身がぎっしりつまっています(^w^)

そして、昨日。
外出から戻ってきたら、また同じ大きさの発泡スチロールが、台所に置いてありました。

「あれ、昨日カラにして片付けたのに…」と思いつつ、やはりKさんから長女宛ての荷物でした。

中身は、

d0277856_16414653.jpg


大きなホッケが10枚も!

海なし県の栃木県民には、新鮮な海の幸は、ありがたい限りです(≧▽≦)

今週末は、用事があって、都内の学校に通う長女は茂木に帰ってこないので、早速、娘のいる妹宅へ送りました。

札幌に住むKさんは、長女が大変お世話になった方です。
いつも長女のことを気にかけて下さること、心より感謝申し上げますm(__)m

茂木と東京の家族みんなで、おいしく頂きました(*^^*)

ごちそうさまでした♪
[PR]
by tsuka-leea | 2013-04-20 16:25 | グルメ

カルピスバター

カルピスバター、ご存じですか?

私はテレビで榊原郁恵が紹介しているのを見て、ずっと気になっていました。

カルピス30本から1つしかできないという、幻のバターだそうなんです。

カルピスのバター?(@_@)?


ネットでも買えますが、クール便の送料がかかるし、バターとしては高価だし、私の好きな味かわからないし…と、躊躇していました。


そしたら、宇都宮のベルモールのKALDI COFFEEで見つけました001.gif
このお店、私のお気に入りでよく行くのに、普段冷凍コーナーは普段覗かないので、今まで全然気づかなかった(;´∀`)

即、買おう!としたら、有塩は売り切れ(T_T)
お店の方いわく、震災以降は入荷量が少なく、人気があるので、入ってもすぐ売れてしまう、とのこと。
ますます、食べてみたい!
お取り寄せして頂きました。

d0277856_2295011.jpg


(一部カットしてから写真とりました。。。)


さぁ、さっそく食べてみよう!

バターの味を感じるには、やっぱりトーストだよね♪

d0277856_22102543.jpg


写真用ということで、かなり多めにバターをのせてありますが、、、
食べてみると、、、

おいしい(*≧∀≦*)

普通のバターと比べて、色は白く、がぶっと食べても脂っぽくなく、ミルクのようでさっぱりしています。

お値段は、450gで1080円。
種類もいろいろあるようです。

こちらも参考にしてみてください。 →  

お試しあれ~ヽ(´▽`)/
[PR]
by tsuka-leea | 2013-04-15 23:27 | グルメ

仕事をしながら、育児をしながら、家事をしながら、自分のことも大切にしたい。日々の生活にキらりと光る輝きを模索しています。


by tsukari