カテゴリ:料理教室( 13 )

料理教室 2014年7月 & 8月

こんにちは(*´∀`)

猛暑だったり、台風だったり、なんとも天候が不順ですよね…
弊社的には、稲の生育が気になるところです。
田んぼの水不足を心配していたら、いきなり台風だとか。。。
今年もいいお米が獲れますように(*ノωノ)

さて、久々に料理教室のアップです。

まずは、7月。

d0277856_15151985.jpg

d0277856_15154047.jpg


インド料理です。
スパイスのきいたキーマカレーとタンドリーチキンです♪
黄色いごはんは、ギーライスで、お米は日本のコシヒカリではなく、細長いバスマティライスです。
それに、ターメリックとレーズンとカシューナッツが入っています。
さすが、先生!
気分はすっかりインド!です。
早速、クミンとカレー粉を買ってつくってみました。
このクミンの香りで、うちでもインド感を出すことができました。

カレーのお供には、ラッシーですよね。
今回は、マンゴーラッシーをいただきました。


d0277856_15164377.jpg


デザートは、ブルーベリーのケーキ。


d0277856_1517024.jpg


いま茂木のブルーベリーがおいしい時期なので、夏休みに早速自宅で娘と作ってみました。
こちらは、うちで作ったもの。
見た目はまあまあでしょ?
飾り用のミントがないのはしょうがないとして、先生のより、粉砂糖が多いですよね?
というのは、なぜか、砂糖を入れるの忘れちゃったんです(:_;)
甘さ控えめどころか、まるで甘さなしになってしまい、粉砂糖を多めにふってごましかたものの、ブルーベリーもたまたま酸味が強く、酸っぱいケーキになっちゃいました。。。
甘めのホイップクリームを添えていただきました(*'▽')

d0277856_1556745.jpg


このカトラリーの置き方も素敵ですよね~
この黒いプレートは、先生がヨーロッパ旅行で買ってきたそうです。

d0277856_1518693.jpg


そして、8月。

d0277856_1518523.jpg


和風シーフードパスタとライスコロッケです。

d0277856_15194255.jpg


d0277856_15195884.jpg


ライスコロッケはにんじんジュースで炊いたごはんです。
ライスコロッケも、レストランで食べるものというイメージですが、おうちでできるんですね。
小さいのは、余ったチーズを揚げたもの。

d0277856_15195589.jpg


中はとろーりチーズです。
ソースを下に敷くというのも、おしゃれですよね~
d0277856_1519599.jpg


このかぼちゃスープ、色が鮮やかで、きれいでしょう?
先生が「中山かぼちゃ」を用意してくださいました。
「中山かぼちゃ」は、栃木のブランド野菜です → 

那須烏山市の中山地区で作られているかぼちゃで、あまり市場に出回っていないそうです。
私も名前はよく聞くものの、ブランド認定された本物を食べるのは初めてかも。

d0277856_15202734.jpg


このスープ、味付けは塩コショウのみ!
中山かぼちゃをレンジでチンして、皮をむき、牛乳と塩コショウを入れて、ミキサーで回しただけなんです。
これぞ素材の味!!
色も鮮やかで、感動的な美味しさでした!!

普通、野菜のスープといえば、玉ねぎとバターと一緒に炒めて、コンソメで味付けして、ミキサーで混ぜて、濾して、、、といろいろありますが、この中山かぼちゃは、素材をいかしてシンプルにおいしくいただくことができます。
チンしただけで、ぽっくぽく!!

先生はJAから購入したそうです。
8/15までですが、このサイトからでも購入できそうです。 → 

この「中山かぼちゃ」、私の中での栃木自慢の一つに加えます!


d0277856_1521144.jpg


デザートは、ピーチメルバ。
ピーチのコンポートに、赤いラズベリーソースがかかっています。
桃を皮ごとワインと煮るのですが、この煮汁もきれいなピンク色で、皮も煮汁もおいしくいただきました。(ごめんなさい、煮汁の写真なしです。。)

d0277856_1521421.jpg


今回もごちそうさまでした(*´▽`*)
[PR]
by tsuka-leea | 2014-08-12 16:47 | 料理教室
こんにちは~

茂木町女性まちづくり委員のメンバーで、栃木県下野市の”道の駅しもつけ食のオープンスクール”に参加してきました。

道の駅での地元の食材を使った料理教室で、講師は私が師事している臼居先生です!
レッスンの一か月前から予約開始なのですが、即日定員いっぱいになってしまうほどの人気だそうです。

今回のメニューは、
”さっぱり創作イタリアン”で、冷製パスタ・トマトの肉詰め煮・春キャベツ巻の3品。

d0277856_1755182.jpg


道の駅なのに、こんな立派な調理施設があるなんて、びっくりです。

d0277856_1762143.jpg


まちづくりメンバーで、おいしくできました♪
d0277856_1763215.jpg


来月以降もレッスンは続きますので、興味のある方は是非どうぞ♪
参加費1000円でとってもお得です。
詳しくはこちら → 



レッスンのあとは、道の駅しもつけで買い物、いえいえ偵察?ならぬ見学です。

道の駅しもつけで販売されているものは、多岐にわたっていて、それにもびっくり(@_@)
地場の野菜や特産品にこだわらず、干物や全国各地の果物など、いろいろ。
平日の10時に着いたのに、駐車場には車がいっぱいでした。

道の駅もてぎも負けていられません!!

しもつけを参考にしながら、「ゆずも」とともに、もっと道の駅もてぎを盛り上げていこうと思います(^^♪



余談ですが、、、
レッスンのあと、私に声をかけて下さった方がいらしたのですが、どなたなのかすぐにわからなかったんです。
大変失礼致しました(((^_^;)

このレッスンを企画運営してるのは、道の駅しもつけが委託したイベント会社だそうで、そのイベント会社の方が声をかけて下さいました。

昨年、はとむぎの件で茂木町がスポンサーになっている「おめぇ、しってっか」という番組に主人と弊社の課長が出演したんです。
その時、取材に来られた方が、私のことを覚えて下さっていたんです!

今回のレッスンの司会進行は、下野市スポンサーの「しもつけサタデーモーニング」(毎週土曜9:30~FM栃木にて放送中)のパーソナリティの斉藤美貴さん。
さすが、しゃべることを仕事になさっている方は声が違いますよね~

で、茂木町スポンサーの番組は、今春より「おめぇ、しってっか」から、「もてぎモーニングカフェ」におしゃれにリニューアル。
毎週土曜朝8:25~FM栃木で放送中です。

この2つの番組を同じイベント会社が制作しているそうで、私に声をかけて下さったというわけなんです。

それにしても、昨年のラジオの収録は主人と課長のみで、私はノータッチ。
なのに、「あの収録の時、奥にいらっしゃいましたよね?」と言われたのには、驚きでした!!

人と会うことを仕事にしてらっしゃる方は、顔覚えがすごいんですね~
ほんと、びっくりしました(~O~;)

ちなみに、このレッスンの模様は、7/5(土)朝9:30~ 「しもつけサタデーモーニング」で放送されるそうです。
一応、レポーターさんが、私の感想をマイクでひろって下さったので、もしかしたら、オンエアされるかも・・・?
[PR]
by tsuka-leea | 2014-07-01 17:48 | 料理教室

料理教室 2014年1月

今回は韓国料理です♪

この石焼ビビンパ、家庭でできるなんて、もうびっくり\(◎o◎)/!
先生の器コレクションには、感服ですm(_ _)m

d0277856_7193841.jpg

d0277856_7193582.jpg

d0277856_7203283.jpg

d0277856_7202112.jpg


バレンタイン用に教えて頂いたブラウニーは、作る方にも食べる方にも好評でした^^

金柑のコンポートは、うちでも真似してみたんですが、まあまあそれらしくできました。
ピールもそうですが、私、柑橘類大好きです☆
[PR]
by tsuka-leea | 2014-03-24 07:20 | 料理教室

料理教室 2013年12月

こんにちは(^^)/

ずっとアップしないままになっていた、料理教室の写真です。
すっかり遅くなってしまい、先生にも申し訳ないです。。。(-_-;)

12月なので、先取りしておせち料理を教えて頂きました。

d0277856_17143065.jpg

d0277856_17151581.jpg

d0277856_1723103.jpg

d0277856_17234416.jpg

d0277856_1724879.jpg

d0277856_17243318.jpg


毎回のことですが、盛り付けが素敵です☆

今回教えて頂いたピクルスは、早速わが家のおせちに登場しました。

あ、おせちの前にクリスマスもありましたね。。。
[PR]
by tsuka-leea | 2014-03-01 17:07 | 料理教室

料理教室 2013年11月

巷では、クリスマスソングが流れ、クリスマスイルミネーションが綺麗ですよね~

私、ハロウィンはあまり好きではないのですが、クリスマスは大好き♪

中高6年間をプロテスタントのミッションスクールで過ごしたので、讃美歌はもちろん、ハレルヤもバッチリ歌えます(*μ_μ)♪

街中で、クリスマスソングを聞くとつい口ずさんでしまいます(*´∀`)

さて、今月の料理教室では、一気にテンション上がりました(~O~;)

d0277856_16562230.jpg


じゃーーん、クリスマスパーティーメニューです!!

毎度のことながら、テーブルコーディネートが素敵♪

d0277856_16585479.jpg


しかも、このひいらぎ、先生のお庭のものなんです( ̄□ ̄;)!!

ハーブだけでなく、柊までお庭にあるとは…

d0277856_22583543.jpg


d0277856_2259491.jpg


ピンチョスです♪
おしゃれに見えるし、食べやすい(*´∀`)

d0277856_2304312.jpg


d0277856_2311365.jpg


d0277856_231232.jpg


タラモサラダもこんな風に盛りつけると、ツリーみたいでかわいい(*^^*)

d0277856_2335469.jpg


デザートは、スノーボールのようなクッキーです。

今年のクリスマス、こんなおもてなしができたら、素敵ですよね~

お料理だけでも、がんばってみようかな…(((^_^;)

先生、今月もごちそうさまでした♪
[PR]
by tsuka-leea | 2013-11-26 23:07 | 料理教室

料理教室 2013年10月

毎度記事アップが大幅に遅くなっております(>_<)

というわけで、先月の料理教室です。
この日は、途中で失礼したので、写真も抜けております。。。

d0277856_14315921.jpg


今回は、ライスバーガーです。
ライスバーガーといえば、モスバーガーが有名ですよね~
これも、おうちで作れるなんて♪
中身は、牛肉のしぐれ煮です。

d0277856_1432935.jpg


そして、本物のクラムチャウダー。
私は、むきアサリと市販のルーを使って、クラムチャウダーをよく作るのですが、味が全然違いました!
こちらが本物で、今まで食べていたのはまるでニセモノのようです。
しかも、先生はムール貝まで用意して下さいました。

d0277856_1434620.jpg


レンコンとたらこのサラダ
d0277856_1434397.jpg


にんじんとグレープフルーツのサラダ
d0277856_1435883.jpg


そして、デザートはシフォンケーキです。
中には、先生がお庭で摘んで下さったハーブが入っています。
(カットした写真撮り忘れました・・・)
d0277856_14352882.jpg


米検査のピーク時だったんですが、なんとか参加できて、うれしかった~(^-^)

先生、いつもごちそうさまです!!
[PR]
by tsuka-leea | 2013-11-06 14:50 | 料理教室

料理教室 2013年9月

こんにちは(^-^)

今日で、10月も終わりですね~

ここ茂木では、朝晩はかなり冷え込んできました。
季節の変わり目、皆様もどうぞご自愛下さいね(^^ゞ

先月の料理教室をご紹介します。
弊社で米の等級検査をしているので、”収穫の秋”は忙しく、記事アップがこれまた遅くなってしまいました。

忙しい中、この料理教室は楽しみで、毎回ウキウキしながら通っています。
快く、振替に応じて下さる先生にも感謝感謝です。

9月のお料理は、「中華料理」でした。
毎度のことながら、盛り付けられている器も、とっても素敵です。
お皿にも注目してみて下さいね^^


d0277856_90068.jpg



d0277856_924198.jpg

このチャーシューは、炊飯器で作ったんです!
脂も取り除けるし、なにより簡単♪
今年は、運動会のお弁当にもこのチャーシューを入れました^^

つけだれは、ゴマとチャーシューのつけ汁の2種類。
練りゴマは香ばしく、コクがありますね~


d0277856_93772.jpg

エビチリって、自宅で作ったことないんですが、こんな本格的にできるんですね~

d0277856_932351.jpg

これは、砂肝のあえもの。
このコリコリの食感がたまらない・・・
「これはうちの家族の好みだろうな~」と思って、早速自宅で作ったら、大ヒットでした!
(実は昨日も作ったほど・・)
お酒のおつまみに最適なんですが、うちの子どもたちもみんな大好きです。
砂肝って、スーパーで売っているけれど、ナマだと見た目もちょっと抵抗あるし、下処理が面倒なイメージがあったのですが、ただゆでて、切って、味付けするだけの超簡単レシピなんです!


d0277856_934626.jpg

そして、今回のデザート☆

d0277856_94536.jpg

ベリーたっぷりのケーキです(^^♪

先生、今回もごちそうさまでしたヾ(●´▽`●)ノ彡☆
[PR]
by tsuka-leea | 2013-10-31 11:08 | 料理教室

料理教室 2013年8月

またまた、ずいぶんとご無沙汰いたしました(^_^;)

日本中の”お母さん”がそうだと思いますが、夏休みは自分のペースで動けませんよね~

もうすぐ来月のレッスンだというのに、今頃8月の料理教室の記事です・・・

まずは、全体の様子。
d0277856_20335885.jpg


毎回、テーブルコーディネートが素敵です♪

今回のメニューは、
・焼きなすとアンチョビの冷製パスタ
・ラタトゥーユ
・じゃがいもとかぼちゃのニョッキ
・ヨーグルトときゅうりの冷たいスープ

d0277856_2035635.jpg


写真だと色が暗くなってしまいましたが、落ちついた濃紺のナプキンで、キャンドルに見たてて折ってあります。
ね、おしゃれでしょ?

d0277856_20345730.jpg


クロスも素敵で、夏らしいレース柄です♪

先生はいつも、お料理にあったデザートを用意して下さいます。
今回は、先生のお宅のキッチンのリフォーム直後のレッスンでした。
流しのコンロも使えない状態なのに、先生は私たちのために、今回もおいしいスイーツを作って下さいました。

d0277856_20351788.jpg


自家製のベリーが入ったジェラート!!
ほどよい酸味で、おいしかった(^-^)

今回も、ごちそうさまでした(^^♪
[PR]
by tsuka-leea | 2013-08-30 20:54 | 料理教室

料理教室 2013年7月

料理教室の前日。
「明日は、料理教室だ~♪」とつぶやいていたら、子どもに「お母さん、そのセリフ何回目?」と言われてしまいました(^_^;)

こちらの料理教室、子どもにはもちろん、主人にもわからないであろう、「私だけの楽しみ☆」、という感じがして、前日からワクワクしています♪

d0277856_11493163.jpg


毎月、素敵なこの雰囲気。

参加されている方々も、料理に対して意識の高い方々ばかりなので、お話を伺いながら、参考になることばかり。
おいしいランチを頂きながら、優雅で、とても素敵な時間を過ごさせて頂いております。


今月のメニューは、
 エッグベネディクト オランデーズソース添え
 焼きとうもろこしとコンソメゼリーの冷製スープ
 ビーンズサラダ
 メレンゲクッキー
 
d0277856_115047.jpg


ヨーロッパの高級レストランの朝食みたいでしょう?

トマトのはちみつ漬け、酵素入り梅ジュースは、先生がわざわざ用意してくださったもの。
写真ではよく見えませんが、マフィンも手作りなんです。

d0277856_11502217.jpg



デザートのメレンゲクッキーは、さっくさく!
卵白1個で、天板1枚分もできちゃうなんて、驚きでした。


今回、先生に教えて頂いたポーチドエッグは、週末、娘と一緒に早速作ってみました。
娘でも失敗なく、おいしくできました(*^^)v
[PR]
by tsuka-leea | 2013-07-08 18:00 | 料理教室

料理教室 2013年6月

今月のお料理は、あの「まめぶ汁」です。

NHK朝の連ドラ「あまちゃん」でおなじみの、「まめぶ汁」です!

d0277856_2091516.jpg


岩手の郷土料理だそうで、現地以外ではなかなか口にする機会がないので、とっても楽しみにしておりました(*^▽^*)

けんちん汁にお団子が入っている感じです。
小麦粉を水でとき、黒砂糖とくるみを包んでまるめます。
慶事は大きく、弔事は小さく、お団子を作るんだとか。

想像よりは甘くなく、くるみの食感がいい感じです。

そして、今月のナプキンは、こちら。

d0277856_20212062.jpg


キュートでしょ♪

d0277856_20224444.jpg


d0277856_20232917.jpg


このチキンのオレンジ煮は炊飯器で作ったもの。
炊飯器にお任せとは思えないくらい、オシャレな仕上がり。
我が家の食卓にも、もう何度か登場しています。

d0277856_20235635.jpg


d0277856_20234726.jpg


先生、今月もごちそうさまでした(*´∀`)
[PR]
by tsuka-leea | 2013-06-26 20:05 | 料理教室

仕事をしながら、育児をしながら、家事をしながら、自分のことも大切にしたい。日々の生活にキらりと光る輝きを模索しています。


by tsukari