人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2年生がやってきた!!

弊社に、小学2年生がやってきました。

生活科の校外学習「レッツゴー町探検」という授業の一環で、地元のお店や公共機関に実際に足を運んでみるというもの。

5人ずつの班に分かれて、弊社には、2組の班がやってきました。

うちの長男は、「町たんけん」の班長で、恥ずかしそうな、でもちょっと誇らしげに、先頭にたって歩いてきました。

2年生がやってきた!!_d0277856_15413534.jpg


弊社・塚本商会は、”農家さんのサポーター”というキャッチコピーで、主に肥料・農薬の販売、農産物の集荷、コメ・はとむぎの販売をしております。
創業は明治15年、会社設立は昭和6年、主人で5代目になります。
詳しくは、弊社ホームページを → 
日本全体で農業が衰退している昨今、肥料屋だけでは厳しい(>_<)
いろいろ模索中で、お友達にも「何をやっている会社なの?」とよく聞かれます。

パン屋さんや、ケーキ屋さんのように、子どもから見てわかりやすい会社ではないので、2年生にどう説明したらいいかな、、、と。

もてぎの名産品にしようと、いまイチ押しの「はとむぎ茶」を飲んでもらい、まずはPR。
中には、水筒の中身が「はとむぎ茶」という子もいて、うれしい限り。

息子のクラスには、弊社のお客さんのお子さんや、お孫さんもいるので、農業を身近に感じてもらえるように、説明したつもりだけど、どう伝わったかな・・・?

子どもたちも、それぞれ個性的でかわいかった^^

また、おいでね~
by tsuka-leea | 2013-06-14 15:45 | 子どものこと

仕事をしながら、育児をしながら、家事をしながら、自分のことも大切にしたい。日々の生活にキらりと光る輝きを模索しています。


by tsukari