カテゴリ:報告( 7 )

ひとつ大きくなりました

こんにちは~

今日は4月1日、新年度ですね。
ニュースで入社式の映像を見ると、当時の自分を思い出してみたり…

今日はあたたかい春の陽気でしたね。
気持ちを新たに、新年度のよいスタートをきりましょう(*^^*ゞ

さて、私事ですが、誕生日を迎え、おかげさまでひとつ大きくなりました。

誕生日が年度末なので、いつもバタバタしており、特に今年は消費税増税の影響と娘二人の東京進学と引っ越し等で、精神的に落ち着かない日々を送っておりました(^_^;)

d0277856_1651222.jpg


主人がきれいなお花を用意してくれました♪

d0277856_16515187.jpg


弊社の社員の皆さまからは、美味しいスイーツを頂きました♪
(写真撮り忘れましたが、パウンドケーキです)

そして、子どもたちからケーキが!

d0277856_165737100.jpg


ロウソクが22になっていますが、ここはつっこまないで下さい~f(^^;

皆さま、ありがとうございました( ´∀`)/~~
[PR]
by tsuka-leea | 2014-04-01 16:39 | 報告
20年に一度の、伊勢神宮の式年遷宮。
1300年前から続く、それはそれは由緒正しい歴史ある行事です。

そんな貴重な式年遷宮にいってきました。

といっても、もちろん私ではなく、主人と主人の父の二人で参列してきました。
当日のニュースを見ていたら、全国から3000人の招待の中の2人だったみたい!
しかもほとんどは、神社の宮司など、神職の方々ばかりで、民間人は少なかったようです。
7年前に亡くなった、主人の祖父が神社庁の役員を長く務めていて、その経緯で、ご招待を賜ったようです。

d0277856_12443793.jpg



このほかにも、式次第や参列の心得や、携帯カイロも同封されていました。
内宮遷御の日は、栃木は雨でしたが、伊勢はいいお天気に恵まれ、暑いくらいだったそうですが、夜の祭事なので、カイロが必要な時もあるかも、、と納得。

カメラ撮影禁止はもちろん、トイレも長時間行けないそうなんですが、さすが全国から選ばれた招待客の態度は立派だったそうです。

歴史的瞬間に立ち会えて、まさに「神々しい」のひとことに尽きる、とのこと。


伊勢のお土産といえば、これ。

d0277856_1246365.jpg


赤福です(^^♪

d0277856_12461911.jpg



祖父が健在の頃は、口にする機会が多かったのですが、久ーーーしぶりに頂きました。
つい、拝んでしまいました(^^ゞ


そして、昨日、神社司廰から記念品が届きました。
公開していいものやら不明なので、中身は内緒です^^
[PR]
by tsuka-leea | 2013-10-09 12:43 | 報告
つい先日、長女の同級生のお母さんが、天国へ旅立って行きました。

彼女は、いわゆる"ママ友"で、私と同年代です。

長女は都内の中学に進学したので、近頃は会う機会はかなり減っていましたが、中3のお嬢さんとは、保育園から一緒でした。

すい臓ガンで、余命一年宣告を受けていたそうです。

調べてみると、すい臓ガンって、自覚症状も少なく、早期発見が難しいうえ、すい臓自体が小さい臓器なので、他に転移しやすいそうです。
発見した時には、すでに進行ガンというケースが多く、彼女もすでに手術ができない状態だったそうです。

彼女のお宅は、数年前に新築したばかり。
そのベランダから、祇園祭の花火がきれいに見えて、彼女はそれを眺めるのが好きだったそう。

7月末の祇園祭に、彼女は無理をおして、一時退院して、家族揃って花火を楽しんだとのこと。

彼女の訃報が届いたのは、その花火から、たった10日足らず…

一時退院は、末期ガンに蝕まれた体にとっては、相当な負担だったはず。
でも、彼女は一言も「つらい」とか「痛い」と言わなかったそうです。
最愛の家族と自宅で過ごす最期のひとときになるかもしれないと、覚悟していたのでしょうか…

彼女には、高3の息子さんと、中3の娘さんがいます。
「卒業式までは見届けたい」と頑張っていたのに、それは叶わず、旅立っていきました。

子どもたちを残して逝くことは、どれだけ辛いことか…
娘たちに伝えたかったこと、教えておきたかったこと、たくさんあっただろうに…

彼女の無念を思うと、涙がとまりませんでした。
もし、私だったら、自由のきかない体で、余命一年と宣告されたら、主人や子どもたちに何をしてあげられるだろうか…

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

母である私たち、つい自分のことはおろそかにしてしまいがち。
子どもが熱を出したらすぐに病院に行くけど、自分の不調は我慢しちゃいます。

自分の体も、大事にしてあげなくちゃね!
[PR]
by tsuka-leea | 2013-08-11 13:25 | 報告

読者のみなさまに感謝☆

ブログをはじめて3ヶ月。

自分の記録を残したいという思いと、私自身の紹介という思いで綴っています。

おもしろい記事でもなんでもない、ただ日々の記録。。。

先日、私のブログを読んで下さった方が、「いつも応援しています」とコメントを残して下さいました。

もう感謝感激でした!!

最初、どなたなのか、全くわからなかったのですが、あとから仕事でお世話になっている方だとわかりました。

とてもうれしくて、涙出そうになっちゃいましたヽ(;▽;)ノ
本当にありがとうございましたm(_ _)m

そして、その記事をきっかけに、別の方のお仕事につながり、その方から「りえさんのおかげです。ありがとう」とのお言葉を頂きました。

地元のお店の紹介記事が、こうしてほんの少し誰かのお役にたてたこと、、、嬉しかった(≧∇≦)/


そして、コメントを残して下さる皆様、ありがとうございます!!
記事に反応があるとうれしいし、何より励みになります。

そして、いまこの記事を読んでくださっている皆様。
すべての読者の皆様に感謝申し上げますm(_ _)m


人気のブロガーさんなら、こんなこと日常茶飯事。
わざわざ記事に取り上げるようなことではないと思います。

でも、私は、この感謝の気持ちを伝えたいと思います。

ママイキで、”伝える”ことが大切だと学びました。
いくら思っていても、相手に伝わらなくては意味がありません。

読者の方が、私に伝えてくれた「いつも応援しています」というメッセージ。
これも、Iメッセージ!!
やっぱり、Iメッセージのほうが、相手の心に届きやすいんですね!!


この読者の方のように、さりげなく素敵なメッセージを届けられる女性になりたいです☆
[PR]
by tsuka-leea | 2013-02-25 00:56 | 報告

ささやかな楽しみ♫

今日は東京にいってきました。

長女のクラスの親睦会で、東銀座にいってきました。

長女は、作春から都内の中高一貫校の女子校に通学しています。

学校主催の保護者会とは別に、役員さん主催で年に2~3回、母親同士の親睦と交流をはかるため、都心のレストランでランチします。
学校公認のいわゆる”ママ会”ですね。

私は都内に行く時は、宇都宮から新幹線を利用することが多いです。

モバイルsuicaがとっても便利で、列車数本に1本程度、「スーパーモバ得」というお得な料金プランが座席数限定で設定されているんです。

宇都宮-東京間通常4790円のところ、スーパーモバ特だと、3470円なんです!
回数券より安い!
しかも携帯で予約はもちろん、シートマップから座席指定もOK。
切符いらずで、改札にタッチのみ。

新幹線での、私のささやかなお楽しみがこれ。

d0277856_0474370.jpg


歴史の記事もいいんですが、角田光代さんのエッセイがいいんです(´∀`*)

彼女は横浜出身なので、地理感覚が同じで、旅のエッセイに共感すること多々。

私も横浜の中高一貫校出身で、直木賞受賞の「対岸の彼女」の中の横浜の記述部分は容易に想像でき、それ以来、彼女のファンです。

さて、今日のランチは「カフェ ジュリエ」。
歌舞伎座の近くのお店なのに、今日の会費は、なんと2000円!
前菜・お魚のメイン・パン・デザート・コーヒー(おかわり自由)で、しかも個室貸切!
どうやら、主催して下さった役員さんがよく利用するレストランだそうで、特別価格だったみたい。

中学生の母親となると、関心事は、娘の成績や部活や進学や携帯のことなどなど。。。
高校生や大学生のお姉さんがいるお母様に、いろいろ教えてもらうことが多いですね。

そして、今日はなんとおみやげつき!

d0277856_1202789.jpg


バザーのことは、また後日触れますが、バザーですぐ完売してしまったお手製クリアファイルを、役員さんがわざわざ作ってきてくださったんですヽ(´▽`)/

夏・冬それぞれの制服をイラストにしてあって、とってもかわいい☆

役員さん、今日もお世話になりました!!
[PR]
by tsuka-leea | 2012-12-02 00:52 | 報告

創業130周年!

昨日、11月30日は、我がT商会の130周年記念日でした。

本家の酒屋から分家・独立して肥料商をはじめたのが、明治5年11月30日。

当時は第一子が家業を継いだらしく、初代は長男でしたが、第一子である姉が家業の酒屋を継いだため、結婚を機に分家・独立したそうです。

私の主人で、5代目。

この130年の間には、T商会の形態も社会の変化にあわせて大きく様変わりしました。

多くの方々に支えられて、ここまで続いてきたんだと思います。

ご先祖様が守ってきた伝統を大事にしつつ、時代の変化にも柔軟に対応していく。

「おかみさん」には当分なれそうもないけど、私には何ができるんだろう。

いまはまだまだ甘ったれの未来の”6代目”のころには、どんな時代になっているのかな。。。



そして、昨日は長女の14回目の誕生日。

たまたま同じ誕生日だったんです!

1年に1回、娘の誕生日を迎えると、生まれた日のことを思い出します。

今では4児の母となり、少々のことには動じない私ですが、長女が生まれた時は、はじめての育児で毎日が不安だらけでした。

いつも思い出すのは、寒い中での夜中の授乳。

実家の和室で、寒くて、泣き声以外は何も音がしない中、夜中にたったひとりで授乳するのがこのうえなく淋しかったのを覚えています。

そんな娘も、もう中学2年生に。
ここまで大きな病気や事故もなく、なんとか無事に成長してくれたことに感謝です。
身長ももうすぐ抜かされそう。。。

人生で一番楽しい時期ですよねぇヽ(*´∀`)ノ

ムスメよ、青春を謳歌したまえ!!
[PR]
by tsuka-leea | 2012-12-01 23:47 | 報告

おいしいランチ♪

昨日、益子の「森のレストラン」にいってきました001.gif

名前の通り、お店の入り口から見える景色はこんな感じ。

d0277856_11444946.jpg



お料理は、前菜は一皿に盛り放題のビュッフェに、メインはパスタをチョイス。

d0277856_11451812.jpg


d0277856_11455584.jpg



益子焼きのカップでドリンク飲み放題と、デザートつけて、2160円でした。

d0277856_114739.jpg


贅沢なランチではありますが、お店の雰囲気もよく、満足満足♪

誰といったかというと、いわゆる女子会。

お互い共通項が多い仲間で、今回で3度目の集まりだったのですが、毎回話たりない感じで、いい感じで盛り上がってしまいます。

今回は、このメンバーで、あるイベントを立ち上げてみよう!と提案。

みなさん、快く賛同してくれました。

この壮大な妄想が、現実のものになるよう、具体的に進めてみようと思います。

ガンバルゾ066.gif
[PR]
by tsuka-leea | 2012-11-30 11:53 | 報告

仕事をしながら、育児をしながら、家事をしながら、自分のことも大切にしたい。日々の生活にキらりと光る輝きを模索しています。


by tsukari