茂木でのおもてなし

こんにちは(*´∀`)

急に涼しくなりましたね~
皆さま、体調崩さぬよう、ご自愛下さいね。

先週日曜日、あるVIPの接待がありました。

会場はこんな感じ。

d0277856_15311660.jpg


あるVIPとは、先月ゆずもデビューの際、町長と女性まちづくり委員で表敬訪問させて頂いた方です。
(決してプライベートではないですが、公式なご予定でもないと思うので、お名前はふせます)
お忙しい中、茂木にいらして下さいました。

その方が茂木にいらしたのはいいとして、なぜ私が接待したのか、気になりますよね?

先月の懇談で、「是非、茂木にいらして下さい!」という話になり、「私たちがおもてなしさせて頂きます!」と豪語した委員がいるんです。
その委員とは、、、、私なんです。

「いいだしっぺ」として、心のこもったおもてなしをするには、どうしたらいいかしら・・・?

そこで、茂木の特産品を使って、スイーツをお出しすることになりました。

茂木の特産品をアピールするため、VIPの目の前に陳列。
一番目立つところに、弊社のはとむぎ商品です。
テーブルクロスは会長が用意して下さいました。

d0277856_15312634.jpg


ブルーベリーのケーキは、7月の料理教室で、先生に教えて頂いたもの。
茂木竹原地区のブルーベリーでつくりました。
生地には、「はとむぎ焙煎粉」を小麦粉の10%分加えました。

クッキーは、この日のために3回練習しましたが、うーーーん、ちょっとイマイチ(^_^;)
均一に型抜きするのに苦労しました。
ゆずもの顔がちょっと楕円なので、ぴったりの型がなく、歯磨き粉とスプレー缶のキャップで代用しました。
白い顔の部分には、「はとむぎ精白粉」を入れて焼きました。

飲み物は、コーヒーと迷いましたが、夏なので、さっぱりと「ゆずドリンク」です。
道の駅もてぎの人気商品「ゆずシロップ」を「もて水」で割ったものです。
サイダーで割っても、水で割っても、おいしい!!
「ゆずシロップ」おススメです☆

その隣は、委員のKさんがつくってくれた、「梅ゼリー」です。
こちらも、茂木の「梅ジャム」を使ったもので、こちらもさっぱりして美味でした♪

d0277856_15322237.jpg


そして、このランチョンマットも、僭越ながら、つくってみました。
私の視点でアピールしたい茂木のいいところをまとめてみました。

d0277856_15323355.jpg


入口のディスプレイはこんな感じです。
こちらも、Kさんが用意して下さいました。

d0277856_15315514.jpg


d0277856_15325880.jpg



こちらのVIPとの面会は、通常1団体15分というのがルールだそうですが、この日はゆっくりして下さいました。
15分だというので、ケーキもあえて小さくカットしたのですが、結果的にはもう少し大きくても大丈夫でしたね。。。

それにしても、「茂木にいらして下さい」という私たちの要望をこんなに早く叶えて下さって、本当にうれしい限りです。
社交辞令で流してしまう方が多い中、彼は、ちゃんと約束を守る男です!

今回はホームということで、前回よりも緊張せずに、懇談することができました。


さて、前回の記事。
あれは、かぼちゃの皮です。
ゆずもクッキーの葉っぱの部分です。

d0277856_1532316.jpg


全部で80枚くらい焼きました。
私、やっぱり製菓は苦手ですわ~
[PR]
by tsuka-leea | 2014-08-27 18:05 | 日々のこと

仕事をしながら、育児をしながら、家事をしながら、自分のことも大切にしたい。日々の生活にキらりと光る輝きを模索しています。


by tsukari