人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塾弁、初公開!

娘たちは、夕方5時から9時まで進学塾に通っています。
次女と三女は年子なので、通塾日が重なる曜日と重ならない曜日がありますが、週に4回作っています。

お弁当といっても、晩ごはんなので、しっかり用意するようにしています。
夕飯の支度を早めにはじめればいいので、朝作るよりはずっとラクです。

長女を預かって頂いている義妹は、毎朝お弁当を4つ作っています。
彼女のお子さんは、女の子3人。
私立の学校に通っているのですが、その学校は、小学校も給食ではなく、お弁当。
彼女は、いま高2の長女さんが幼稚園の時から、いま小4の三女さんが高校を卒業するまでお弁当作りなんです!!
そこにうちの娘が加わり、いまは毎朝4つ。
私は、塾弁を作りながら、いつも彼女に感謝しています。
お弁当のみならず、いつも娘がお世話になり、本当にありがとうございますm(__)m


いつもギリギリに仕上がる塾弁なんですが、今日は、写真を撮る余裕がありました。

塾弁、初公開!_d0277856_22491186.jpg


姉妹仲良くお揃いのお弁当箱です♪
ご飯と汁物は保温になっています。

今日の献立
・鶏団子の照り焼き
・キノコのオムレツ
・カジキの塩麹つけ焼
・こんにゃくの煮物
・ブロッコリー
・ゆかりご飯
・けんちん汁

こんにゃくは、こんにゃく農家さんから頂いた手作りこんにゃくです。
茂木ならですよね~
今日は野菜が少ないので、具だくさんの
けんちん汁にしました。

塾弁、初公開!_d0277856_2301781.jpg


水筒の中身は、もちろんはとむぎ茶!
ランチバッグに入れて持たせます。

私も中学受験したので、母がお弁当を持たせてくれました。
当時は、塾弁なんて言葉はなかったように思います。
15分くらいの短い休憩時間に食べるお弁当がとても楽しみだったのを今でも覚えています。

そんな楽しかった記憶に残るような、お弁当を子どもたちに作ってあげたいと思っています。
by tsuka-leea | 2013-04-23 22:34 | おうちごはん

仕事をしながら、育児をしながら、家事をしながら、自分のことも大切にしたい。日々の生活にキらりと光る輝きを模索しています。


by tsukari