人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みを振り返って・・・ 2013年

まずは、全国的に天候不順ですよね・・・
毎日のように、日本のどこかで、災害が起きたことを伝えるニュースを耳にします。

このたびの越谷市エリアでの竜巻、私も他人事には思えませんでした。
茂木町でも、昨年の5月に竜巻が襲来。
幸い、我が家はなんともなかったものの、あの光景は酷いものでした・・・

そして、今日も県北の矢板市でも竜巻とのこと・・・
大きな被害になりませんように・・・


さて、9月に入り、学校がはじまり、ようやく日常に戻りました。
夏休み、、、長かった~

うちの次女は6年生、三女は5年生です。
二人とも、茂木町から宇都宮まで、四谷大塚準拠塾に通っています。

夏期講習は、次女は9:00~18:30、三女は13:30~18:30。
塾弁と、一日3回の送迎で、私もかなり大変だったけど、子どもたちもよくがんばったなぁ~と褒めてあげたいと思います。
こんな長い時間、授業を受けるだけでも大変(>_<)
しかも、6年生は、塾主催の「算数合宿」もあり、3泊4日、算数だけをひたすら勉強してきたそうです。
私なんて、宅建主任者の法定講習を受けてきたのですが、10:00~16:30のたった一日の講習でも、ぐったりしちゃいました(-"-)

次女は、この夏は夏期講習一色で、まじめに頑張っていました。

三女は、学校行事の水泳記録会に参加しました。
午前中はプールで練習してから、午後は塾へと、こちらもハード。
剣道の真岡大会でも、”小学5・6年女子の部”で、6年生相手に第三位と健闘しました!

中3の長女は、学校主催のカナダ研修に参加し、チア部の合宿に練習、学校の宿題もたんまりあり、友達づきあいもあり、それなりに忙しくしていました。

小2の長男だけは、宿題も少ないし、平和な夏休みを過ごしていました。
ただ、私も娘たちの送迎等で忙しく、全然相手をしてあげられなくて、ちょっとかわいそうだったかな・・・
そんな中、短期水泳教室に参加したり、お友達と1泊2日のキャンプに参加できて、よかった♪
剣道の真岡大会では、”小学1・2年男女の部”で、なんと初優勝!!
今回は延長戦や判定勝ちもなく、ちゃんと1本または2本勝ち。
前回よりも、ずいぶん安心して見ていられるようになりました。
我が錬心館は、団体戦でも優勝!!
みんな暑い中、がんばって練習してよかったねヾ(●´▽`●)ノ彡☆


そして、相変わらず超多忙の主人と、4人の子どもの予定を吟味したところ、家族6人全員が空いている日はたった一日しかありませんでした。
「受験生に休みはない」のだから、まあ当然といえば、当然なんだけど、、、

その貴重な一日は、家族で那須に遊びにいきました。
ホテルに一泊したものの、長女は、翌朝、那須塩原駅から始発の新幹線で都内の学校へ登校していきました。。。

子どもが大きくなってくると、だんだん家族全員揃って過ごす時間が少なくなっていくんですよね。

あーん、淋しい(T_T)
by tsuka-leea | 2013-09-04 16:58 | 子どものこと

仕事をしながら、育児をしながら、家事をしながら、自分のことも大切にしたい。日々の生活にキらりと光る輝きを模索しています。


by tsukari